• ベストアンサー

着メロ受信

携帯の機種はDoCoMoのN253iです。 パソコンからSMAFに変換した着メロを携帯に送りたいのですがうまくいきません。 家にある他のauの携帯ではメールの下の方に着メロの題名が書いてある所があって、そこをクリックすれば自動的にダウンロードされるのですが、N253iではそれがなくてどうやってダウンロードするのかがわかりません。 それと、着メロだと容量が大きくて受信にも結構なお金がかかりますよね。すっごい常識はずれですがパソコンから赤外線送信みたいなことはできないのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryu-fiz
回答No.1

まず…N253iではSMAFの再生は出来ません。 NEC製DoCoMo端末はSMAF対応機と同じヤマハのサウンドチップを使ってますが、着メロファイルのデータ形式はSMAFと互換性がありません。 ヤマハにて専用の変換ツールは入手出来ます。 http://smaf-yamaha.com/jp/tools/nec/index.html また、PSMPlayerなどのツールでもN253iで再生可能な着メロの作成は可能です。マニュアルなどを参照してください。 それと…DoCoMo携帯はFomaでないものは着メロをメール添付で携帯に送ることは出来ません。 HPを作成し、そこに着メロをアップロードしてから携帯でアクセスしダウンロード→保存することは可能です。 でなければ…有償の携帯データバックアップソフトを接続ケーブル込みで購入し、ケーブル越しにPCから携帯に着メロを送ることも可能かと。 赤外線によるデータ交換は電話帳データや画像ファイルなら多くの機種で可能でしょうが、着メロは対応してないものが大半ではないでしょうか? なお、HPを公開しておらず、作成するノウハウのない方でも携帯で利用可能なファイルをアップロード、ダウンロード可能なサイトもありますので、一応ご紹介します。 http://www.pic.to/

fanheater
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 smafの再生はできないんですか・・・常識知らずですみません。一応Fomaですが、着メロは送ると受信料も高いので、有償のケーブルを買おうと思います。