• ベストアンサー

エアコン 大1台か中2台か?

こんばんは、エアコン選びについて質問です。 我が家は、リビング+ダイニング+キッチンが1つにつながっており、大きさは、22畳+吹き抜け4.5畳くらいあります。 家電量販店で、店員に相談したところ、大きさ的には、家庭用エアコンの最大サイズの7.1kwタイプになるそうですが、エアコン自体の効率は、小さいものに比べ悪いらしく、電気代がかかるので、4.0+2.8kwで2台で考えた方が、初期投資はかかるが、すぐに電気代で元が取れますよと、進めてきます。 実際に計算してみますと、取り付け料金も含め、6万円くらい2台を選んだほうが、高くなります。 どちらを、選ぶのがいいのでしょうか、迷っています。 実際にこのような選択をされた経験のある方、またはお詳しい方、よろしくご教授ください。 またメーカについても、東芝or日立で迷ってます、この点についても、馳せてお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4sea
回答No.2

我家もリビング+ダイニング+キッチンが一つになっておりますが、エアコンはリビングとダイニングにそれぞれ1台ずつ設置しています。理由は1台で全体をカバーするには非常に時間が掛かりそれだけ電気代が係る事になりランニングコストが高くなる為です。 食べる時はダイニングを付け、リビングでゆっくり休憩する時はリビングのエアコンを付ける様にした方が効率的です。よっぽどの猛暑でなければ両方つける事は殆どありません。

mos_cheese
質問者

お礼

早速のアドバイス感謝いたします。 なるほど、やはり2台のほうが、効率が良さそうですね。 有難うございました。

その他の回答 (3)

• LoneBass
回答No.4

間取りもそうですが、暮らしぶりにもよるんですよねぇ。 #2の方のおっしゃるとおり2台同時につけることってそんなにないって思うんです。 だからウチは大きいの1台にしました。 小さなパワーのものでさえ2台かって1台しか使わないのなら、もう一台分のコストが無駄になってる気がするし、1台運用ってことはそれなりのパワーを使ってるってことだと思うんです。同じ冷やすんでも大きなエアコンのほうが少ない力ですむから効率的なような気もするんですよね。

• sego
回答No.3

ゆとりのあるものを2台使用したほうが効率がよくなります。僅かな電力で温度むらを無くせるのと、インバータタイプは、能力を適せん可変しながら動きますので、低い能力の状態で運転するときは、室内機の吸熱、室外機の廃熱面積をフルに使いながら僅かな電力で温度調整できます。またホコリなどの付着面積も2倍になりますので、2台の方が掃除が簡単です。 故障の時片方が動いていますので、まったく動かないよりはだいぶましです。

参考URL:
http://www.daikinaircon.com/index.html
mos_cheese
質問者

お礼

早速のアドバイス感謝いたします。 なるほど、故障時のことも考慮に入れると、2台が良さそうです。

• silkykun
回答No.1

私でしたら、マルチエアコンで1台にしますけど・・・ ダイキンのマルチも品質が良いので例として 室外機:2M68CV 室内機:C40FT+C28FT で設計し、吹き抜けにサーキュレータの役目代わりに、シーリングファンを付けますけど。 金額は・・・・ですが

参考URL:
http://www.daikinaircon.com/catalog/roomaircon/multi/index.html
mos_cheese
質問者

お礼

早速のアドバイス感謝いたします。 ダイキンですか、参考になります。有難うございました。