• ベストアンサー

依存症?それとも鬱?

ふだんは普通に生活できているのですが、ふとしたときに体の中身が空っぽになったみたいになるんです。 手足の感覚が分かりにくくなって、意識はあるのに薄い膜の中にいるような感じになるんです。 とくに恋愛関係がうまくいってないときによくおこります。 うまくいってない時や、ひとりになったときには「死んでしまえばこんな気持ちになって、しんどい思いしなくてすむのかな~」と 自殺を考えることはよくあって、その考え方にも非常に気が滅入ってしまいます。 ちゃんと付き合ってるひとがいて、うまくいっていてもも無性に寂しくなって「だれでもいいから!」て気持ちによくなります。 いわゆる依存症のようなものなんでしょうか? 鬱なんでしょうか? 心療内科にかかってみようかと思うこともあるのですが、少し恐くていくことができません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pomocc
  • ベストアンサー率42% (142/333)
回答No.3

>精神安定剤を1度服用すると依存したりしないものなのでしょうか? 専門家ではないので、経験談からしかお話できませんが、症状がおさまり、状態が安定してきてもう大丈夫、という状態になったら、自然に、薬が必要なくなり、手放せると感じています。 依存の話はよく聞くので、わたしも心配したことはありましたが、わたしが今飲んでいる精神安定剤や抗うつ剤、睡眠薬は、睡眠薬さえ、自分の症状がよくなれば、手放すことはできると思っています。 また、精神安定剤は、長期服用しなければ、使用量を守れば、そんなに依存が生じるものではないです。 症状が出たときだけのみ等の使用の仕方、または一日1回や2回という使用の仕方をすれば大丈夫です。 もし、ご心配なら、お医者さんに相談すれば、ちゃんとした処方をしてくれると思いますよ☆

luce20
質問者

お礼

丁寧な返信ありがとうございます。 離人症というものを知りきっちり受診してみようと思いました。 クスリの服用も含めて病院で相談してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • pomocc
  • ベストアンサー率42% (142/333)
回答No.2

文面からは離人に似た症状が起こっているのかなぁと感じます☆ うまくいかなくて辛くなってしまったときに、その辛さから少しでも離れたいために、体や自分の意識がふっと後ろの方にひっこみ、ぼーっと、自分が自分ではない感覚に陥ることは、しばしば、あります。 もし離人(離人症)ではなかったとしても、辛いようならば、戸惑うことなく、心療内科にいって見てもらえば、精神安定剤を出してくれると思いますよ。 精神安定剤を飲めば、少しは安定してくるように思います(わたしはそうでした)。

luce20
質問者

お礼

離人症というものがあるんですね? 初めて聞きましたが、わたし自身におこることと同じように感じます。 「自分が自分でない感覚」そのものです。 精神安定剤を1度服用すると依存したりしないものなのでしょうか?

  • qn_np
  • ベストアンサー率16% (10/61)
回答No.1

 専門家ではないので「ハイ、鬱ですね」とは言えませんが、ご自身が「いつもの私じゃないなぁ」とか「考えが暗くなった」と感じるなら、何らかの病名が付く場合が考えられます。 欝は誰にでもあります。判断基準は「その症状が2週間いじょう続いた時」だそうです。  私は一昨年から去年まで、鬱症状とパニック障害でメンタルクリニックに通っていましたが、行く前に想像してたより、待合室の患者さんも普通の方ばかりだし、何も躊躇される事はありません。  ただ、精神的な問題なので、いい先生に当たらないと、なかなか改善されなかったり、違った処方を出されたり難しいので、事前に評判のいい先生を調べたりして、信頼できる先生を探してみた方がいいと思います。

luce20
質問者

お礼

ありがとうございます。 勇気をもって受診してみようとおもいます。 その勇気っていうのがなかなかでてこないんですが・・・

関連するQ&A

  • 買い物依存症になり困っています

    私は人間関係のトラブルに長年巻き込まれ、うつになり、うつが原因で買い物依存症になり、困っています。 買い物を一定期間我慢したりするとその反動で買い物してしまい、まるでダイエットのリバウンドのようです。 お金がもったいないと思いますので、家計簿をつけるとかほしいものリストを作るなどを試しましたが効果がありませんでした。やはりストレスからくる孤独感が原因ではないかと自分で思います。 不幸中のさいわいは借金がないことと、買ったものはそれなりに使っていて、買ったものを放置していることはないことです。(ほしいものが多すぎる。つまり物欲が強いのです。) 心療内科に通院中ですが、やはり不安な気持ちになると買い物を次々していまい、 部屋にあるものすごくたくさん買ったものを見るとぞっとします。それにもかかわらず買ってしまうのです。 心療内科に買い物依存の治し方を相談しても医師がはっきり答えてくれませんのでここで質問します。 買い物依存はどうやったら克服できるのでしょうか。 (あと気になるというところに誰かが押しますが、気になるのでしたら、 何かお答えになってほしいです。気になるだけ押して黙っていないで何か答えてください。)

