• 締切済み

タスクバーに入れたショートカットがおかしくなった!

XPのタスクバーによく使うフォルダのショートカットを入れています。 ショートカットアイコン(スタートの右側のとこ)が3つまでしか表示されないので 順番を変えようと別のフォルダをアイコンとアイコンの間にドラッグすると、 タスクバーの右側(時計やらのアイコンの左側)に灰色の文字(アイコンじゃなく) でそのフォルダの名前が入ってしまいました。 今まではスタート横のアイコンの間にドラッグすれば すぐ右側の(>>)の中に入ったのですが、 今では何故かもっと右側にやたらスペースをとって陣取っています、しかも右クリックで消去もできない! 気づかずに何度もいれてしまったため、半分以上この灰色のショートカットが入ってて非常に邪魔です。消そうにもプロパティでも消せないしでかなり困っています。 ネットで検索しても超初歩的なさわりだけでなかなか解答に行き当たりません。 よろしくお願いします。

  • anija
  • お礼率90% (73/81)

みんなの回答

回答No.3

No2です。 訂正 >フォルダの右横に縦の二重点線がでますから 右横ではなく左横でした。 ちなみに、フォルダのショートカットをデスクトップの上や左右の端へ持っていくとツールバーのようになります。

参考URL:
http://allabout.co.jp/computer/windows/closeup/CU20040805A/
回答No.2

タスクバーを右クリックし、[タスクバーを固定する]のチェックを外します。 フォルダの右横に縦の二重点線がでますから、これをつまんでデスクトップへドラッグ&ドロップして下さい。 デスクトップに出れば普通にフォルダを削除できますから。 ちなみに、[タスクバーを固定する]のチェックを外してあれば、クイック起動(ショートカットを入れる場所)のサイズも3つ以上に広げることも出来ます。

参考URL:
http://www003.upp.so-net.ne.jp/shigeri/technique/technique4.html
anija
質問者

お礼

残念ながらNo.1さんと同じく左側のアイコンの消し方の方法ですね、私が困っていたのは右側にできたフォルダ名やらの文字表示のショートカットの消し方なのです(そんなに文章わかりにくかったかな・・・気をつけねば) 先ほどいじりまわしていたら解決しました、文字ショートカット上で右クリックをして、ツールバーをクリックすると中にできてしまった文字ショートカットがチェックされているのでそれを外せばOKでした。 クイック起動を3つ以上表示する方法は知りませんでしたので助かります、ありがとうございました。

noname#111369
noname#111369
回答No.1

タスクバーのクイックランチだねスタートの横に表示するアイコンに かからないように、ぎりぎりにポインターを持っていき、右クリックして 表示された中のフォルダを開くをクリックする。 クイックランチのフォルダーが開きます。 そして、フォルダーからアイコンの削除できるか試してみてください。

anija
質問者

お礼

残念ながらそれは「アイコンを消す」方法であって、 私の陥った「タスクバーの右側(アイコンとは別の場所にできてしまった)のフォルダ表示(アイコンではなく名前で表示)を消す」の解決策ではありません。

関連するQ&A

  • タスクバー上のショートカット

    タスクバーのスタートボタンの右側にショートカットアイコンをドラッグすると、普通は,スタートボタンのすぐ右横にショートカットができますよね? 最近,人から中古のパソコンをもらったのですが、そのパソコンはタスクバーにショートカットアイコンをドラッグすると、ずっと右側、つまり時計表示や常駐ソフトのアイコンが並んでいるすぐ左側にアイコンが設定されるんです。 並び方を順に言うと、たとえばワードを立ち上げた場合,タスクバーには, スタートボタン--ワードのウインドウ--ショートカットボタン(クイック起動など)--常駐ソフトアイコン--時計表示 と言う順番です。 なんだか慣れなくて使いにくいのですが,従来どおり、スタートボタンのすぐ右横にショートカットが並ぶように設定するにはどうすればよいのですか?

