• ベストアンサー

左利きって・・

最近テレビで左利きは素晴らしいなんて事をいってますよね。 実は娘(4歳)が左利きなんです。ちょっと前まではとにかく 右にって思ってかんばっていましたが、園に行くようになって 目が行き届かなくなったのを機会にますます左利きになってし まいました。 左利きがいいというのはわかるんですけど、やっぱり女の子だ し、家事をするのも右のがやりやすいと思うし、食事はやっぱ り右のがいいよなぁ~なんて親の勝手ですかね? みなさんの意見を聞かせて下さい。

noname#3890
noname#3890
  • 妊娠
  • 回答数14
  • ありがとう数18

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.10

こんにちは。 私も左利きの一人です。 私は手先を使う細かいものは左(文字、箸、はさみ等)、力を使うもの(ボール投げ、蹴り)などは右です。(書道の太筆だけは右ですが。) 無理に右利きに直す必要はないと思います。それがストレスになって お子さんに悪い影響を与える可能性もなきにしもあらずですから。 やはり今は右利き社会で使いにくいものもたくさんありますが、 慣れればどうってことないものですし、使いにくければ左利き用を 使えばいいと思います。 使いにくいものを上手く使うことで器用になっているんじゃないかな、 とも思うのですが・・・・ 私自身は日常生活で左利き用のものって使ったことありません。 缶切りや彫刻刀の切りだしも右用のを向きを変えて使っています。 ご存知かもしれませんが、横書きする時に紙を斜めにしたりします。 見た目は良くないかもしれませんが、どうやったら書きやすいか、考えた結果 その方法を取っているのです。それが独創性につながるとも考えられませんか? まあ、正直何か教える時に左右が違うと上手く伝えられないこともあるかも しれませんが、無理に変えるよりはお子さんがやりやすい方の手を使わせて あげればいいと思います。

noname#3890
質問者

お礼

確かにそうです。親として教える側としては、箸なんてどう教えたらいいのか・・・(泣)。食事の時の矯正は本人にかなりのストレスを与えてしまっているようで中々進歩はありませんが・・・。今ちょうど、スプーン、フォ-クから箸へと変わる時期なので矯正のチャンスかな~なんて思っていたんですが・・・。 本人もたまに意識してスプーンを右でもったりしているので、このまま右になって くれるといいなぁ~なんて思っています。 ありがとうござました。

その他の回答 (13)

  • joshua01
  • ベストアンサー率66% (222/333)
回答No.14

こんにちは。 左利きそのものは直す必要はないはずですし、一部の作業を右手に変えることが子供にどの程度のストレスを与えても許されるかというのは難しい問題ですが、こと、はさみについては、ぜひ、右に変えることをお勧めします。  はさみに限っては、とても多くの用途・種類があり、左利き用は極端に製品が制限されます。はさみに頼る仕事もさほど多くはないですし、生活の上でも多くの人は種類にこだわりませんが、多少行動範囲の広い生活をすると、多くの種類のはさみを使うことになります。(私は、趣味の多さもあり、10種類くらいを使っています。さすがに多すぎだと思いますが、普通の家でも3種類くらいは使い分けているでしょう)将来の活躍の範囲を広げるためにも、はさみを選ぶ自由を与えてあげたいと思っています。  また、子供のストレスを軽減させるためには、右手に直す練習は、ぜひ、短時間、何度かに分けて、右手への切替だけのための練習をさせることをお勧めします。切るための目的があるとき(例えば、幼稚園に花の形に切った紙を持って行くことになったとき)に、「ついでに練習」をすることは、切りにくさと、目的に向けて焦りがあることから、大変に良くありません。  なお、右への切替をあきらめる場合は、左利き専用のはさみを与えましょう。最も良くないのは(実は多くの左利きの方がやっているようですが)左手で右利き用のはさみを使うこと。慣れるとある程度上手になるし、「右利き用を左手で使うのに慣れた人のためのはさみ」まで売っていますが、力のかかり方は不自然なので、ある程度切り難い材料(柔らかい特別な布など)や力の要る材料を切るときは大きな差が出ます。 絶対正しいとの自信はありませんが、ご一考を。

noname#3890
質問者

お礼

ついでに練習が当たり前だと思っていたので、良くないとしりとても勉強になりました。はさみにさいては、上手く切っているので支障がないのかと思っていましたが、やはりちゃんとしたものをあたえた方がいいんですね。 いろいろとありがとうございました。

