• ベストアンサー

ふすまの取っ手に名前があるのですか?

ふすまの取っ手にも名前があると以前インターネット上で見ました。 「東山」という取っ手がどういうものか、ご存じの方がおられたら教えてください。 「東山」に関するモノ、コトを調べています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takomari
回答No.1

襖の引き手に確かに「東山…」というものはあります。 こちらのページに写真がありました。 http://www.kishimoto-osaka.co.jp/4contents/hikite/ 由来まではわかりません…。

参考URL:
http://www.kishimoto-osaka.co.jp/4contents/hikite/
kyoto2005
質問者

お礼

わぁ!早速ありがとうございました! 変わった形をしていますね。なにか由来がありそう。。。 「引き手」というのですね。 解決に向けて大きく前進した気がします!ありがとうございます。