  • タスクバーにショートカットを作成するには

    WindowsXPでタスクバーにアウトルックやIEなどのショートカットを作成するにはどうすればいいのでしょうか? 以前のNTや98などではアイコンをタスクバーにドラッグするだけで、スタートボタンの右にショートカットを作成できたのですが。

  • タスクバーにショートカットアイコンを置けない

    WinXPのノートパソコンではタスクバーにショートカットアイコンを置けるのですが、同じくWinXPのデスクトップパソコンでは、タスクバーにショートカットアイコンを置けないのです。ドラッグして持っていっても、"進入禁止マーク?"が付くのです。何かセッティング不足なのでしょうか。

  • タスクバーのアイコンを減らしたい

    ウインドウズ98ですが、画面に下に出ているタスクバー(?)の中の右側(時間表示の左側)と左側(スタートボタンの右側)にアイコン(?)がいっぱいあります。 これを、減らしたいのですがどうしたらよいのでしょうか?

  • タスクバーにアクセサリのメモ帳のショートカット

    タスクバーにアクセサリのメモ帳のショートカットを登録しようとしています。 そのショートカットはさみい777という文書のLinkでWindows Vistaまでは何の問題も無く登録できました。 しかし、Windows7ではメモ帳のショートカットのアイコンを変更してタスクバーへドラッグするとドロップした時にメモ帳に表示するというメニューが開き、この中の何を選択してもタスクバーへそのアイコンを登録出来ません。 アプリケーション以外のオリジナルアイコンをタスクバーに登録出来る方法をご存じの方教えてください。

  • アイコンがタスクバーに表示されない

    Windows Live Mailのアイコンをタスクバーに追加できません。 ワンクリックで起動できるようにタスクバーの左側にアイコンを置いていたのですが、 いつの間にか消えていたので、再度追加したいのですが追加できません。 親フォルダを開いて、ドラッグ&ドロップしようとすると、 きちんと「タスクバーに表示する」となるのですが、アイコンが作成されません。 また、フォルダ内のアイコンを右クリックすると、 「タスクバーに表示しない(K)」とあります。 フォルダ内のアイコンにも、スタートボタンからのアイコンにも 右クリック → 「タスクバーに表示」はありません。 解決法をご存じの方よろしくお願いします。 ちなみに、最新版のWindows Live Mail 2012にアップグレードしてもダメでした。 Windows 7 Home Premium SP1です。

  • 8.1でタスクバーに接続のショートカットを置きたい

    Windows8.1です。タスクバーにエクセルなどをピン留めしています。 デスクトップに、インターネット接続用のショートカットが置いてあります。これを右クリックして、右側に出てくるアイコンをクリックして、接続を選ぶと接続します。エクセルなどを開いていて、インターネットに接続しようと思ったら、エクセルを最小化して、デスクトップ画面を出さないとできません。面倒くさいです。 接続のアイコンをタスクバーに置くことはできないものでしょうか?

  • タスクバーにショートカットを追加する方法

    Windows7を使用しています。タスクバーにネットワーク上のコンピュータにあるフォルダのショートカットを追加したいのですが出来ません。いろいろ調べた結果、自分のコンピュータ内にあるフォルダのショートカットアイコンを追加することはできるようです。どなたかお分かりになる方がいらっしゃいましたら、教えていただけますか?よろしくお願いいたします。

  • タスクバーにデスクトップへのショートカットを設定したのですが、

    タスクバーにデスクトップへのショートカットを設定したのですが、 クリックするとライブラリ(エクスプローラー)フォルダが表示されてしまい、ものすごく手間です。 タスクバーに表示されたフォルダのアイコンをクリックすればすぐにデスクトップフォルダ画面が 出るように設定することは出来ないのでしょうか?

  • スタートアップメニューにショートカットをドラッグできません

    いつもお世話になります。 WindowsXP用のスタートメニュー(2列表示)に設定しています。 左側のアイコンにネットワーク共有フォルダのショートカットを作りたいのですが なぜかできません。 できない、というのはドラッグしても 挿入線?が表示されないんです。 他のファイルを同様にスタートメニューにドラッグするときちんと挿入線?が表示されます。 なぜこういう事になるのでしょうか?? 環境はWindowsXP(SP2)です。どうかよろしくおねがいします。