• 締切済み

タスクバーに入れたショートカットがおかしくなった!

XPのタスクバーによく使うフォルダのショートカットを入れています。 ショートカットアイコン(スタートの右側のとこ)が3つまでしか表示されないので 順番を変えようと別のフォルダをアイコンとアイコンの間にドラッグすると、 タスクバーの右側(時計やらのアイコンの左側)に灰色の文字(アイコンじゃなく) でそのフォルダの名前が入ってしまいました。 今まではスタート横のアイコンの間にドラッグすれば すぐ右側の(>>)の中に入ったのですが、 今では何故かもっと右側にやたらスペースをとって陣取っています、しかも右クリックで消去もできない! 気づかずに何度もいれてしまったため、半分以上この灰色のショートカットが入ってて非常に邪魔です。消そうにもプロパティでも消せないしでかなり困っています。 ネットで検索しても超初歩的なさわりだけでなかなか解答に行き当たりません。 よろしくお願いします。

• anija
  • お礼率90% (73/81)

みんなの回答

回答No.3

No2です。 訂正 >フォルダの右横に縦の二重点線がでますから 右横ではなく左横でした。 ちなみに、フォルダのショートカットをデスクトップの上や左右の端へ持っていくとツールバーのようになります。

参考URL:
http://allabout.co.jp/computer/windows/closeup/CU20040805A/
回答No.2

タスクバーを右クリックし、[タスクバーを固定する]のチェックを外します。 フォルダの右横に縦の二重点線がでますから、これをつまんでデスクトップへドラッグ&ドロップして下さい。 デスクトップに出れば普通にフォルダを削除できますから。 ちなみに、[タスクバーを固定する]のチェックを外してあれば、クイック起動(ショートカットを入れる場所)のサイズも3つ以上に広げることも出来ます。

参考URL:
http://www003.upp.so-net.ne.jp/shigeri/technique/technique4.html
anija
質問者

お礼

残念ながらNo.1さんと同じく左側のアイコンの消し方の方法ですね、私が困っていたのは右側にできたフォルダ名やらの文字表示のショートカットの消し方なのです(そんなに文章わかりにくかったかな・・・気をつけねば) 先ほどいじりまわしていたら解決しました、文字ショートカット上で右クリックをして、ツールバーをクリックすると中にできてしまった文字ショートカットがチェックされているのでそれを外せばOKでした。 クイック起動を3つ以上表示する方法は知りませんでしたので助かります、ありがとうございました。

noname#111369
noname#111369
回答No.1

タスクバーのクイックランチだねスタートの横に表示するアイコンに かからないように、ぎりぎりにポインターを持っていき、右クリックして 表示された中のフォルダを開くをクリックする。 クイックランチのフォルダーが開きます。 そして、フォルダーからアイコンの削除できるか試してみてください。

anija
質問者

お礼

残念ながらそれは「アイコンを消す」方法であって、 私の陥った「タスクバーの右側(アイコンとは別の場所にできてしまった)のフォルダ表示(アイコンではなく名前で表示)を消す」の解決策ではありません。