• 締切済み

着メロの容量

SMAF対応の着メロを作っているのですが その機種が16和音か40和音というのはわかるのですが 実際にダウンロード可能なサイズがわかりません。 ネット上、くまなく調べたのですが、どこにものってなくて・・・ 高品質な着メロを作っているので、そこが悩みの種です。 今、知りたいのは、下記のとおりです。 ・携帯から直接リンクからのダウンロードによる、ダウンロード可能容量 ・メール添付をして、ダウンロード可能な容量 ・できれば、海外の携帯電話の情報も知りたい 参考までに、うちの使っている携帯は約21k、auの某機種では 30kぐらい、J-SKY研究所のガイドラインでは5850バイト以内(16和音)に 作ることが奨励されています。

みんなの回答

回答No.1

最初にメール添付についてですが、 Vodafoneのロングメールが扱える最大容量は6000文字(バイト)です。なので実際添付できるのは5.5KBまでです。 しかも、文字を書くごとに文字数分の容量が減っていきます。 スーパーメール(パケット対応機)であれば11KBまでは扱えそうです。 AUの場合は最大100KBまででなおかつファイル数が5件までとなっています。 この容量は本文を打ち込んでも減ることはないです。 次にウェブで扱える容量は、 Vodafoneはメールのときと同じく、5.5KBでパケット対応機は11KBまでです。 しかし、この容量はページ内に直接ファイルにリンクが張っている場合です。 ファイルがページに埋め込まれている場合は文字数分へって行きます。 AUは最大250KBまでです。これは着うたやムービーファイルが大きいのでこれくらいないと実用性にかけてしまうからです。 あとは、端末によって最大容量が違うので、ケーブル転送等でファイルをやり取りする場合は気をつけてください。 外国の携帯電話は通話重視のところが多く、ウェブ機能がないところもあります。 そのため、日本よりは扱えるファイル容量は小さいかもしれませんし、もしくは着メロは扱えないかもしれません。 しかし、韓国のような日本並みに普及したところもあります。 ちなみに私の持っているA5303H(AU)はデータフォルダが埋まるまでの容量でも扱うことができます。 SMAFファイルの規格上の最大容量はなさそうです。

ymda
質問者

お礼

結局独自調査しました。 Vodafone V801SA:約200k、パケ対応機:約11800bytes、非パケ機:約5850bytes au ほとんどが約100k、A3012CA、C413S、C1002S が40k、C404S、C406S、C452CAが20k、C407H、C451H が15k Tu-Ka:東芝製:約20k~21k、TD11:20k、TP11:20k、その他不明

ymda
質問者

補足

Tu-Ka機を使っているのですが、容量がランダム?なのもあって困ってました。 6kしか扱えない機種もあれば、うちみたく21k扱える機種等・・・ 着うたやムービーを扱え「ない」AUの機種は、どれぐらいの容量が最大になるのでしょうか? #特に、初期のMA-3=40和音機種 ちなみに、某情報筋で、Vodafoneブランドの新しい携帯は200kのデータも扱えるそうです。 その他、HTTP_USER_AGENTから得られるデバイス名(=機種)に対応する 着メロの最大容量がわかれば、ダウンロード可/否の判別を CGIでできるので非常に助かるのですが、この筋の情報というのはないでしょうか? 一応、海外の機種リストだけはありましたが、詳細情報が・・・ http://smaf-yamaha.com/what/handsets.html p.s.SMAFファイルのLSIが扱える音色テーブルに   サイズ制限があるようですが、これはLSI依存で   機種には関係ないようですね。

関連するQ&A

  • 着メロ受信

    携帯の機種はDoCoMoのN253iです。 パソコンからSMAFに変換した着メロを携帯に送りたいのですがうまくいきません。 家にある他のauの携帯ではメールの下の方に着メロの題名が書いてある所があって、そこをクリックすれば自動的にダウンロードされるのですが、N253iではそれがなくてどうやってダウンロードするのかがわかりません。 それと、着メロだと容量が大きくて受信にも結構なお金がかかりますよね。すっごい常識はずれですがパソコンから赤外線送信みたいなことはできないのですか?