回答No.13

小学生の息子2人(4年、2年)と私、カミさんの4人家族です。カミさんと長男が左ききで、私と次男は右利きです。カミさんは字を書くことのみ右ですが、その他日常生活はすべて左です。長男はすべて左のままです。外食した時など4人の座る位置によっては肩が触れ合って食べにくいので一旦着席したあとに席を入れ替わったりすることが日常化しています(^^; さて私が中学生のころNHKラジオの日曜名作座で広瀬正 作「鏡の国のアリス」というのが放送されました。SFなんですが左右が入れ替わった左利きの世界が舞台で(その世界では右利きが左利きなんですが…)左利きの主人公がそこに紛れ込んでしまい、そこで右利きとして生活するといったようなストーリーなんですが…。 それ以来、自分は右利きなのですが右利き、左利きには興味がありました。結婚して生まれた子供が左ききだったのです。カミさんは「文字は右で書かせるようにしたほうがいい」と言っていたのですが、私は左のままでいいんじゃないかということで左利きのまま育てました。本人はぜんぜん気にしてないようだし、習字も左で書いています。 以前シンガポールに出張にいった時、かなりの人が左手で文字を書いていて驚いたことがあります。横書きの場合日本では今は「左から右」へ書きますから、左手だと鉛筆の角度が鋭角になるので引っ掛かったりして書きづらそうに見えます。でも以前は「右から左」に書いていた時代もあったわけですよね(僕は知らないけど)。さらに縦書きの場合は今でも「右から左」に書くわけで、書きづらいとか紙が汚れるから右利きにするというのは、ちょっとちがうんじゃないかと思うわけです。(ケンカ売ってるわけではないので悪しからず…)まあ、そういったことも頭の中にあったので長男が左利きだとわかったときに特に右に矯正する必要があるとは考えませんでしたし、今でもそう思っています。 余談ですが、左利きのカミさんと長男は剣道をやっています(というか家族全員)。カミさん(有段者)に言わせると竹刀は左で振るものだということです。そのせいか(?)カミさんはメンを打つのが得意です。長男も竹刀の振りはすごく速いです(逆に右手に力が入ってしまい、注意されることもありますが)。 ウチは男の子なので pink55 さんとは状況ちがうかもしれませんが、日常生活(スポーツだって、プロじゃないんだから日常生活です)において左利きだっていいこともあるということで…。

noname#3890
質問者

お礼

お話とても参考になりました。 文字を書く時の不便さが気になりましたが、いわれてみれば、縦書きの時は右利きの人のが汚れますよね。意外な盲点かも(笑)。 とても参考になりました。ありがとうございました。

  • hiro1120
  • ベストアンサー率43% (73/166)
回答No.12

pink55さん、初めましてhiro1120と申します。 僕も左ききですよ。ウチの両親は全く気にしてなかったようで、全て左利きです。文字も、お箸も、はさみも、包丁も、ボールを投げるのも、蹴るのも、ゴルフするのも全部左です。 特に困ってはいません。左ききは字が汚いと思われがちですが、僕はよく「字、綺麗だね」と言われます。 そして、左ききだと知ってビックリされます。 字が比較的うまいのは習字を習ってたからです。 とはいっても筆はたいして上達しませんでした。しかし硬筆(鉛筆書きのこと)はとても役立ちました。 結局字が綺麗かどうかは、字を上手に書こうという意識があるかどうかではないでしょうか? 右利きでも下手な人一杯いますよね。筆は右でないとかけませんが、鉛筆だとかペンで書くのが当たり前の現代においては、左ききだと字がうまく書けないというのは正しくないと思いますよ。 周りの子と違う、ということを恐れて右利きに矯正したいというのが理由でなければ、ほっておいてもいいと思います。 不便だと感じるのは、kexeさんもおっしゃっている自動改札。それから、やたらと狭いところで横に並んで食事をする時(ラーメン屋さんとか修学旅行の旅館とか)はひじがぶつかったりしてしまいます。 あと、スポーツを教わる時とか教えてくれる方がこんがらがってしまったりしますね。 最後に。 僕は「あれっ?左ききなの?」と言われるのキライじゃないですよ。 「絵うまいでしょ?」と言われるのは痛いですけど(下手くそなんで、、、) (^^;

noname#3890
質問者

お礼

周りの子と違うという意味で矯正をしようと思っているわけではないので、ほっておくのもいいのかもしれませんね。ただ、hiro1120さんのおっしゃるように人ごみの中でまれに支障があったり、道具が使いにくいとか、教えにくいといった事などか気がかりで・・・。ものこごろがつかない小さなうちに矯正するのがいいのかな~なんい親の勝手なエゴなのかもしれませんね。 アドバイスありがとうございました。

