• ベストアンサー

オークション用口座?

ヤフオクを利用しています。 今までは落札ばかりだったのですが、これからは出品もしてみようかと思っています。 そこで質問なんですが、落札者さんへ公開する銀行や郵便局の口座って、オークション用の口座を用意するものなんでしょうか? それとも、給料などが振り込まれる、メインで使用している口座を公開しても問題ないでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pupu3sjp
回答No.5

おはようございます。 出品者になると「口座入金」の確認を迅速にして、 発送手続きを手早くする必要性が生じます。 すると、ご使用の「普通口座」では、銀行のATMが 営業中に記帳しなくてならなくなります。 複数の出品が、複数の参加者に落札された場合、 それぞれの入金タイミングが違うと思われるので、 都度の記帳をするか、まとめて夕方記帳するか、 結構、記帳自体が面倒になってきます・・・。 ですので、個人的に勧めるのは、ネットバンキング に対応する口座を用意する方が、手間が掛からずに 大変便利です。 自宅のPCや携帯から、ネットで 「振込」「残高照会」「取引明細確認」などが、 出来るようになります。 申込みはネットから、「本人確認書類」は郵送で、 それだけで口座を開設することが可能です。 【新生銀行】 ・口座維持手数料0円 ・ネット振込月5回手数料0円 ・同行口座同士振込手数料0円 ・郵貯ATM、7-11ATM入出金手数料0円 http://www.shinseibank.com/ 【イーバンク】 ・口座維持手数料0円 ・同行口座同士振込手数料0円 ・ネット振込一律160円 ・カード発行すれば、郵貯ATMや7-11ATMで簡単便利 http://www.ebank.co.jp/ 【ぱるる+郵貯ネット】 ・口座維持手数料0円 ・振替手数料130円(ATMと同じ) ・オークション利用者多し ・ネット振替、残高照会など出来る http://www.yu-cho.japanpost.jp/service/ihs/ihsintroduce.htm

sichimi73
質問者

お礼

メインで使用している口座はネット対応しているんですが、やはり複数あったほうが便利ですよね。 各口座の維持手数料や振込手数料等、とても参考になりました。 私もいろいろ調べてるんですが、新生銀行・イーバンクとジャパンネットの3つは人気ですね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#161731
noname#161731
回答No.8

評価がまだまだ9の新参者です。(笑) メイン口座とオークション口座分けておいたほうが無難です。 この世の中、いい人ばかりじゃないから。 付け焼刃程度にしかならないですが、大事なお給料を守る予防策です。 お勧めは、イーバンク、新生銀行、ジャパネットバンク(名前が違ってたらすみません)、郵便局、UFJ あたりです。 全国共通、手数料が無料~格安でで24時間対応のところがいいでしょう。

sichimi73
質問者

お礼

私もメインの口座を公開するのに漠然とした不安があったのですが、具体的にどんな弊害があるのか思いつかないでいました。 起こりえる問題等ご存知なら教えていただきたいです。 イーバンク、新生銀行、ジャパネットの3つは人気ですね。 回答ありがとうございました。

回答No.7

私は普通に自分の口座、全て使ってます。 その方が入札者増えるし。 基本的には、銀行、ネットバンク、郵便局があればいいと思います。 またイーバンクは、入金専用口座が外部の銀行なので、一つ入金手段の銀行が増えるメリットがあります。 複数口座でも、ヤフーファイナンスにある、MoneyLookというソフトを使うと、ネットバンキングの一括管理ができて便利ですよ。

