OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

できますか?

  • 困ってます
  • 質問No.145666
  • 閲覧数43
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 85% (147/171)

カセットテープの音楽をCDーRに入れることは可能ですか?CDからCD-Rはやったことあるのですが・・・
教えてください。☆~(ゝ。∂)
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 39% (632/1595)

「ライン入力」(矢印が内側向きになってる端子?)に接続してボリュームコントロールの「ライン入力」の「選択」をチェックしてみてください。もしボリュームコントロールにライン入力が見当たらない場合は「オプション」->「プロパティ」で「表示するコントロール」のところでライン入力をチェックしてみてください。そうするとライン入力が表示されます。マイク入力の場合でも同様だと思います。

ラジカセの出力がラインアウトでない場合は出力が大きすぎて音が割れる場合があると思うので、音量調整が必要になるかもしれません。
お礼コメント
makiran

お礼率 85% (147/171)

やっと出来ました。ありがとうございました。
ライン入力もちゃんとチェックをいれてもダメだったので
???でしたが、ふとラジカセとPCをつないでいるコードに原因があることが分かりました。
最初、CDデッキからMDに曲を入れるのに使っていたコードだったのですが、昔TVからラジカセに音を録音していた古いコードを使ったらばっちりでした。
デジタルとアナログの違いなんですね~。お騒がせしましたσ(^◇^;)
投稿日時 - 2001-10-25 15:06:07
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 24% (612/2465)

可能ですよ。 音は悪いですが何度もやりました。 OSはWindows系ですか?それなら付属のサウンドレコーダーか、フリーソフトなどを利用します。 カセットデッキのLINEOUT(なければヘッドフォン端子)とコンピュータのLINE INをつないで、CDの音質で1曲づつレコーディングしてください。 レコーディングしたデータは任意のファイルに落とします。 そのWAVEファイルをデータファイ ...続きを読む
可能ですよ。
音は悪いですが何度もやりました。

OSはWindows系ですか?それなら付属のサウンドレコーダーか、フリーソフトなどを利用します。

カセットデッキのLINEOUT(なければヘッドフォン端子)とコンピュータのLINE INをつないで、CDの音質で1曲づつレコーディングしてください。
レコーディングしたデータは任意のファイルに落とします。

そのWAVEファイルをデータファイルではなく、音楽情報として焼いてください。
通常のCD-ROMプレーヤーで聞くことができます。

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 39% (632/1595)

パソコンで作成するんですよね?OSはWindowsですか?そう断定して以下記述します。 御使いのCD-R書きこみソフトにサウンド入力からWAVファイルを作成する機能があったり、ダイレクトにCD-Rに書きこむ機能はないですか?私の使っているいるB’s RecorderGoldでは可能です。 また別のWAVファイル作成ツールなんかで一旦WAVファイル作成することによってもできるでしょう。 と ...続きを読む
パソコンで作成するんですよね?OSはWindowsですか?そう断定して以下記述します。

御使いのCD-R書きこみソフトにサウンド入力からWAVファイルを作成する機能があったり、ダイレクトにCD-Rに書きこむ機能はないですか?私の使っているいるB’s RecorderGoldでは可能です。

また別のWAVファイル作成ツールなんかで一旦WAVファイル作成することによってもできるでしょう。

とりあえず、サウンド入力の端子があるか確認しましょう。
お礼コメント
makiran

お礼率 85% (147/171)

やっと今日カセット→CD-Rに書き込む作業をしていますσ(^◇^;)
PCには、B's RecorderGoldが入っていたので、とりあえず、ダイレクトカッテイング機能を使用し、A面B面両方1枚のCD-Rに入れたいので直接CD-Rメディアに書き込む方法ではなくWAVEファイルを作成する方法にしました。・・・が録音が出来ていないんです。

ラジカセのヘッドホン端子は出力で、PCのマイクマークが入力端子としました。また、音量コントロールのオプションは変える必要はあるんでしょうか?教えてください。
投稿日時 - 2001-10-24 12:01:53
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