回答No.11

私もたぶん左利きです。自分ではどちらも使うのであまり意識はしてませんが…。 小学校3年の時の担任の先生に、しつこく矯正され文字は右で書けるようになりました。 その時同じクラスに左利きが私を含め3人いましたが、右手で書けるようになったのは私だけでしたよ。 私の場合、包丁・ハサミ・ラケットなどは左利きですが、特に不便は感じたことないですね。 ただ包丁は見ている人が怖いらしく、「こわ~い!」とか「それで良く切れるわね~!」とか言われました。 でも本人は、右で切っている人と同じ感覚なので、いつも「どーして???」でしたけど。 ハサミは、少し切りづらいかもしれませんね。ただ切りづらいのが普通なので何とも思いませんが。 左利きは元々が左手の方が使いやすい(握力だって左手の方がありますし)ので、 右手も使えるようにすると言った方がいいのかもしれませんね。完璧に右利きにはなりませんから。 私的には、女の子の左利きってかわいいと思うんですよ。 ある女の子のタレントが左手でサインするのを見たら、かわいいな~、なんて思ってしまって♪(*^^*) 娘(現在2歳5ヶ月)はしっかり右利きで、左利きに憧れていた私は少しガッカリですねぇ…。(^^;

noname#3890
質問者

お礼

お友達のお母さんからは左利きが羨ましいってよく言われるんですけど、私はあんまり・・って感じで。でも、左利きをかわいいって思う人がいるって事がわかってなんだかホッとしたっていうか、嬉しかったです。 あまりおおきくなってからの矯正は難しいのでしょうね。完璧に利き手は変わらないとの事とても参考になりました。ありがとうございました。

  • taka23
  • ベストアンサー率33% (38/114)
回答No.9

私は右利きですが、双子の弟が左利き(文字を書くのだけ右)です。 双子なので幼い頃何をするのでも並んでして、座る方向(右左)は決まっていたみたいです。 隣に弟がいて邪魔になるから、どちらも手の当たらない方向が利き手になってしまいました。 しかし文字を書くのだけは紙は汚れるし、書きづらいという点で小学生の頃矯正されてました。 でもそんな弟見ていると羨ましく思える時ってありますよ。 行儀の良い事ではないのですが、会議しながら食事する時ってありますよね。そんな時右手に鉛筆、左手に箸もってなんて便利だなと感心したりしたのを覚えています。 それに右手で字を書けって言われたら、私が左手で書くより器用に文字を書きます。 いつも片方ばっかり使っている私には出来ない芸当です。 普段から両手使っているから感覚が掴み易いのでしょうね。 本人は両方使えて良いって言ってます。 私としては別に利き手はどちらでも構わないと思います。 特に字を書くのとか、鋏など使いにくいものだけ直してあげれば良いのではないでしょうか? 右一辺倒の人でも、もっと左手が器用ならって思った事あると思いますよ。(怪我した時とか) 家事、食事が右は良いのはどういう理由でしょうか? 包丁は両手で持てるデザインになってるし、コンロだってどっちでも火はつけれます。 食事で箸は右というのも良い理由はないのでは? 利き手は右が良いって思っているの日本人だけです。 習慣の問題なのですかね?

noname#3890
質問者

お礼

私の勝手な思い込みで、家事や食事は右がいいのではないかと思っていましたが、ここでみなさんのお話を聞いてそうでもないんだなって事がよくわかりました。ただみなさんがおっしゃるように文字は右の方がいいような・・・。両方使える事が一番ベストですけど(笑)。 あまり固執するのはやめようと思います。ありがとうございました。