  • 鬱は鬱でも根っこの部分は依存症

    この一年、様々な思い煩うような出来事を抱え、 追い打ちを掛けるように、半年つきあった彼に距離を置かれて3週間。 元から抱える問題もかなり大きいものですが、 彼との距離、一切連絡無しのこの状態が精神的にかなりダメージを 与えています。 今日心療内科を受診してきました。 案の定、鬱と診断されました。鬱には薬。病気だから当たり前か。 でも、自己分析するくらいの力は残っています。 その根本は、絶対に「依存症」があるって事を、今までの自分を 振り返っても疑いようがない事実です。 依存症は薬では治せないですよね。。。 そこに気付いて欲しかったんですが、どの病院に行っても、 はい、心理テスト、はい、「鬱です」、はい、お薬。 これじゃあ、マツキヨ行って自己申告したって薬が出てもいいじゃあないの?っていいたい。。。 彼氏とうまくいかないのも、全てこの依存症がネックになっている と思っています。今後のことも考えて本気で直したいんです。 やはり依存症の私には、病院にいたって同じ事なんでしょうか。 自分の力では直せる強さがありません。 どうやって直すのか、方法もわかりません。 プロの手を借りたいと思っています。 この場合は、やはりカウンセリングの方がいいのでしょうか。 教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • うつ。簡単に病院に行って本当にいいのか

    うつについてなのですが、私は前から一つの思いがあります。 それは「簡単に病院に行って良いのだろうか」という思いです。 私は数年前うつになり心療内科で「中うつ」と診断されました。 この病気が原因で仕事を辞めてしまうという事態に陥ったこともあり あの時は大変でした。 先生にお薬を頂き通院を重ね、次第にではありますが社会復帰でき、本来の明るく元気な自分を取り戻せました。 ですが、回復した今も頓服ですが薬とは完全に縁が切れません。 先生にこのことを伝えると「薬を無理に止めることはない。そのうち自然といらなくなるから」と言うのです。 保険の点数稼ぎかよ?と思うのですが、自分でも以前とまったく変わらず生活できているのに、あの「薬の安心感」が忘れられないのです。 うつの診断は言葉は悪いですが「アンケート」のようなものでほぼ決まります。そして病院側も一人ひとりのメンタルヘルスケアを充分に行なうのは時間的に難しく、どうしても投薬治療に偏ってしまう傾向にあると思います。 よくこのサイトでも「心療内科を一度受診してみては」という回答を見ます。 私はうつというものは単なる「心の悩み」ではなく完全に「病気」として「心がつぶれた」ような感覚に陥る状態であることを実体験しています。 しかし、簡単に心療内科を受診するのは危険ではないかとあえて思うのです。 誤解を承知で言うと「すべてうつに診断されてしまう恐れはないのか」ということと 「投薬の恐ろしさ」について抵抗があるのです。 皆様は心療内科への受診についてどのように考えておられるのか教えてくれませんか。

  • 主人がうつを隠す

    主人のうつについて質問です。 転勤、引っ越しがあり主人はうつ状態にあります。2ヶ月前から心療内科に行くよう勧めましたが嫌がり行きませんでした。最近うつの薬を隠し持っているのがわかりました。妻としては家族で支えたいという思いが強いのですが、こういう場合薬については黙っておいて、心療内科に行ってみない?と話してみてもいいものでしょうか?会社には行っています。眠れないと言う時もありますが、わりと眠れているようにも思えます。ひとりで治そうとしているのでしょうか?ご意見お聞かせください。

  • うつ、過食…何科にいけば?

