• ベストアンサー

ふすまの取っ手に名前があるのですか?

ふすまの取っ手にも名前があると以前インターネット上で見ました。 「東山」という取っ手がどういうものか、ご存じの方がおられたら教えてください。 「東山」に関するモノ、コトを調べています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)
回答No.1

襖の引き手に確かに「東山…」というものはあります。 こちらのページに写真がありました。 http://www.kishimoto-osaka.co.jp/4contents/hikite/ 由来まではわかりません…。

参考URL:
http://www.kishimoto-osaka.co.jp/4contents/hikite/
kyoto2005
質問者

お礼

わぁ!早速ありがとうございました! 変わった形をしていますね。なにか由来がありそう。。。 「引き手」というのですね。 解決に向けて大きく前進した気がします!ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 襖 ふすま リフォーム時の取っ手?

    中古で購入したマンションの、襖のリフォームをお願いしました。 で、リフォームが終わって見てみると、 取っ手(?)が傷だらけでした。 一か所だけではなく、複数、添付写真のような大きな傷がありました。 以前がどうだったか、そこまでは分からないのですが、 取っ手は「襖のリフォーム」には含まれないのでしょうか? もし含まれるのなら業者さんに言いますが、 含まれないようなら、改めて発注しようと思います。 ご存知の方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • ふすまの正しい並べ方を教えてください。

    ふすまの正しい並べ方を教えてください。 よろしくお願いします。 和室と和室を仕切るふすまが5枚の引き違いなのですが、ふすまの張替えをして戻したところ組み合わせも分からなくなり、隙間も以前より広く隣の部屋の明かりが漏れてくる様になりました。 いろんな組み合わせを試して見たのですが、どの組み合わせでもあまり変わりません。 しかたがないのでスポンジなどで隙間を埋めるつもりなのですが、せめて正しい並べ方の戻したいと思い質問させていただきました。 引き戸のレール?は2本です。 右左取っ手?のふすまが2枚と3枚です。(裏から見ると反対になります。) どうぞよろしくお願いします。

  • 破れた襖の直し方

    以前、テレビで見たような気がするのですが、 あまり覚えていないので、ご記憶のある方、また、自己流をご存知の方、お願いします。 自宅の襖を破ってしまいました。 修理屋さんに頼むのが一番だと思うのですが、 それ程大きな破れ方でもないので、自分で直せたら、と思っています。 (2cm四方程のものが2つ程です。) どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、ご回答を宜しくお願いいたします。

  • ふすまについたクレヨンの落とし方

    お絵かきをしていた娘にやられちゃいました!  ふすまなのでたぶん紙だと思いますが、純和風のざらざらした物ではなく、板に紙を張った様な、生成りの無地のふすまです。  結構大きく、しかも茶色、場所もちょうど取っ手の所でとても目立ちます。  色鉛筆なら消しゴムでと思うのですが、、洗剤なども滲みそうだし、、 どうしていいのやらまったくわからず途方にくれています。。  何か良い方法を知っている方がいましたらぜひ教えてください!   

  • ふすまの手をかける部分の名称

    お世話になっております。 ふすまの手をかける丸い金具(四角もあるかもしれませんが)の名称が分かる方、教えてください。 「取っ手」ではないですよね?

  • 新たに取っ手を付けたい

    キッチンの収納扉なんですが、直接扉に手を掛けて開ける感じになっています。 ですが、手垢などで汚れてくるのではないかと思い、 取っ手を付けようと検討中です。 取っ手を「取り替える」のは、サイズが合えば簡単そうなのですが、 もともと取っ手のない所に新たに付けると言うのは可能でしょうか? 方法や必要な工具など何も分からなくて・・・。 やってくれる業者とかってあるのでしょうか・・? ご存知の方がいらっしゃいましたら ご助言ください。よろしくお願い致します。

  • 取り外した「ふすま」

    よく雑誌などのインテリア特集で 賃貸住宅にお住まいの方で押入れのふすまを取り外し 中全体を見せる収納にしているケースがありますよね? この場合取り外したふすまはどこに置いているのでしょう? 賃貸なのでふすまを処分はできないし、かといってあんなに大きな物をどこかにしまう事も不可能に思えます。 これってどこでもどうしているのでしょうか?

  • ふすまの張り替えについて

    ふすまの張り替えについて質問します。 実家のふすまが古く、見た目が随分悪いので張替ができないかなと考えています。 問題は日が当たる位置のふすまだったせいか古い紙が割れていて そのまま上から貼るという事が出来なそうなところです。 検索をかけてみると 「そのまま上から重ね貼り」「古い紙をはがして」 などで、うまくはがすコツのようなものを見つけられませんでした。 ご存知の方おられましたら教えてください。 因みに板(戸)ふすまというタイプのようです。 また、押し入れのふすまなので両面ではなく片面です。 片面なので貼ってから乾くときの縮みで歪むのも心配です。 アイロン貼りが何となく一番縮みが少ないのかなと思っているのですが そこらへんもご意見いただけるとありがたいです。

  • 取っ手がついていないドライヤーを教えてください

     以前スポーツクラブで取っ手(持つところ)がついておらず、廃熱する部分のみの非常にコンパクトなドライヤーを見かけ、気になっています。  そういったドライヤーの具体的な商品名か、通販URLをご存知の方、教えていただけないでしょうか。

  • 2Lペットボトル用取っ手

    以前ドラッグストアでペットボトル用ふた付き取っ手を見つけてその時は買わなかったのですが最近どこを探しても見当たりません。見つけた店に問い合わせても記録が残ってない様で手がかりがありません。  ふたはワンタッチになっていて取っ手についています。「ミネラルウォーター等が冷蔵庫から出してすぐ飲める」みたいなことが書いてありました。 どなたかご存知の方、メーカー名や品名を教えてください。