花粉症対策のための鼻甲介切除手術

このQ&Aのポイント
  • 花粉症対策のための鼻甲介切除手術について詳しく調べています。
  • レーザー治療や薬の服用に不安があり、妊娠後も対応可能か聞きたい。
  • 手術を検討しているが、ネットで情報がなかなか見つからない。同じ経験をされた方はいるか。
回答を見る
  • ベストアンサー

花粉症対策のための鼻甲介切除手術

ひどいスギ花粉症です。 来春に向け、レーザー治療を考えていました。 この先妊娠の可能性もあるため、妊娠後もレーザー手術は可能かどうか聞きたくて、 公立の総合病院の耳鼻科にかかりました。 すると、鼻の中を覗いた後 「ヒドイですね。レーザーやっても半年ともたないと思います。」 「粘膜を切除する手術をお勧めします。」 と、言われて帰ってきました。 以前血液検査したところ、スギアレルギーがひどく、 毎年本当にツライ思いをしています。 妊娠したら薬は飲みたくないし、妊娠~授乳の期間だけでも 鼻症状を軽減させたいというのは私の切なる願いです。 しかしこの手術を調べてみると、蓄膿症の方がよく受けているポピュラーな手術ですね。 私は、2月~5月を除けば普通に鼻呼吸出来ますし、 鼻づまりで苦しい思いもしません。 ネットで調べても、花粉症対策でこの手術を受けたという方にヒットしません。 他の病院で再度診察してもらう事も考えていますが、 私と同じような経験をされた方はいらっしゃいませんか? ちなみに、先生は非常に丁寧な説明をしてくださり、 手術を強要してはいません。 私の印象では「無駄な手術をさせようとしている」風には全く感じられませんでした。

noname#193997
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryo2005
回答No.1

10年ほど前、アレルギー性鼻炎で 下鼻甲介切除術と鼻中隔湾曲症矯正術 を受けました。 私の場合は花粉症とは異なり、年中鼻づまり の状態でしたので、あまり参考にはならない かもしれませんが、最初はステロイドなどを 処方されたものの、まったく効果がなくまた 薬に頼るのがいやだったので、自分から手術を お願いしました。 当時レーザーによる治療があったのかどうかは 不明ですが、現在ではレーザーでもかなり効果 があるようです。ただし、鼻中隔の湾曲がひど いと切除術が第一選択となるようです。 私の場合、手術は座った上体で1時間強、 目隠しをされますが鼻中隔をノミのよう なもので叩きとるので、怖かったです。 術後しばらくは鼻に止血用の詰め物をされ 苦しいですが、それが取れるとうそのように 空気が鼻から入ることが実感でき、感動もの でした。 名前は忘れましたが、オリンピックスキー 複合団体で金メダルを取った選手も同じ手術 を受け、日本代表に選ばれ栄冠を勝ち得たと 記憶しています。 手術後しばらくは、抗生物質などの服用が必要 ですが、1ヶ月もたてば服薬の必要もなく、 現在に至るまでまったく問題がありません。 したがって、妊娠、授乳等にも問題ないと 考えております。 あくまで私個人の体験ですので、アドバイスに もならないかもしれませんが、主治医をご信頼 の様子ですので、その他の選択肢の功罪を含め よく相談されることをお勧めします。 また、私の体験でよければ補足しますので、 教えてください。

質問者

お礼

お返事が遅くなりまして申し訳ございません。 早速にご丁寧なご回答をいただきありがとうございました。 >その他の選択肢の功罪を含め よく相談されることをお勧めします。 手術なんて初めてで、まだ受けるかどうかも決めてないのに 何度も先生の所に行ってはダメかな… なんて遠慮してしまいましたが、 自分の身体の事ですから、やはり納得行くまで 説明を聞いた方が良いですよね。 主人に一緒に行ってもらい、もう一度話しを聞いてきます。 ありがとうございました。