  • kexe
  • ベストアンサー率30% (58/189)
回答No.8

私も左利きです。ものをかいたり箸は右ですが あとは左利きで、両利きのものもあります 確かに世間は右利きの人間のことしか考えていませんね 自動改札がいい例です、使いにくいったらありゃしない 家事に関してはおなべなどがたまに使いづらいですね、あとははさみなどもですね。 金銭的に少し余計にかかるかもしれませんが 左利きだからってそこまでやりにくいと感じたことはありません あと右の方がやりやすいとおっしゃっていますが それは右利きの方だからだと思いますよ。 左利きだからって食事などに関して不都合を感じたことはありませんから。 まぁ矯正する、しないどっちでもいいと思いますが 利き手は利き手、細かい作業をすることを考えれば 利き手を伸ばしてあげた方が良いのではないでしょうか

noname#3890
質問者

お礼

自動改札が不便という事をはじめてしりました。 ここでみなさんのお話をきくまでは、女の子だし、家事がやりにくかったりするのでは・・・と心配していましたが、あまり影響はないようですね。あまり矯正にこだわり過ぎる事なく、ほどほどに練習させていこうと思います。 ありがとうございました。

  • mssm
  • ベストアンサー率46% (30/65)
回答No.7

こんにちは。 僕は左利きです。 ここで回答されている方のように、僕も「箸・文字→右、その他→左」です。 箸や時を書くのが右になった原因は、幼稚園のころ、先生に矯正されたようです。 親は特に直そうともしなかったようですが・・・。 ところで、聞いた事あるのが、左利きの人を無理矢理右利きに強制的に矯正しようとするのは、あまり良くない事だそうです。 そもそも、右手→左脳、左手→右脳に影響するらしく、左利きの人を強制的に直そうとすると、今まで使ってなかった脳の方が強い刺激を受ける為、人によっては「どもり」が起こったりするので良くないそうです。 確かに、右利きの方から見ると左利きの人は(例えば包丁の扱い方など)とても危なっかしく思うようですね。 実際、僕も良く言われます。 でも、当の本人からすると全く危なっかしい、どころか(むしろ右利きの扱いの方の方が危なっかしく思うくらい)です。 長々と書いてしまいましたが、参考になれば幸いです。。

noname#3890
質問者

お礼

左利きのご本人からのご意見とても参考になりました。無理に矯正することによっておこってしまう悪影響の事を考えたら、このままそっとしておいてあげたほうが いいのかなぁ~なんていう気持ちもあります。 本人の様子をみつつ、矯正に取り組みたいなって思いますけど・・・・。 ありがとうございました。

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.6

私は左利きです。小さい時はかなり厳しく直されました。 でも直されてる時は、すごくイライラしていたのを覚えています。 とにかくとことん直されましたので、今ではどちらも使えます。 直してもらってよかったと感じるのは、字を書くこととハサミですね。 左で字を書いている人を見かけると、本人は感じてないと思いますが、すごく書き難そうです。(これは本人がよければいい話しですが) ハサミは左利き用のハサミがありますが、学校などで自分用のハサミを忘れた時はかなり辛いです。右利き用だと、すごく切りにくいので。 でもこれも慣れると大丈夫みたいです。 食事は右手で食べると握り箸ですが、右手ではキレイに持てます。 一緒に食事をしていても、左で食べていることに気付かない人が多いです。 お箸は右が良いというよりも、ちゃんと握れることの方が重要な気がします。 私の甥も左利きなのですが、姉は直していません。 私が苦労していたのを知っていますし、今の時代あまり気にする人がいないからだそうです。(初めは直そうとしたらしいですが、チックが出たのですぐに止めたみたいです) 家事ですが、全然支障ないですよ。 今の包丁は両刃のものが殆どですし、刺身包丁などは左利き用のものが売られています。(使ったこと、ないですが) どうしても気になるのでしたら、気になる部分だけ直されては如何でしょうか?

noname#3890
質問者

お礼

気になるといえば、やはり字を書く事と箸を持つ手ですかね。 みなさんのお話で日常の家事仕事には支障のないようなのでホッとしています。なんせ周りに左利きの人がいないものですから・・・。 はさみは、我が家では普通のはさみを使わせていますが、何故かとっても上手に使いこなしています。逆に右できらせると全然きれません(笑)。本人も矯正される 事を快く思っているわけではなく、できないといってやたら短気になったりしています。 トコトン矯正したあげれば、両利きになれるんでしょうかね?? はさみ、お箸、鉛筆この3点は右に出来るといいのかなって思います。 アドバイスありがとうございました。

