• 締切済み

ヒップホップに詳しい方に質問!

サンプラーでトラックをつくり、ラップをのせたものをカセットMTRで録ってクラブに送ろうとしてるのですが。クラブでラップをされてる方は、作ったトラックをどのように流しているのでしょうか?レコードにおとして流しているのでしょうか?ならばどうやってレコードにおとすのでしょうか?お教え下さい

みんなの回答

  • rightegg
  • ベストアンサー率41% (1357/3236)
回答No.3

こんばんは。 ソフトですか。Logic、Cubaseあたりが代表格ですかね。 Degital PerformaとかACIDなどもあります。 あなたがWindowsユーザーで本格的な作品(商品に出来るレベル)をやりたいならCubaseかな。 *LogicはWin版が販売中止になっているはず。 でもDJ感覚で作りたいなら、Traktor DJもアリ。 これは疑似ターンテーブル+ミキサーみたいなもので、 トラックも作れるし、MIX CDも作れます。 (プロが作ったサンプル聞きましたがものすごいクオリティーでした) *安いものなら1万円以下で買えます。 楽器店やDTM専門店などへ行ってあれこれさわったり店員に質問してみると良いですよ。

circus1985
質問者

お礼

大変ためになりました。ありがとうございます。

  • rightegg
  • ベストアンサー率41% (1357/3236)
回答No.2

こんばんは。 今時のDTMソフトはMTR機能も兼ねてますから、 CD-Rに書き出すのは基本機能なんですよね。 今回のようにカセットのMTRで完成した曲をパソコンに取り込むには、オーディオインターフェイスが必要です。 ライン端子やシールドを繋げる様にする機材です。 大体1万円くらいからありますね。 パソコンに取り込んでしまえばあとは普通に音楽CDとしてCD-Rに焼くだけです。 持ち込みについてですが、知人でパフォーマンスをする奴らはサンプラー(みたいなもの)を持ち込んだりしていましたよ。まあ、彼らの場合DJとMCなので完成したトラックではなく現場で音を作るのですけど。 ともあれ目的のお店次第です。 CD-Rが出来ればそれが一番楽だろうとは思いますけど。

circus1985
質問者

補足

はぁ~そうなんですか~!ありがとうございます。知識のなさを痛感しました。これからはDTMソフトにも挑戦してみます。何かおすすめのDTMソフトってありますか?何度もごめんなさい!

  • rightegg
  • ベストアンサー率41% (1357/3236)
回答No.1

こんばんは。 今はCD-Rにするのが一番手軽でしょうね。 アナログにするよりよほど安上がりです。 パソコンで作る人も多いし、CD-Rが焼けるMTRも普通にありますし。 もちろん機材(この場合MTR)ごと持ち込んでラインつないでも良いのですが。 また店によってはカセットデッキを備えている店もあるかもしれません。 何にせよパフォーマンスするなら店側と打ち合わせもするでしょうし、向こうの機材との兼ね合いもあります。 (ひょっとするとCDJ無いかもしれないし) その店のスタッフに聞けば良いんじゃないでしょうか。

circus1985
質問者

補足

早速のお返事にすごく感謝しています!!それではパソコンで自分の曲のCD-Rを作るにはどのようにすればいいのでしょうか?あとひとつ前から気になっていたのですが、自分の作った曲が入ってあるサンプラーをミキサーにつないで流してもいいのでしょうか?またそのようにやってる人達はいるんでしょうか?

関連するQ&A

  • ヒップホップに詳しい方 お願いします

    質問です。 1、以前深夜の音楽番組でキックザカンクルーのクレバさんがデビュー前に、ラップのフリースタイル大会で何度も優勝したというニュースを見たのですが、そのような大会はどこでやっているのですか?? 2、またブレイクダンス対決についてもTVでたまにみるんですが、あれは番組撮影用で一般向けに行われているわけではないのでしょうか?(もしあるとしたらどこで開催していますか?) 3、横浜近辺のクラブがよくTVに出ていますが都内でもそのようなイベントはあるのでしょうか?? ちなみにいちおう六本木在住なのでイベントの張り紙はよくチェックしているのですが、見方が悪いのか、有名なDJや歌手の告知くらいしか発見できません。 詳しい方、教えてください。 また、横浜近辺のクラブ事情(都内との違い)についてわかる方も教えてください。

