イラストレーターで画像データを埋め込む際の保存形式

このQ&Aのポイント
  • イラストレーター(CS)で編集した画像データを配置する際は、フォトショップ形式(.psd)を埋め込むことができますか?
  • イラレで作業中はフォトショップ形式をリンクしており、データ入稿時にはJPEGに変換して埋め込んでいますが、本当に必要なのでしょうか?
  • フォトショップ形式で作業し、そのまま埋め込むことができれば作業が楽になり、バックアップするファイルも少なくて済みます。
回答を見る
  • ベストアンサー

イラストレーターで画像データを埋め込む際の保存形式

イラストレーター(CS)で、フォトショップで編集した画像データを配置する画像は、フォトショップ形式(拡張子 .psd)のものを埋め込んでも問題なく印刷ができるのでしょうか? 作業中はフォトショップ形式でイラレにリンクしていて、印刷工場へデータ入稿する際に、JPEGで保存しなおしてリンクを貼りなおし「埋め込み」を行っておりました。 ふと、この作業が本当に必要なのかと思ったのですが、解決できず質問しました。 フォトショップ形式で作業して、終了したら、そのまま「埋め込み」できれば作業がラクになりますし、バックアップしておくファイルも少なくてすみます。 アドバイスのほど、よろしくお願いいたします。

• tetish
  • お礼率91% (234/256)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

psdでも問題はありませんよ。 僕はいつもpsdで入稿しています。 espにされる方が多いかも知れませんけど。

tetish
質問者

お礼

PSDでも問題なく印刷できるんですね!? それを聞いて安心しました。

その他の回答 (1)

回答No.1

psdでも可能だけれど、一番確実なのはeps若しくはtiff jpegは使用しない 印刷所へは例え画像埋め込み保存を行ったCS Aiデータでも画像データは必ず添付すること バックアップ時はAiと画像両方を保存すること

tetish
質問者

お礼

ありがとうございます。 epsやtiffが一般的で一番いいのは分かっていますが、イラレでのプレビューがきたなくなりますし、同じ保存しなおすなら、いままで通りJPEGがファイル容量も圧縮できていいかなと… それよりは、フォトショップで編集してPSDで完了したものを、そのまま別形式で保存しなおさず、PSDのまま埋め込んでしまえばラクかなと、横着心を抱いての質問でした。。