    うつがひどく、摂食障害ではないかと思い 自分では、なかなか治せずひどくなる一方なので 病院にいってみようかと思ってますが、 神経内科?心療内科?精神科? 科が多くてよく分かりません。 何か解答お願いします。

  • うつに詳しい人、お願いします。

    3年ほど前から、憂鬱な状態が続いています。 急にものすごく悲しくなっては、場所をわきまえず 泣きたくなってしまって・・隠れて泣いたりします。 何にもやる気がおきず・・その他、不眠や「うつ」の症状とピッタリ当てはまります。 2年ほど前に、恋人が出来てからも自殺を考えては 泣き、眠れない日々を過ごしていました。 それでも徐々に、ゆっくりではあるけれど彼がいることで 段々気持ちが安定してきていました。 先月、その彼にふられてしまって心がボロボロです。 気持ちが上がったり、下がったりして安定しません。 夜は逃げる場所もなく、気持ちが下がる恐怖で布団に入れず・・・(昼は寝れます) 上がったあとに下がる反動が怖くて、もう耐えられなくなりました。 そしてすがるような思いで、心療内科に行ったのですが 診察を早く終わらせたいためなのか・・事務的な対応で「うつっぽいけどねぇ・・生活習慣の問題じゃないの?」と言われ・・事情を話そうとしても軽く流されました。 一応・・「マイスリー、トレドミン、レキソタン」を処方してもらうことは出来ましたが、イマイチ効果があるのかないのかわからない状態です。 即効性のある薬を出してほしいと頼みました。 あたしは鬱ではないのでしょうか? またこの薬より強い薬を処方してもらうにはどうすればよいのでしょうか?

  • 坑うつ薬を飲みたくない

    現在心療内科に通っているのですが薬を飲みたくありません。この病院はカウンセラーがおらずカウンセリングを受けるという手段は取れませんし自分も希望していません。 現在処方されているのはパキシルとワイパックと睡眠薬です。 傷病手当金を受給する為に受診しなければないのですが坑うつ薬を飲むことに抵抗があります。 お医者さんに「薬を飲みたくない」と伝えてもいいのでしょうか? 漢方薬などがあるそうですがそういうのを飲むのには抵抗はありません。坑うつ薬は依存性の高い薬だと知って飲みたくなくなりました。 どうすれば坑うつ薬を処方されずに済みますか?上手な伝え方を教えて頂ければ幸いです 批判や中傷などはおやめ下さい

  • 鬱の辛さを訴える友達との接し方

    友達が失恋でうつ病になりました。 私も心療内科に通ったことがある(うつ病以外で)ので、彼女の辛さも理解できましたし、彼女が回復できるよう力になれたら良いなとも思っていました。 しかし、リストカットの跡を見せたり、自殺すると言い出したり、薬の量の多さを言ったりする行為が何回も続くにつれ、正直「もう勘弁してよ」という気持ちになってきてしまいました。そして、こんな気持ちになってしまう自分は偽善者じゃないかと思い、今後彼女にどう接したら良いかわからなくなってしまいました。 さらに、自分も最近失恋して辛い思いをしましたが、何とか頑張ろうと自分を励ましている時に、彼女が自殺をほのめかしたりする度に、段々自分も憂鬱になってきてしまいました。 中途半端に彼女と接することは良くないと思いつつも、彼女と疎遠になることで彼女が自殺しないか心配です。 今後私は彼女とどう接したら良いのでしょうか?

  • うつ状態は、心療内科の薬で治りますか?

    こんにちは。28歳の女性です。 最近、毎日の生活を送るのがとても苦痛で、 消えてしまいたい気持ちがいっぱいで、なんとか生きています。 自殺をする勇気は無いので、明るく生きていけるように変わるにはどうしたらよいか考えています。 心療内科を受診しようと思っていますが、心療内科で処方された薬を飲み続ければ、このようなうつ状態は解消されるのでしょうか? 心の病が、薬で治るのか、まだ疑心暗鬼な気がします。 薬と心のメカニズムについてお詳しい方、服用されて効果があった方など、アドバイス宜しくお願いいたします。

  • 鬱に悩んでいます。

    一年すこし前から突然鬱病になりました。昨年から心療内科に通っていましたが、自分が鬱と認めたくないのと元来面倒くさがりやということもあって薬は飲んだり飲まなかったりでした。大体2週間くらいひどい鬱状態になりある日急に普通に戻りまた3週間くらいすると鬱に襲われるという繰り返しでした。昨年通っていた心療内科の先生とは合わない気がして今年から違うところに通院してちゃんと薬も飲み治したい一心でいるのですが、昨日から今年3回目の鬱に入ってしまいました。鬱の時はどのように日々をやり過ごしていけばよいのでしょうか?子供が2人いるのですが朝お弁当を作ることだけしか一日の仕事が出来なくなってしまいます。鬱になると今までこなせていたことがすべてストップしてひたすらマイナス思考になり体も動けなくなります。こうして相談したいと思いながらもパソコンを立ち上げるのすら難しく今まで相談できずにいました。鬱を抱えてる人、どうしたら少しでも気持ちが楽になれるのでしょうか?治るまでは無理なんでしょうか?