OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

いわゆる「なめらかプリン」について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.145760
  • 閲覧数332
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 81% (43/53)

ある有名菓子店で買った「なめらかプリン」を食べてお腹をこわしてしまいました。
そこで質問ですが「なめらかプリン」って火を通してるんですか?
普通のプリンって蒸してますよね。
「なめらかプリン」ってただ単にたまごと生クリームを混ぜてるだけなんでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

お腹の方は大丈夫ですか?

某有名店の「なめらかプリン」ですが、火を通しています。
製法を具体的に書くことはできないのですが、これだけは確実に言えます。(^.^)
以前、テレビで作っているところを紹介していましたが、きっちりオーブン(?)に入れて火を通していました。
その点はご安心下さい。(^o^)丿
お礼コメント
hello32

お礼率 81% (43/53)

ご回答いただきありがとうございます。
お腹はもうだいじょうぶです(^^;)
そうですか、火は通ってるんですね。
ちょっと疑心暗鬼になってました。
投稿日時 - 2001-10-05 13:23:07
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 11% (14/121)

お気の毒さまでした。
いや、ただ混ぜているだけということはないと思いますが・・・。
生たまごの生臭さ(少し変な表現ですね)というのは意外に強いものですから、たまご+生クリームそのままでは、おいしくないはずです。
私自身は、なめらかプリンは、「全プリン成分中のたまご率が低いもの」だと、何の疑いもなく考えていたのですが、違うのでしょうか。
インパクに、たしか「1日1プリン」というプリンマニアサイトがあったはずです。そちらなら、正しい答えが見つけられると思います。
余談ですが、私が気になるのは「焼きプリン」です。プラスチック容器のプリンをどう焼いているのか。
お礼コメント
hello32

お礼率 81% (43/53)

ご回答いただきありがとうございます。
そうですよね。そんな単純なもんじゃないとは思ってたんですが、
たまたまお腹をこわしたことでちょっと不信感を抱いてしまいました。
投稿日時 - 2001-10-05 13:26:07


  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 50% (607/1207)

 お気の毒でした・・・。
なめらかプリンですが、私も下#2で回答されているayaeさん同様TV番組で作っているところを見ましたがちゃんとオーブンにいれていました。
 また、元祖(?)なめらかプリンの超有名店のものもいただいたことがあります。そして、偶然でしたがあれにそっくりなものを作ったこともあります。
 経験からいうと単にたまごに牛乳、生クリーム、砂糖を混ぜただけではあんな食感になりません。やっぱり多少なりと加熱しないと・・。
 たぶん、お買い求めになったときたまたま持ち帰りまでに時間がかかって傷んでしまったか、あるいはこちらの方ではないかと私的に思うのですが、通常のプリンよりも脂肪分が多かったため、消化しきれずおなかをこわしてしまったのでは?
 脂肪分が多いものをいただくと下してしまうことってありますよね。
お礼コメント
hello32

お礼率 81% (43/53)

ご回答いただきありがとうございました。
やっぱり過熱してるんですね。
う~ん、私の体調が良くなかったのかも・・・
「なめらかプリン」、しばらく食べないと思います。
投稿日時 - 2001-10-05 13:32:13