• 締切済み

Illustrator8

Windows XPでIllustrator8、photoshop5.5を使用してます。教えて下さい。 まず、フォトショップでJPGの画像をphotpshopEPS形式で保存するとかなり容量の大きなデータになってしまうのですが、当たり前の事ですか?又、そのデータをイラストレータに配置すると、埋め込みでは普通に出ますが、リンクさせると画像がめちゃくちゃです。これも当たり前のことですか? どうぞよろしくお願いします。

• KNYK
  • お礼率50% (4/8)

みんなの回答

回答No.3

配置した画像が荒く見える、と言うことであれば、それは正常な動作です。画像を埋め込みではなく、リンクさせた配置ですと、EPS画像が持っているサムネール?情報(アタリ用画像と言いますが)が表示に使われるのでそのようになります。 元のEPS画像をEPSで保存するときにオプションを選ぶとアタリ画像が白黒になったりカラーになったりします。解像度は選べないので荒く見えますが、印刷屋さんでイメージセッタなどに通すと本来の画像が使用されますので問題ありません。 ローカルプリンタで詳細に印刷したい場合は、画像を埋め込みにするか、一旦PDFに出力した物をプリントすればOK。

• pen5pen5
回答No.2

JPEGはもともと圧縮形式なので、圧縮形式でないEPSで保存すれば大きな容量になるのでは?でも大きすぎるJPEG画像の場合は、イラレに配置する適切な大きさに小さくすればEPSでもそれなりの容量になる場合もあります。 そのような大きなデータであるEPSをそのままイラレに埋め込むと、AIデータはさらに重くなってしまい作業に支障が出ます。そのためリンクすると「プレビュー」用の軽い画像で表示されるので作業しやすくなるのですが、画面上は「めちゃくちゃ」な画像(ジャギーの目立つ画像)になります。そのかわりリンクした状態でAIデータを保存すれば、AIデータはだいぶ軽く済みます。 そういうことなので、とりあえず当たり前のことと思ってよいのではないでしょうか? 自分用であればとりあえずリンクした状態で保存し(データを軽い状態で保存できるため)、プリントアウトするときに「リンクの置き換え」で埋め込みにする。印刷所に出すのであれば、リンクした状態のままデータを渡せば問題ないと思います(その際、細かいことは印刷所で聞いてください)。

回答No.1

EPSはJPEGよりかなり大きくなります。 配置したときどのように「めちゃくちゃ」になるのか、書いていただかないと、正常なのか不具合なのか何とも言えませんよ。

KNYK
質問者

補足

お答えいただいてありがとうございます。 配置した画像は写真なのですが、もはや写真とはいえないかなり荒い白黒の絵のような感じです・・・すいません、分かりにくい表現ですよね。。