  • kimgwa
  • ベストアンサー率33% (159/476)
回答No.5

私が左利きです。  基本は全て左です。  が、箸と文字は右です。    箸は、自分で何となく右にしてしまいました。  文字は小1の時の先生がいい意味で結構しつこくて、右に変えました。  私の結論としては、他はどうでも、文字だけは右の方があとあと都合がいい、ということです。  日本の文字や英語は右で書いた方が断然書きやすくて、速くて、手も紙も汚れません。  また、自分で家事を含めて全てを行いますが、文字以外で不便に思ったことはありません。包丁、食器、裁縫(はさみも)…。  pink55さんの考え方にもよると思いますが、女の子でも気にすることはないような気がします。

noname#3890
質問者

お礼

左利きの方からのご意見とても参考になりました。 確かに文字は右がいいようですね。しかも小1の時にかえたというお話とても参考になりました。うちの子はまだ年少組なのでまだしばらく様子をみてもいいのかな~なんて思いましたが・・・。 いろいろとありがとうございました。

  • last_time
  • ベストアンサー率35% (32/90)
回答No.4

 こんにちわ。  妹が左利きでした。でも今は右利きというか両刀使いになっています。  両親は、昔から右利きにこだわっていましたが、小さい子にむりやり教えても、ぎこちなく嫌がるので小学生までは左利きでした。  ある日突然妹が字が美味くなりたいと言って、通信教育でペン字をやりはじめた頃(中学1年)、左だと書き順がうまくできないというのでがんばって右で練習していました。これは本人の理解と努力がないとできないと思います。  現在は、両手で宛名を同時に書くという不気味な技を披露してくれます。  しかも、左手で丸文字。右手で清書で・・・。  でも、決して左が悪いということではないですが、実際社会に出て、不便を感じ足りもするでしょうから、あせらずに本人が気にするまでそっとしといたほうがいいと思います。  

noname#3890
質問者

お礼

親の勝手な思いで、大きくなってからの利き手をかえるのは大変だろうから 今のうちに・・と思っていたんですが、本人にとってはありがた迷惑なのか もしれませんね。両利きっていいですよね。うちの子もそうなってくれると いいなぁなんて気楽に考えようと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 右利き・左利きどっちがいい?!

    我が家の今年1年生になった娘の事で質問します。 娘は気が付いた時から、ずっと左利きです。 何をするにも左手を使います。もちろん、書くのも食事も左利きです。鉛筆もお箸も上手に持ちます。 なので、娘が左利きであるという事は生活上気になる事は ありませんでした。 ところが小学校に通い始めて、学校から持って帰ってくるプリントの字があまりにも汚かったので聞いてみると、 先生から「右で書きなさい(食べなさい)」と言われているようなのです。本人も右で書くのは辛いと言っています。主人は左利きですがとても達筆ですし、私も右利きになおすつもりはありませんでしたので、その旨を担任に伝えた所、「書き順もはらいもすべて右利き用にできてますし、今ならまだ間に合う(右利きになる)ので右を使うように指導していきます」と言い切られてしまいました。 なおす必要はないと思いながら、毛筆とかそろばんの時は、左利きだと辛いのかなぁと心配があるのは事実です。 信念のない親ですみません。 皆さんなら、こういう時どうされますか? 娘が辛いと言ってるのだから、左利きのままでいかせますか?それとも先生がわざわざ右に指導してくれると言ってくれてるのだからお願いしますか?今、娘には使いやすい方でいいよと言っています。 アドバイス、宜しくお願い致します。

  • 左利き4歳児のひらがなの書き方

    家の娘は左利きです。 4歳も半年を過ぎ、そろそろひらがなでも、と思い、市販のドリルなどで練習を始めました。 特に矯正などはするつもりはないのですが、例えば「き」の字を書くときの横線の書き方が、 普通右利きの場合は左から右に書きますが、娘の場合どうしても右から左になってしまいます(もちろんそっちのほうが本人に書き易いのはわかるのですが)。 やっぱりこういうのは直したほうがいいんでしょうか? 折角本人がやる気を出し始めた時にあまりうるさく言うのもかわいそうなので、 とりあえず「書き方逆だよ」とか言うくらいですが(何度か教えて、手を持って一緒に 書いてみたりしたけど直りませんでした)。 今は本人の好きなようにさせていますが、変なクセがついてのちのち困ることになっても、それもかわいそうで・・。 もしかしたら、教えること自体がちょっと早いのでしょうか? 園の友達と比較して、私がちょっと焦ってる部分も確かにあると思うのですが・・。 直したほうが良いか、放っておくべきか、一旦やめて様子を見るか、どうしたら良いですか? 左利きの方、同じ経験をされた親御さま、よかったらご意見を聞かせてください。

  • 左利きに対する偏見!?

