• 締切済み

当て逃げ

こんにちは。 カテゴリ違いでしたら申し訳ありません。 先日、歩道のない道路をあるいていたら、背後から来た 乗用車に当て逃げされました。 前にも当て逃げされてそのまま去られた事があります。 私は免許はありますが車を運転しないのであまりよく わからないのですが、運転されるドライバーの方は 自分で当たったのが分かるのにどうして何も無かった の様に素通りするのでしょうか? 心配して降りくる位してくれてもいいのに…って思います。 私がおかしいのでしょうか? 皆さんがそうではないと思うのですが身勝手な方が 多い気がして悲しくなります。 アドバイスお願い致します。

みんなの回答

• ayumiep71
回答No.9

私は車:車で当て逃げされた事がありますけど(それもこちらは公園の指定駐車場での停車時)、車内で「ゴン!ゴリゴリ‥」と言うかなりの音と衝撃があったにも関わらず相手はそのまま走り去りました。 私も自力で走って追い掛け、公園の出口で駐車場から公道に出る車の渋滞で止まった相手の車に「車が、ぶつかったんですけど‥!!」と言うと相手はビックリして「えっ!!」って感じで‥。 自分の車のバンパーに私の車を擦った跡があり、ようやっと「スミマセンでした!」の言葉が聞けた位です。 相手はぶつかった事に気付いていない事も有り得ます。 また、昔、電柱の影から道を渡ろうと車道を確認する為に顔を出した小学生が車のミラー辺りにぶつかり死亡したと言う様な話を聞いた事があります。 多分、運転手も「電柱にぶつかった」位にしか思っていなかったのかも知れません。 でも、その事故の話を聞いてからは「何かにぶつかった時はそれが電柱でも確認しよう」と決めています(まぁ、当たり前なんですが‥)。 ‥と言う訳で、人では無く「電柱か何かにぶつかった」と思っているのかも知れません。 まぁ、とにかく、ぶつけられたら次からはナンバーや車種を憶えて、警察に届けて下さい。 相手に覚えが無くても、ぶつけられたのは事実なんですから。

a080010
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ご丁寧に嬉しく思います。 今後参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

noname#13482
noname#13482
回答No.8

接触が事実であれば、相手がどう感じているのであれ事故には間違いありません。 あて逃げで届けるなりその場で相手を確認するなり・・・それなりの対処が必要ですね。 >前にも当て逃げされてそのまま去られた事があります。 接触してそのまま逃げるから「当て逃げ」です。逃げなければ単なる交通事故です。正しい文章としては「当てられてそのまま去られた・・・」ですね。接触した時点では「当て逃げ」ではないです。

a080010
質問者

お礼

そうなんですね。 私は車の事故に関しては無知でしたので よく分かりませんでした。 ご回答ありがとうございました。

回答No.7

a080010さんの体に直接当たったんでしょうか、それとも持っていたカバンなどの荷物に当たったんでしょうか。 a080010さんはこのサイトで質問できるほどお元気な状態ですから、おそらく車は低スピードで走っていて、当たったのも生身ではなく荷物だと思うんですが・・・。 どんな荷物なのかにも寄りますが、荷物があまり重くないものだった場合は自動車を運転していた人は本当に気付いていないかもしれません。 質量が大きいものに当てたりはねたりした場合は、速度にかかわらず運転手は気付くと思います。 ハンドルに「ゴンッ」「ガリッ」という衝撃が伝わってきますので。 でも、相手が気付いているにしろいないにしろ、あなたが当て逃げされたことには変わりはないんですから、気分が悪いですよね? 相手の車のナンバープレートや特徴(車名とか車体の色、車名が分からないならクーペ、セダン、ワンボックスEtc.車の種類)を警察に通報しましょう。 本当は当て逃げされた直後に通報するのが正しい、というか一般的なことなんですが。 それでは、お大事に。

a080010
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 先日は車のドアミラーが私の肘に当たりました。 荷物ではないです。

• disease
回答No.6

何かズレてますね。 そういうときは素早く相手の車の車種や色を特定し、ナンバープレートの数字を確認して、警察に報告するのが義務です。

a080010
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私はズレてるのでしょうか。。

• kyoko3
回答No.5

そのドライバーは「大したことない・・・」と考えたのか「怖くなって・・・」なのか心理状況は分かりませんが、人に車の一部を当てたのを知りながら逃げ去ったのは事実ですね。 もし気がついていなければ、それはそれで危険なことです。 車事故に限らず、この世の中「モラルハザード」というように「悪いことをしても見つからなければ黙っていれば良い」といった悪い風潮がありますね。 昔は「悪いことをしたら死んだら地獄へ行くんだよ」と言って戒めたように、今の日本人には「注意や戒めに対して謙虚になる素直な気持ちを持つ」必要があるのだと思います。 最後は車の話題から脱線してしまい申し訳ございませんでした・・・

a080010
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 相手を思いやる気持ちが薄れているには本当に 悲しい事と思います。。

• kei_sap
回答No.4

それは当て逃げじゃなくてひき逃げですねw 相手が車であろうと人であろうと、本当に当たってわからない人は10%ぐらいでしょうね。 サンデードライバーとか初心者とか。 ほとんどの人は、ルームミラーで確認しながら立ち去ってますよ。 世の中はそんなもんです。

a080010
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ルームミラーで確認しながら立ち去るですか…。 私にはちょっと信じられないです。 悲しいです。。

• kwgm
回答No.3

気が付かないというのは私には考えられません。 当たるか当たらないかはドライバーの目線から見て分かりますし、 当たれば音がして気が付きます。 ドアミラーなんて当たるとボカッとかガツッとか音がしてよく分かりますね。 ボディやバンパーはドアミラーと比べれば分かりにくいですが、 分からなかったという経験はありません。

a080010
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 先日はドアミラーが私の肘に当たったのですが 何も無かったかの用に素通りでした。。

回答No.2

まあ、車のほうでは判らないし、気にしないという人がほとんどではないでしょうか? 軽く当たった程度では、気がつかない場合がほとんどです。 僕自身、危うい場面も何度も見かけていますし、また、惹かれそうになったこともあります。

a080010
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 気にしないですか…悲しいですね。

• mendokusa
回答No.1

たまたま悪質ドライバに当たっただけだと思いますけどね。 普通は止まって「大丈夫ですか」くらい言いますよ。 次当てられたらわざと倒れるってのはどうですか。

a080010
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 わざと倒れるですか…。わざとでなく本当に 倒れたけど素通りされた事があります。。