OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

材料を選別する能力のことをなんといいますか?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.145813
  • 閲覧数48
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 51% (43/83)

良い材料、悪い材料を選別する能力のことをなんといいますか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

一般的に、質を見分ける力を表すのに、鑑識眼、眼識などがありますね。どちらも広辞苑で「めきき」という意味の説明がついていました。
お礼コメント
jun0617

お礼率 51% (43/83)

有り難うございます。実はある商品開発をしていてそのプレゼンに使う言葉として探していました。『眼識』、いい言葉ですね。イメージ、ごろ、ともピッタリです。本当に有り難うございました。
投稿日時 - 2001-10-04 23:35:16
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 26% (267/1014)

選材(?)

鉱山で、泥の中から鉱物を選別する事を「選鉱」といいますし・・・・
お礼コメント
jun0617

お礼率 51% (43/83)

材料は木です。ということは「選木」でしょうか・・・?
投稿日時 - 2001-10-04 17:07:18

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 64% (33/51)

「目利き」かな?

何の材料でしょう。
お礼コメント
jun0617

お礼率 51% (43/83)

ありがとうございます。材料は前の回答者の方に書いたとおり木材なのですがまさに『目利き』ですよね。他に言葉があるようでしたら教えて下さい。
投稿日時 - 2001-10-04 17:09:16