    こんにちは♪ 仕事でリポーターをしています。 私はお箸などは左利きで鉛筆は右です。 テレビでリポーターが左利きだと(食べ物のリポートのシーンで) 「左利きはだらしがない。」 「そんなやつはリポーターに使うな!」 と苦情が来るそうですが、皆さんはテレビにでているリポーターが左利きだとどう思いますか? やはり不快ですか? たくさんの皆さんのご意見お待ちしています。

  • 左利きが右利きに教えるには。。。

    娘が右利き、私が完全なる左利きです。 私が右で使えるのは、マウスと習字の大きい筆のみ。 それ以外は、右用であっても左で使ってきています。 直すように親に言われて小さい頃は、練習もさせられましたが ストレスのあまりにオネショが始まったり、歯ぎしりが始まったり。 それで母が、やめてあげてと父に言ってくれ右練習が無くなり オネショや歯ぎしりもなくなりました。 なので、私には右に直せる人もいるのですが無理でした。 そんな完全な左利きの私ですが、娘に色々教えてあげなくてはって思ってます。 私は今まで、右利きの人に鏡のように教わってきたので 逆に左利きの人に教わる方が、分かりにくいなって思うんで 娘にも鏡のように教えようとしてみるんですが 私以外は、学校でも友達でも右利きで教わっているのもあり 鏡のようにって言われても、分かり辛いようです。 教えてと言われて教えても、私に教わるのは難しいのか「もういい」と言われてしまいます; 親が左で子供が右、そんな人はどう教えていますか? 参考にしたいのでよろしくお願いします。

  • うちの子左利き?

    3歳になりたての娘は、食事の時左手でスプーンを持っています。最初の頃は、何度か直して右手で持たせていたのですが、すぐに左手で食べはじめます。けれど、塗り絵の時は、どちらかと言うと右をよく使っています。 以前、何かの本で子供が左手で何かをしても、直さない方がいいと書いてありました。なので、最近は見守るようにしているのですが、皆さんは、お子さんが左手で食事をしていた時、右に直していましたか?これからお箸の練習もしたいと思っていますし、子供の左利き、右利きって、いつ頃確定するものなのでしょう?

  • 左利きを矯正した(された)ことのある方

    4歳の娘を持つ母親です。 最近、娘をピアノ教室へ通わせはじめました。 しかし、娘は左利きなので、右手で鍵盤を押さえることにかなり違和感を感じているようです。 そこで、少しでも右手が動くようになればと、食事だけ右手を使わせるようにしています。 元々、「絶対、右で!」という気はなかったので、嫌がる時は無理強いせず、娘がその気になっている時だけ右を使わせるようにしている程度です。 私の考えとしては、右利きに矯正したいというよりも、右手もそれなりに使えるようになってくれれば。。。といった感じです。 練習を始めて2週間足らずですが、まだまだ左手の方が先に出てしまいます。 そこで質問なのですが、実際に矯正された方、又は親御さん、どの位の期間の練習で右手が違和感なく使えるようになりましたか? 1つのことで右手が使えるようになれば、他の事でも右手は使いやすくなるんでしょうか? 主人も私も全くの右利きなので、アドバイス等あれば、ご意見宜しくお願い致します。

  • 「左利き」の方、左利きの子供を持つ親の方へ!

