• 締切済み

LANで複数のパソコンをネット接続する

現在会社で使用しているパソコンは、ADSLで違う部屋にあるパソコンがLANで繋がっていて一つの回線でネット接続しています。今度新しい人が増えるため、他の部屋にもう一台PCを増やしたいのですが。どうやらすでに各部屋に配線がしてあって、ローカルIPアドレスが割当られているみたいなのですが、その場合、新しいパソコンをその線につないで、そのパソコンのIPアドレスの設定でそこの線に割当られているアドレスを設定すればネットにつなぐことができるのでしょうか?それとも他に設定しなければいけませんか?

• ADSL

みんなの回答

回答No.4

こちらで質問するより、システム管理者に相談した方が一番確実で早いと思いますけど…

• secretd
回答No.3

厳しいことを言うようですが. あんまりゴタゴタ考えているより,取り合えず繋いじゃって, それで問題があればまた補足でも書けばいいんじゃないですか? 繋いだ瞬間に会社のネットワークが全滅するとかいうことは (多分)ないでしょうし. このサイトって後で補足を書けるかどうか分からないので, 接続・設定を行って,繋がったら「繋がりました」という報告, 繋がらなかったら「こういう理由でだめみたいです」という補足を していただければ.

• secretd
回答No.2

配線にIPアドレスが振られている,という表現はちょっと微妙です. 大雑把にいえばIPアドレスはPCやルータの口に振られるものですし. まぁ,「この配線を使うやつはこのアドレスに設定しろ」ってことだと すれば,仰っている通り,まずIPアドレスを設定しましょう. で,WindowsですとそのIPの設定画面でサブネットマスク, デフォルトゲートウエイ,DNSサーバの設定をするところがありますので, そこを既につながっているPCがしている設定通りにしましょう,というのが #1番さんの言いたいことです.

hannahana
質問者

補足

ありがとうございます。おそらくおっしゃられている通りだと思います。つまりは線はすでにあるので、線をPCにつないで、PC側でIPアドレスを設定すればいいということでしょうか?本当に初心者なのですみません。線をつなぐだけでPCにルーターをルーターにPCを認識させる作業はいらないのでしょうか?自宅のPCはノート型で無線LANを使っているのでそのような作業があったような気がするのですが、有線の場合は線をつないでしまえば必要ないのでしょうか?

• p-p
回答No.1

IPアドレスの設定のところで サブネットマスク、デフォルトゲートウェイや優先、代替DNSサーバーの設定を ネット接続可能なPCと同じ条件で刷れば ネット接続可能になると思います(ゲートウェイで ネット接続可能なPCを制限していれば そちらで許可PCに設定も必要ですが とりあえず新規PC側の作業は上記です)

hannahana
質問者

補足

ごめんなさい。初心者なもので、おっしゃっている意味が理解できないのですが、もう少し具体的に易しく教えてもらえないでしょうか?