OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

カセットテープはどうやって焼くの?

  • 困ってます
  • 質問No.134916
  • 閲覧数634
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 97% (279/287)

最近、よく音楽CDをCD-Rに焼いたりするのですが、カセットテープからCD-Rに焼くにはどうしたら良いでしょうか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

まず、カセットデッキなどを用意します。
(あらかじめ用意する物は、カセットプレーヤーやデッキ
PCとカセットプレーヤーを繋ぐラインケーブル
PCなどを必要とします)

パソコンを起動します。
ボリュームコントロールを
(ボリュームコントロールはスタート→プログラム→アクセサリ→エンターテイメントにあります)
起動して、オプション→プロパティで音量調整で録音を選択します。
表示するコントロールでラインにチェックが入っているか確認してOKをクリック。

レコーディングコントロールが表示されます。
ここで、レコーディングデバイスの選択チェックボックスでラインにチェックが入っているか確認してください。
チェックがされていなければチェックを入れます。
ここでは、録音ボリュームも調節できます。
録音時に音が大きすぎで音割れするなら、ラインのボリュームを調節してください。

あとは、カセットプレーヤーのラインアウトやヘッドホン端子とパソコンのラインイン端子をケーブルで繋ぎ、パソコンの任意のフォルダにWaveRECしてから、
CD-Rに焼きます。

もしなにかあれば、補足を
補足コメント
alljyannru

お礼率 97% (279/287)

>表示するコントロールでラインにチェックが入っているか確認してOKをクリック。

この上の部分までは分かったのですが、このラインの部分が分かりませんです。
それとラインイン端子もないようです。
もしよろしければ、お答えお願いします。
投稿日時 - 2001-09-13 19:34:55
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 29% (242/823)

カセットテープをラジカセか何かに入れて、ラジカセLINE-OUTから
パソコンのLINE-INに接続します。
パソコンのサウンドレコーダー等のツールを使って、LINE-INから
入ってくる音声をWAV形式で録音(保存)します。
あとは、普通にCD-Rに焼く要領で焼けます。
お礼コメント
alljyannru

お礼率 97% (279/287)

早速の回答ありがとうございます。
どうも自分のパソコンにはLINE-INがないようですが
対処法はありますか?
お手数でなければ教えてください
投稿日時 - 2001-09-13 19:31:56

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 18% (175/970)

>それとラインイン端子もないようです。
通常は、パソコンの前面か後ろにウオークマンのヘッドホン端子と同じ形の物が3つ並んでいますこの真ん中がラインイン端子です(もう2つはマイクインとラインアウト)
お礼コメント
alljyannru

お礼率 97% (279/287)

ノートパソコンを使っていて横にヘッドホンの絵が見えました。これのことですね。マイクのもありましたけど、もう一つはありません。
投稿日時 - 2001-09-14 00:35:07
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

それとラインイン端子もないようです。

h_sakakiさんが先に述べられているとおりですが、
ラインが録音の表示するデバイスにないというと・・・
再度調べてライン端子がないと・・・困りましたね。

必要な端子ラインインのステレオミニジャックがないとできないのですよ。ないのならノートPCですか?
デスクトップなら、最近のPCにはほぼ必ずついていますが・・・・
もう一度、よく確認してみてください。
(PCマニュアルの最終ページ付近にスペック詳細がありますので、見方が分かるなら確認を)

なくて、よほどレコーディングをしたい場合はお金がかかりますが、USBオーディオを別途購入することになります。(上はノートの場合、デスクトップなら、サウンドカードを導入することでRECできます)
お礼コメント
alljyannru

お礼率 97% (279/287)

ありがとうございます。

>ステレオミニジャック
>デスクトップなら、サウンドカードを導入することでRECできます

この辺はよく分からないので、ちょっと調べてみます
投稿日時 - 2001-09-14 00:38:28