• ベストアンサー

岩手県在住、出身者の皆様お願い致します。

ninoheの回答

  • ninohe
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.6

私の住んでいる所は、ご質問で検討している地区よりは北なので参考のお話しですが。回りは山、川、田畑ですが、医療施設など一応何でも揃っていて生活の心配はないですよ。電車バスは極端に少ないのでお車は必要です。雪は少ないです。1Mも積もるなんて年に1回位あるかないかですよ、それより自然を満喫出来ます、私もさっき取ってきたトマト、きゅうりをまるかじりしています。農家産直もあっちこっちあります。海も近いし。住宅の話ですがこの辺は土地が安いので、家賃に6万も出すなら土地買って家たてられます。ま、雑談情報って事です。

motitutona
質問者

お礼

ここら辺は家賃6万は安いほうです。 家族4人が住める広さは無いでしょう。 マイホームも夢じゃないですね。 有り難うございました。

関連するQ&A

  • 9月3連休で岩手県水沢江刺まで帰省を考えています

    9月3連休で岩手県水沢江刺まで帰省を考えています 新幹線代をお得にするには何かよい方法ありませんか? 教えて下さい。 よろしくおねがいします

  • 宇都宮から青森県三沢、岩手県水沢への移動について

    来週、以下の日程で出張があります。どのような切符の買い方をすればお得なのか、詳しい方、お教え願います。 3月12日 宇都宮 → 三沢(青森県) :宇都宮から八戸まで新幹線 3月13日 三沢(青森県) → 水沢江刺(岩手県) :八戸から水沢江刺まで新幹線 3月14日 水沢江刺(岩手県) → 宇都宮 :全て新幹線 出張で時間の制約があるため、新幹線を利用します。 往復割引は適用範囲外ですし、普通に購入する以外にどんな買い方があるかわかりません。 よろしくお願いいたします。 ちなみに3月18日に 宇都宮 → 大宮(埼玉県)に往復、3月24日にも宇都宮 → 大宮(埼玉県)を往復します。こちらは新幹線でなくてもOKです。

  • 岩手県・滝沢市(祭り関連)

    おはようございます。 私は、9月24日(日)に「滝沢山車まつり」(岩手県・滝沢市)に行って、神輿担ぎに参加してみました。4年ぶりになります。滝沢市ですが、実は南部藩に入っていて、その中には鹿角市(秋田県)も含まれております。南部藩に関しては、青森県の1部も含まれています。遠野市の博物館の方たちに、1回メールで教えてもらったことがあります。今回は、盛岡八幡宮南會(岩手県・盛岡市)の皆さんに改めて教えてもらいました。神輿遠征で何回かお会いしております。いい勉強になりました。南部藩ですが、青森県や秋田県の1部も含まれておりますか? 再度、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 岩手県のタクシー情報を教えてください。

    地元の方にお尋ねしたいことがあり、投稿させていただきました。 私は9月に合宿で岩手県江刺市に行きます。土曜日に自由行動があり、遠野まで行こうと思っているのですが、そこに行くには一日に10本程しかない、釜石線に乗らなければなりません。 ホテル近くからバスで約40分→北上駅→花巻駅→遠野駅という路線で行く予定です。 当日の19時までにホテルに戻らなければならないのですが、やはりできるだけ長くいたいです。確実に間に合うのは遠野15時3分発・・・でもあまりに早すぎる!!ということで、次の16時54分発に乗って花巻まで出て、そこからはタクシーでホテルまで行くという方法を考えました。 花巻駅から江刺市栄町あたりまでは、どのくらいの時間とお金がかかるのでしょうか?だいたいで結構です。ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください!!どうぞよろしくお願い致します!

  • 岩手県花巻市でじゃじゃ麺食べたい!

    岩手県花巻市でおいしいじゃじゃ麺食べたいです。 いろいろ探しましたが盛岡の情報はあるのですが、花巻の情報が見つかりません。 おいしいお店をご存じの方の情報をお待ちします。

  • 岩手県への引越し

    岩手県の北上市へ引っ越すかもしれません。 まったく地域についての情報がないので教えてください。 生活するならJR東北線周辺か、北上線周辺かどちらが 便利でしょうか。周辺の住環境が気になります (治安の良し悪しや公共機関を使うときの便利さ等)。 基本的には車生活ですが、関西へ不定期に行くことがあります。 できればここ便利だよ、といった情報などなんでもけっこうです。 よろしくお願いします。

  • 岩手県北上市にある「岩手県立農業研究センター」

    岩手県北上市にある「岩手県立農業研究センター」 は、誰が、何のために作ったんですか?? 教えてください

  • ドラムスクールをさがしてるんですが…

     ドラムスクールを探しています。(岩手県北上市,花巻市、江刺市等の周辺)  本格的に習おうと思ってみたものの、ドラムスクールが見つからずに、困っています。知っている方、ぜひ教えてください!

  • 岩手県盛岡市でバトミントンが出来る施設はありますか?

    岩手県盛岡市で、個人(4,5人)で体育館を借りて、バトミントンが出来る施設はありますか?詳しい方、よろしくお願いします!

  • 岩手県農業研究センターについて。

    岩手県北上市にある「岩手県立 農業研究センター」は 1、いつ作られたのか??  前は、「岩手県立 農業研究センター」という名前ではなく、 「岩手県立農業試験場」という名前だったらしいのですが 2、なぜ、名前が変わったのか?? この2つの質問に答えてください!! どちらかだけでも結構です。 すぐ回答を知りたいので、回答よろしくお願いします!!