OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

公庫、制度融資の提出書類について

  • 困ってます
  • 質問No.145800
  • 閲覧数212
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (3/3)

公庫や市の制度融資を申込みたいのですが
確定申告書はコピーでも良いのでしょうか?
原本を他の銀行に出しているのでありません。
また白色なので(申告遅延のため)原本を見せたくないのです。
また通帳なども見せなくてはならないのでしょうか?
いま銀行にも申込んでいますが、念の為、公的資金にも
申込みたいのでお願いします。
融資ははじめてです。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

それぞれ事情がありますから、白色で特にマイナスということないと思います。
ただ、青色申告にすると、欠損の場合3年間の繰越が出来るなどの特典がありますから、利用されたらよろと以下と思います。
申請する場合は、申請期限がその年の3月15日までですから、来年の申請になります。

青色申告の詳細は、参考URLをご覧ください。
お礼コメント
gomigomi

お礼率 100% (3/3)

ありがとうございます。
よくわかりました。
投稿日時 - 2001-10-05 11:20:19
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 34% (1527/4434)

 確定申告書の提出を求められているのでしょうか? 確認してください。通常は、所得証明書、源泉徴収票、納税証明書・・・かと思います。通帳の提出は、必要ないと思います。ただ、融資が決定して振込みを希望する場合の振込先確認のために、口座番号の記載ページをコピーする場合はあります。通帳の残高などは、見ませんよ。
 
お礼コメント
gomigomi

お礼率 100% (3/3)

ありがとうございます。
書き忘れましたが当方法人で事業の運転資金です。
確定申告書は申込用紙に記載されていたので・・
すいません。
事業資金の場合も一緒でしょうか?
投稿日時 - 2001-10-04 17:06:07


  • 回答No.2

添付書類としてはコピーでも良いとしても、原本の提示を求められる場合があります。

ただ、銀行に原本を提出してしまったのですか。これはコピーを取って原本は返してもらい、保管しておきましょう。
通帳は、普通は提示する必要は無かったと思いますが、提出した資料に不審な点があると、提示を求める場合も有ると思います。
お礼コメント
gomigomi

お礼率 100% (3/3)

ありがとうございます。
よくわかりました。
また、白色申告は審査上マイナスでしょうか?
やはり所得控除不可はイメージもよくないですよねー。
(2年連続赤字なので・・)
すいません。質問ばかりで。
投稿日時 - 2001-10-04 18:06:24