• ベストアンサー

オートCADLTでの囲んだとこの拡大

オートCADでの囲んだところを拡大するやつですが、 表示のズームのなかの拡大を選んでいます。 しかし一回囲むと又選択しないといけません。 CADで何回か連続ずるというか 前やったコマンドを繰り返すというものは どこをどうしたらいいか教えて頂けないでしょうか?お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#14397
noname#14397
回答No.4

画面の拡大縮小ならホイール操作の方が楽なのでは? Zoom系は今では『オブジェクト範囲ズーム』位しか使わない。。。 そう言えば、ですが、コマンドは一度終了させないと連続で使えるのではなかったでしょうか? 動作をしたあとEnterで全部終了(もしくはEsc)させていませんか? コマンドラインを見てAutoと会話するようにやればAutoが次の動作を聞いて来ます。 慣れるまでしっかりコマンドラインを見ながら作業されてはいかがでしょうか? ツールバー、アイコンの出し方はExcel・Wordと同じなんですがお分かりになりますか? 今メニューバー(文字がぱらぱらでてくるやつ)を使っているのかと思います。 そっちではなくてアイコンの方が楽ですよ、慣れていったらコマンド入力の方がさらに早いのです。 文章だとちょっと伝えにくいですね。。。すみません。

watasino
質問者

お礼

ありがとうございます。 >そう言えば、ですが、コマンドは一度終了させないと>連続で使えるのではなかったでしょうか? >動作をしたあとEnterで全部終了(もしくはEsc)させ>ていませんか? 作図コマンドは連続するようですが、 例えば窓ズームなどは繰り返しを押さないと 連続はしないようです。

その他の回答 (3)

• fukkyse
回答No.3

#2です。 >どうやったらツールバーのところに置いていけるのでしょうか? 「表示」→「ツールバー」から設定します。ドラッグ&ドロップで可能です。 ある程度使いこなしてくると、頻繁に使うコマンドやコマンドラインに直入力するものなどがはっきりしてきます。また、めったに使わないものとまったく使わないものも。全ツールバーを表示してしまうと、作図するための画面は、ほとんど0になってしまうので、先の方法で自分用のツールバーを作っています。 これは、CADに限らず、エクセル・ワードなども同じです。

watasino
質問者

お礼

ありがとうございます あとさらにやりたいのですが、 さっきやったモードの繰り返しをするには右クリック して繰り返しを一回一回おさないといけません。  それが結構面倒なので、  逆に一個にやったコマンドを終了するまでは自動で、 まえ押したコマンドを繰り返すようにしたいのですが、そのやりかたを教えて頂けな いでしょうか?お願い致します。 また窓で囲んだところだけを拡大する コマンドをもっと簡単なところに出したいです。 がそのツールバーがみあたりません。 伊波は表示のズームの中に窓とてはいっています。  一回目の選択から実行できるようにしたいです。  今は何々の中のどこというかんじでおしているので。 どうか教えて頂けないでしょうか?お願い致します。

• fukkyse
回答No.2

スペースキーまたはエンターキーで繰り返しができると思うのですが。または、右クリックにて繰り返しを選択。 ツールバーによく使うものを表示させておくこともよいでしょう。因みに私の場合は、オブジェクト範囲と窓ズームを頻繁に使うので、この二つはツールバー上に表示してあります。

watasino
質問者

お礼

ありがとうございます。 スペースでいけました。 オブジェクト範囲と窓ズームは どうやったらツールバーのところに置いていけるのでしょうか?私の場合表示のズームのなかに あるのですが、その文字をツールバーのところ に老いておけるのですか?

• seioka
回答No.1

確か右クリックで一番上に再び繰り返すだったかがあるはず。

watasino
質問者

お礼

ありがとうございます。   あとわからなくてお聞きしたいのですが、 要素の点を選ぶ時 たとえば円を書くときの中心点とか など線がクロスしているところをどうやったらピンポイントで選択できるかどうか教えて頂けないでしょうか?お願い致します。