• 締切済み

着メロの容量

SMAF対応の着メロを作っているのですが その機種が16和音か40和音というのはわかるのですが 実際にダウンロード可能なサイズがわかりません。 ネット上、くまなく調べたのですが、どこにものってなくて・・・ 高品質な着メロを作っているので、そこが悩みの種です。 今、知りたいのは、下記のとおりです。 ・携帯から直接リンクからのダウンロードによる、ダウンロード可能容量 ・メール添付をして、ダウンロード可能な容量 ・できれば、海外の携帯電話の情報も知りたい 参考までに、うちの使っている携帯は約21k、auの某機種では 30kぐらい、J-SKY研究所のガイドラインでは5850バイト以内(16和音)に 作ることが奨励されています。

みんなの回答

回答No.1

最初にメール添付についてですが、 Vodafoneのロングメールが扱える最大容量は6000文字(バイト)です。なので実際添付できるのは5.5KBまでです。 しかも、文字を書くごとに文字数分の容量が減っていきます。 スーパーメール(パケット対応機)であれば11KBまでは扱えそうです。 AUの場合は最大100KBまででなおかつファイル数が5件までとなっています。 この容量は本文を打ち込んでも減ることはないです。 次にウェブで扱える容量は、 Vodafoneはメールのときと同じく、5.5KBでパケット対応機は11KBまでです。 しかし、この容量はページ内に直接ファイルにリンクが張っている場合です。 ファイルがページに埋め込まれている場合は文字数分へって行きます。 AUは最大250KBまでです。これは着うたやムービーファイルが大きいのでこれくらいないと実用性にかけてしまうからです。 あとは、端末によって最大容量が違うので、ケーブル転送等でファイルをやり取りする場合は気をつけてください。 外国の携帯電話は通話重視のところが多く、ウェブ機能がないところもあります。 そのため、日本よりは扱えるファイル容量は小さいかもしれませんし、もしくは着メロは扱えないかもしれません。 しかし、韓国のような日本並みに普及したところもあります。 ちなみに私の持っているA5303H(AU)はデータフォルダが埋まるまでの容量でも扱うことができます。 SMAFファイルの規格上の最大容量はなさそうです。

ymda
質問者

お礼

結局独自調査しました。 Vodafone V801SA:約200k、パケ対応機:約11800bytes、非パケ機:約5850bytes au ほとんどが約100k、A3012CA、C413S、C1002S が40k、C404S、C406S、C452CAが20k、C407H、C451H が15k Tu-Ka:東芝製:約20k~21k、TD11:20k、TP11:20k、その他不明

ymda
質問者

補足

Tu-Ka機を使っているのですが、容量がランダム?なのもあって困ってました。 6kしか扱えない機種もあれば、うちみたく21k扱える機種等・・・ 着うたやムービーを扱え「ない」AUの機種は、どれぐらいの容量が最大になるのでしょうか? #特に、初期のMA-3=40和音機種 ちなみに、某情報筋で、Vodafoneブランドの新しい携帯は200kのデータも扱えるそうです。 その他、HTTP_USER_AGENTから得られるデバイス名(=機種)に対応する 着メロの最大容量がわかれば、ダウンロード可/否の判別を CGIでできるので非常に助かるのですが、この筋の情報というのはないでしょうか? 一応、海外の機種リストだけはありましたが、詳細情報が・・・ http://smaf-yamaha.com/what/handsets.html p.s.SMAFファイルのLSIが扱える音色テーブルに   サイズ制限があるようですが、これはLSI依存で   機種には関係ないようですね。