• ベストアンサー

PCカードスロットへの供給電源

PCのカードスロットへの供給電源(5V/3.3V等)は固定で決まっているものでしょうか? あるいは挿入したカードを識別して自動で適合電圧で供給されるものですか? 固定の場合はどこを調べれば判るでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • evon600c
回答No.1

PCカードの電源に関しては PC Card Standard Ver.7以降の 規格で決定されています。具体的には PCカード端子向かって 左側のスリット(ガードキー)がカードの厚さ面で確認した場合、 ・5V カードの場合 =>厚さ 1mm ・3.3Vカードの場合 =>厚さ 2.2mm となっています。つまり 3.3Vカードの方がガードキーが 分厚いので、3.3Vカードは 5V専用スロットには装着 できないと言う事になります。 なお現在発売されている NotePCの場合、CardBus PCカード に対応している製品がほとんどかと思います。このような 場合には前述ガードキーの厚さを PCカードスロット側で 自動的に検知していますので、特にユーザーが意識しなく ても勝手に切り替わっています。

cool104
質問者

お礼

有難う御座います。よくわかりました。