OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

macからwindoewsへのファイルコピーの際のロングネーム問題

  • 困ってます
  • 質問No.145610
  • 閲覧数205
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (15/15)

2~3年前、macの大量のファイルをwindowsのパソコンにコピーしようとしたもののmacの長いファイル名に対応してなくて、そのまま一部放置していました。
今、必要があってチャレンジしなおそうと思うのですが、簡単な方法をアドバイスいただけないでしょうか。

(例)
ファイル名「第5回○○大会記念○○式典」などの長い場合に、windows側でメッセージが出てコピーがストップしてしまいました。メッセージは確か「13文字以上の・・・」だったか。ちょっとあいまい。

#あらかじめmac側でファイル名を1個ずつ修正するのは大変なので、これをカンタンにできるツールでもないかと思っています。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル3

ベストアンサー率 100% (1/1)

drop stuffなどで、Macのファイルを一度アーカイブにしてから
windowsにコピーすれば良いかと思います。

そしてwindowsで解凍すればロングネームをそのまま残せると思います。
お礼コメント
s_holmes

お礼率 100% (15/15)

回答ありがとうございました。
とりあえず、まずこの方法でやってみたいと思います。
MACを使うのも数年ぶりなので「緊張」状態。 (^^;
投稿日時 - 2001-10-05 05:17:01
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 33% (427/1283)

 コピーの仕方で可能です。  例えば、Windows2000Serverで、MAC用の共有フォルダを作成して、その中にファイルを入れるぶんには、Windowsのファイルの命名規約に則っていれば、殆どの場合拡張子さえつければ問題ありません。  また、逆にMAC側でFTPサーバを起動して、そのFTPサーバからクライアント(Windows)から取得する時にも問題なくファイルの取得が可能です。但し、こ ...続きを読む
 コピーの仕方で可能です。

 例えば、Windows2000Serverで、MAC用の共有フォルダを作成して、その中にファイルを入れるぶんには、Windowsのファイルの命名規約に則っていれば、殆どの場合拡張子さえつければ問題ありません。

 また、逆にMAC側でFTPサーバを起動して、そのFTPサーバからクライアント(Windows)から取得する時にも問題なくファイルの取得が可能です。但し、この時にも拡張子をクライアント側で作成してあげる必要性があります。
お礼コメント
s_holmes

お礼率 100% (15/15)

回答ありがとうございました。
MAC側のFTPサーバーでの方法を利用してみたいと思います。
最近はWINDOWSのみ使用しているため、MACを扱うのがおっくうになっています。 (^^;
投稿日時 - 2001-10-05 05:20:22


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

最近出た「ReNa」とうツールで出来るのではないかと思います。 文字数を指定してやることが出来ます。 ...続きを読む
最近出た「ReNa」とうツールで出来るのではないかと思います。
文字数を指定してやることが出来ます。
お礼コメント
s_holmes

お礼率 100% (15/15)

回答ありがとうございました。
このソフトは、サブフォルダのファイルには対応していない(?)ようなので、とりあえず、他の方法を試してみて、むずかしいようなら、これを使って見たいと思います。1個1個変換するよりもとても便利なソフトだと思います。
投稿日時 - 2001-10-05 05:19:04
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