• ベストアンサー

パソコン買い替え時の設定等

パソコンを買い替えようと思ってます。今までのパソコンに接続していたADSLの線を買い換えたパソコンに繋げば設定とかしなくても使えるものなんでしょうか?1台目のPCの接続設定は業者まかせにしていたので。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

これですか http://www.broadline.ne.jp/enterprise/internet/adsl/index.html ポピュラーなところではないので自信有りませんが、 **ADSLモデムはルーターとして動作します** とありますから、xpであればケーブルを入れるだけで繋がりそうです。 IPアドレス自動取得(DHCP)の場合xpは何もしなくても、初期設定になってます。 2台同時に使いたければ、ハブだけで出来そうです。 モデムに複数のポートがあれば、ハブは不要ですけど。 予想ばかりですみません。

noriel
質問者

お礼

ありがとうございます。何となく解かりました。また購入し接続してみたら質問したいとおもいます。

その他の回答 (2)

• Turbo415
回答No.2

ADSLは何処のプロバイダで何メガの契約ですかね。それが分かるとモデムのタイプが分かるのですけどね。 モデムがルータータイプなら、接続設定はルータータイプのモデムがやっているので、新しいパソコンに接続するだけで使えますが、単なるモデムの場合、接続設定はパソコンでやっているので設定が必要です。 それと、データのバックアップは必要ですし、メールソフトの設定も必要です。

noriel
質問者

お礼

地方の有線サービスのビック東海の5M bpsというものです。今まで使用していたPCはインターネットしか使用していなかったので移したいデータとかは無いです。

回答No.1

回線業者によって違います。 ルーター内蔵モデムなら、ケーブルを繋ぐだけで使える場合もあります。 フレッツADSLなら、設定が必要です。 回線業者 プロバイダー モデムの形式 ルーター使用しているかどうか 使用OS これが分かれば、的確な回答が得られると思います。

noriel
質問者

お礼

回線はローカル有線サービスのトコなんですが・・プロバイダー~ルーターまでは解かりませんOSはウインドウズXPなんです。専門知識がなくてスイマセン