• ベストアンサー

バイクの後ろカゴを付けたいのですが

バイクの後ろカゴについてなのですが、これは自転車の後ろカゴを取り付けて走ることは道路交通法上可能なのでしょうか。 以前使っていた自転車の後ろカゴがあり、バイクの後ろのリアキャリアにも固定できそうなサイズなので、固定することはできるのですが、そういうことをすると交通法違反になるかもしれないと思い、不安になり質問しました。 よろしくおねがいします。

• kyuu-
  • お礼率90% (65/72)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#12001
noname#12001
回答No.2

その自転車のかごの大きさによります。 バイクの届け出がされているキャリア(積載装置ですね) の後ろから O.3メートル、幅が左右に0.15メートル以上、 はみ出しておらず、高さが2m以内であれば、 道路交通交通法上は問題ありません。 結構小さいので気をつけてください。 メーカーも最大積載量の制限を加えていますが、 道路交通交通法での制限である30kgより はるかに軽いものしか許していないはずですので、 確認しておいてください。 最後に方向指示器、尾灯類はしっかりみえる ことが大事です。 これは道路交通法以前の基本ルールです。

kyuu-
質問者

お礼

やっぱり大きさの制限がありますか。 バイクに乗るのは初めてなのでよく分かりませんでした。 早速確認したところ、取り付けたカゴはどうにかその範囲内に収まっていて、指示器とかも見えている状態でした。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#15815
noname#15815
回答No.3

バイクは50ccでしょうか?でしたら別につけても大丈夫です。ただし、落ちないようにシッカリと付けてくださいね。車検(車検証)のあるバイクは、NO2の方がおっしゃられているように規制があります。溶接で固定しなければ車検の時に問題はないんですが。

kyuu-
質問者

お礼

バイクは50ccです。(自動車の免許しか持っていないので) カゴは金具でしっかり固定しました。押したり引いたりしてもグラグラしないのでしっかり固定できていると思います。 溶接すると違法改造になってしまうのでしょうか。気を付けます。 ありがとうございます。

• wsws
回答No.1

大丈夫ですよ。 御自分で安く仕上げてください。 時々ガタツキがないか点検してください。

kyuu-
質問者

お礼

ありがとうございます。 これで明日からは荷物の量を考えずに買い物に行けます。 早速つけてみます。