    こんにちは。 我が家の娘(2歳半)のことについて、質問させて頂きます。 食事・お絵かき・おもちゃの包丁やハサミなど、 ほとんどの場面で左手を使います。 でも、たまに右手で食べていたりもします。 「まだ定着していないのかな?」と思って、 右手に持たせてみたりするのですが、 左手に持ち替えることが多いので、 「やっぱり左利きかなー?」と思っています。 我が子の個性の一部と思えるので、親としては治そうとあまり思っていないのですが、 左利きということで、将来すごく大変なことがあるのでしたら、治した方が本人のためにいいのかとも思っています。 周りに左利きの人がいないので、よくわかりません。 左利きの方、左利きのお子さんをお持ちの方、 何でも結構ですので、 左利きはこんな感じだよ、というのを教えて下さい。 また、そろそろ子供用のハサミなどを用意したいのですが、 それによっても、とりあえず右利き用を持たせるか、 最初から左利き用にするか、迷ってしまいます。 左利きのことでしたら、何でも結構ですので、 どうぞ、よろしくお願い致します。

  • 左利きの娘

    今小学一年生です。幼稚園の時に文字のおけいこで右で書くように言われて、一本まっすぐな線を書くのにげじげじしたひどいプリントを持ち帰ったことがありました。 後で先生に聞くと「書ける?書けるなら書いてみようか?」と娘に聞いたらうなずいたので書かせたと言います。 娘は引っ込み思案で自分の意見をうまく伝えるのが下手なので言われるままにしてしまうようです。 あと、娘が「はさみ、左じゃないと上手く切れないんだよね。」と言うのです。先生に聞くと「左だと隣の子と手がぶつかって危ないから右手で切ってみようかと言ったそうです。 学校でもまた文字のおけいこで右手で書かされたプリントを持って来ました。その時は「もう一年生なんだし、自分は左利きだから右では書けませんってちゃんとお話した方がいいよ。」と言うとたのもしく 「うん、ちゃんと言ったから次からは大丈夫」と言いました。私が先生に言うまでも無く終わりましたが、 就学前の提出のプリントにも利き腕の欄があり、左利きと書いてあるにもかかわらず、なぜこうしたことが起きるのでしょうか。先生個人の考えでされるのでしょうか。 主人は「虐待に等しい」とカンカンでなだめるのに一苦労でした。私も主人も左でないと出来ないことが多いので娘の気持ちが痛い程わかります。 右利きの人は何の気なしに言うのでしょうが大変なストレスです。 皆さんの中でうるさく右に直そうとさせる周囲の人に困った経験はありますか?何でもいいのでこんなことがあったよというお話が聞きたいです。

  • 左利きの方,教えて下さい(マウスの使い方)

    私には5歳になる左利きの娘がいます. 最近コンピューターを触りたがり,子供向けのFLASHのゲームなんかで遊んでいます. 彼女は鉛筆,箸,ハサミは全て左手を使うのに,ふと見るとマウスは右手で操作していました.マウスがたまたま右にあっただけかもしれませんが. 左利きの人たちがみな同じという訳ではないと思いますが,実際のところ左利きの方はどっちの手でマウスを操作していらっしゃるのでしょうか? 左で操作する方の場合,左利き専用マウスなどを使ってらっしゃいますか(左右のクリックを逆にするとか)? また,左利きの子供にマウス操作を教える場合,何か良いアドバイスはありますでしょうか? 私の周りに左利きのかたがいないので,教えて下さい.お暇な時でかまいません.宜しくお願い致します.

  • 左利き?右利き?

    20歳の男性です。 私は筆記、食事は左手で行います しかし、投球(野球、ボーリング、バスケ、など)、バッティング、テニス、卓球のラケット、ビリヤード、はさみ、コップを持つ、釣り、携帯のタイピングなどは右手で行います。 幼い頃にいっさい矯正などは行っておりませんが、気付いたらこのようになっていました。 今、左で投球しようとしても全然うまくいきません。 ちなみにサッカーをずっとしてきましたが足は右で蹴ります。 参考ですが、小中学校で書道の授業は右手で書いていました。 普通、左利きの人は矯正をしていない限り、ほぼ全ての作業を左手、左足で行う気がします。 私の周りにも左利きの人がいますが、私のように右手で投球動作などを行ったりする人はいません。 果たして私は左利きなのでしょうか?右利きなのでしょうか? 左脳、右脳などの機能とも関係があるようなので、もしかするとどちらかに統一した方がより効率よく作業などを行えるのかもしれないとも考えているのですが、どうなのでしょう? 今更遅いかもしれませんが・・・ みなさんのお考えやご意見を参考にしたいので、様々なご回答をよろしくお願いします!

専門家に質問してみよう