参考URL:
http://biz.yahoo.co.jp/accountmanager/moneylook/web/
sichimi73
質問者

お礼

MoneyLookとやらは全然知りませんでした。 複数口座を持つなら、こういう便利ソフトがあったほうがいいのかもしれないですね。 回答ありがとうございました。

• lulled
回答No.6

お早うございます。 私も口座は分けています。 お近くに銀行があれば記帳もしやすいでしょうから別に構わないかと思います。 ですが 振込手数料というものはバカにならないですよね? ( 他行であれば特に... ) ですから私は落札者様のご希望に応えられる様に 銀行 ・ ネットバンキング ・ 郵便局と 窓口を広げています。 最近殆どが ネットで口座状況確認出来ますので ( 郵便局も勿論出来ます ) 現在利用されている銀行 ・ 郵便局の窓口で 「 ネットで入出金できるようにしたいのですが... 」 と言えば 手続の書類をくれますので 必要事項を記入し窓口へ持参するか郵送で 約1~2週間ほどでネット窓口利用可能になります。 新生銀行 ・ イーバンク等ですと 口座保持同士の振込0円、 他行振込に関しても通常窓口・ATMで振込むよりはお安くなります。 「 出品数が増える 」 「 落札が多い 」 となると ネットバンキングもお勧めですが 現在利用されている銀行 ・ 郵便局でも 充分対応出来るかと思います。

sichimi73
質問者

お礼

ヤフオクを利用するようになってから、メインで使用している口座をネット対応にしました。 深夜だろうが仕事中だろうが入金できるので、便利ですよね。 確認するにもかなり便利だろうと思います。 やはり新生銀行とイーバンクはあったほうがよさそうですね。 回答ありがとうございました。

回答No.4

メインで使用している口座とは分けて使用しています。 オク用に準備したものは、イーバンク、ジャパンネット、新生、みずほ、りそな、通常の郵便振替口座です。 後は、口座は持っていたけれどメインでは使用していない、三井住友、近畿大阪、ぱるる、ですね。 新生銀行は落札の際に送金する場合にのみ使用していますので、落札者様に提示するのは、イーバンク、ジャパンネット、みずほ、りそな、三井住友、近畿大阪、ぱるる、郵便振替口座、の8つです。 とはいえ、口座番号等を連絡するのは都合の良い金融機関を選んで貰ってその口座のみですけれど。 郵便振替口座以外は全てネット上で確認出来るのでそんなに手間はかかりません。 振込手数料や、トラブルがあって口座を閉鎖する場合を考えるとこうなってしまいました。 上の中にメインで使用している口座と同じ銀行もあるのですが別の支店で開設しました。 ここまでするのは極端でしょうけれど、私の意見としては分けた方が良いと思います。

sichimi73
質問者

お礼

かなり用心されているんですね。 いざという時は口座の閉鎖ですか。 私もメインの口座を公開するのに漠然とした不安があったのですが、具体的にどんな弊害があるのか思いつかないでいました。 起こりえる問題等ご存知なら教えていただきたいです。

回答No.3

メインで使用している口座も使っていますし、 オークション用も作って 選べるようにしています。 落札する場合やはり送金手数料は気になるところですので。 郵便振替 ジャパンネット銀行 メインの口座 の三種類です。 ジャパンネットはもともとそうですけど、他の口座もネットで入金確認できるようにしています。 いちいち入金確認に行かずに済むので 便利ですよ。

sichimi73
質問者

お礼

私もメインで使用している口座はネットで確認できるようにしていますが、複数の口座を用意した方が振り込む方にしても便利ですね。 回答ありがとうございました。

noname#11423
noname#11423
回答No.2

>給料などが振り込まれるメインで使用している口座 _でも確認が困難でなければ構わないと思いますよ? お給料が振り込まれて、カード払いや公共料金の引き落としの明細に、オークションの取引が隠れてしまって見落とさなければ… あとは、振り込み手数料(相手からの)が安いと入札されやすいと思いますので、都市銀行、地方銀行、ネットバンク(イーバンクや新生銀行)と郵便局など、3つくらいあるといいと思います。

sichimi73
質問者

お礼

問題があるとすれば、見落としくらいですか。 了解しました。 でも、たしかに口座は複数あったほうが振り込む方にしても便利ですね。 回答ありがとうございました。

noname#11758
noname#11758
回答No.1

主さんが嫌でなければそれでもかまわないと思いますよ。私はいつも使っている口座で取引しています。 どうしても気になるようでしたら、Yahooペイメントをご利用されるといいと思いますよ。

sichimi73
質問者

お礼

漠然と不安があったんですが、特に問題もないのですね。 Yahoo!かんたん決済もあると便利ですよね。 回答ありがとうございました。