  • 着メロの作り方

    携帯の機種はau Kyocera W51Kです。 auのサイトでMIDデーターをSMAFに変換して→HDMLファイルを記述→アップロードする→ダウンロードすると、ありますが、HDMLファイルを記述→アップロードするの部分はPCからするのでしょうか。 PCでは自分のHPを持っていますのでそのサーバーを利用することが出来るのですか。HDMLファイル記述も良く分かりません。 どなたか、詳しく教えていただけませんか。 自作のMIDデーターを携帯の着メロにしたいのです。 宜しくお願いします。

  • 着メロに関して

    携帯電話買って3ヶ月くらいの超初心者なのですが、着メロダウンロードする際、40和音、フルコーラス、16和音など種類があるみたいですが、どう違うのですか?またどれが一番きれいに、はっきりと聞こえるのでしょうか?教えてください。au(A5509T)を使ってます。

  • mp3から着メロへ

    psmプレイヤーで変換して携帯へ送りましたが、容量を超えていたので、全てファイルが削除されてしまいます。 はさみのアイコンをクリックすると、再生・変換範囲指定をしてカットすれば良いのでしょうか?カウンタ値というのがいまいちわかりません。 もう一つあるんですが、SMAFファイル形式に変換する際 40・16・4和音でそれぞれj-skyとez-webにわかれているんですが、違いがよくわかりません。 持っている携帯の機種はj-N05です。 詳しい方教えて下さい。よろしくお願いします

  • 着メロの移し変え(移動)

    auの携帯電話カシオA5302CAに、大昔にダウンロードした着メロが残っているのですが、その着メロを新しい携帯に移せないでしょうか。昔の6和音か8和音と思うのですが、現在のいろんなダウンロードサイトで捜しましたがありません。(ちなみに同じ曲名を20曲以上ダウンしましたが同じ音質ではありませんでした)音が複雑(厚み)になり単音の様な綺麗な音でなかった。また、auショップでお願いしてみましたが出来ないとの事でした。何か良い方法があれば教えて頂けませんか。よろしくお願いします。

  • J-phoneのSHO5の着メロについて

    私はJ-phoneのSHO5という新しい機種の携帯を使用しています。J-phone専用の着メロサイトがあり、通話料だけで着メロをGETできます。でも、そこからもらった曲はすべて3和音なんです。せっかく16和音対応の機種なんだから16和音の着メロがほしいんです。SHO5に対応した、16和音の着メロはどこからダウンロードしたらいいでしょうか?いくつかサイトを教えてもらえませんか?それと、曲をウェブで見つけても、どうすればそれを着メロとして携帯に登録するのかがわかりません。この質問にも返事をくれると嬉しいです。 情報待ってます。

  • auのEZwebのおすすめ着メロサイト

    最近auのC310Tという機種を購入しました。 この機種は16和音の着メロが設定できます。 そこで、16和音の着メロをダウンロードしたいと思います。 auのEZwebサイトにはたくさんの会社が着メロを提供しています。 例をあげると、 ・Nメロディタウン ・ヤマハ★メロっちゃ! ・EZmelody ・Oricon DO 速メロ ・メロディパーク ・メロ着信倶楽部 などがありますが、まだまだたくさんあります。 でも、どこで16和音がダウンロードできるかがわかりません。 おすすめのサイトを教えてください。 ダウンロードしたいのは、J-POPです。 GLAY、ジュディマリ、椎名林檎などです。 また、利用料は安ければ助かります。

  • 3和音ぐらいの着メロ

    現在、16和音のケータイを使っているのですが、3和音ぐらいの着メロのほうが可愛く思えてきて、着メロサイトで探しているのですが、なかなかありません。 ほとんどが16和音です。ドコモのN211iを使っているのですが、自動的に16和音しかダウンロードできないようになっているのでしょうか? 3和音ぐらいの着メロを多く置いてある、または和音の数が選べる、iモードの着メロサイトをご存知でしたら、ぜひ教えてください!!

  • SPEEDのALIVEの着メロを探しています

    SPEEDの「ALIVE」、和音着メロがPCにダウンロードできるサイト探していますが、機種はなんでもいいです。ご存知の方お願いします。 携帯からダウンロードではなくて、パソコンにダウンロードして聞きたいです。

  • オールディーズの着メロ

    Boys Town Gangの「君の瞳に恋してる」とChordettesの「ロリポップ」の16和音着メロのダウンロードできるサイトってないですか?できれは1曲30円くらいがいいのですが。 機種はJ-PHONE SH-07です。J-SKYの「Oldies好き!」で検索しても見つからないです。別々のサイトでもいいです。よろしくお願いします。