  • ヒップホップに詳しい方に質問です。

    アメリカのヒップホップ社会では、西と東で違うと聞いたのですが、誰が東で、誰が西なのか分かりません。詳しい方教えて下さい。(有名どこだけでなくいろいろ知りたいです) 西と東で曲にも特長があるんですか?ギャングスタラップとかは西のほうの事をいうのですか? 昔から争ってたんですか?2PACとかはそれで射殺されたとか…。 どんなことでもいいので、教えてください。 ついでに、国内の事もしりたいです。

  • HIP HOPのオススメ

    最近hip hopを聞くようになりました。 coolioのgangsta walkに似た曲を教えてください。 他にはdr dreのthe next episodeやnate doggのhigh come downがお気に入りです。 銃声がしたり叫ぶラップような激しい曲よりはトラックがぴーひゃら?言っているのうか軽い?感じが好きです。 漠然としているかもしれませんがよろしくお願いします。

  • HIP HOPに詳しい方曲名を教えて下さい。

    HIPHOP系のクラブでよく聞いていてどうしても曲名とアーティスト名が知りたい曲があります。これかも!と思いあたりのある方は回答お願いします。行けば毎回のように耳にしてみんなで手拍子をしています。 曲は、男性ボーカルです。英語の歌詞は聞き取れないので、リズムなんですがサビで「たたたーた↓たたたーた↓たたたたたたたたたたたたーた↓」×2(矢印の音程以外は一定で↓だけ下がる)でそのあと「ヘイクラップ(手拍子×2)」←これが4回くらい。みんなで手拍子をしています。 サビのリズムの部分は「DO youなんとか~DO youなんとか~…」と言っているように聞こえます…。 とても分かりにくい解説ですいません。とても気になっているのでもし、わかるかたお願いします!

  • Hip Hopの曲探してます 困り果てています...

    HIP HOPのアーティスト R&Bのアーティストどちらかわかりませんが。曲調的にはシンプルなさわやかなR&B系な感じで ラップが入っていてそしてひたすらオー オーもしくはウー ウーが連呼されてる曲です。ちなみにこのフックはどちらか定かではありません。曲調的には多分2000年以降の曲だと思います。最近原宿のNEW ERAのFAMESでこの曲がかかってました。ていうことはもしかしたらここ最近何年前かの曲かも。困り果てています。このレコードを手に入れたくてしょうがないのです。アーティストそして曲名がわかりません。

  • R&Bやhip hop 詳しい方お願いします 曲名がわかりません

    最近聞いた曲なのですが、曲名がわからなく、でも、もう一度聞きたいなと思って質問させていただきました。 特徴はかなり限定されるかもしれませんが… 子供みたいな声で最初にラップてきな感じ歌っている。 最近かなり流れている気がする。ツタヤで流れるくらい。 アバのdancing queenにどことなくテンポや曲調が似ていて、クラブの曲に使われそうな感じ。 思いあたる方いらっしゃったらお願いします。ちょっともやもやしちゃってます。

  • ラップのDJって何をしてるの?

    ラップのDJって一体何をしてるのでしょうか? DJだけの演奏なら分かります。レコードを回しているのですから。 でも、ラップのDJが良く分からないのです。 ラップのバックだと、ほとんどサンプリングしたループだけといえると思うんです。要はドラムをベース。 でもそれってサンプラーの役目でしょう? ターンテーブルにサンプラー機能がある? 同じレコードを2枚用意して1小節を延々つなげてる? DJはたまにレコードをキュッキュッするだけ?効果音係り? 素朴な疑問です。

  • 三味線の音がメインのHIP HOPの曲を探しています

    最近クラブイベントに行ったときにこの曲を聞いて、非常に気になりました。少ない手がかりですが、「これかな?」という意見でけっこうですので、よろしくお願いいたします。 ・どちらかといえば、スローテンポな曲調 ・こんなリズム…「タン!タン!タタタン! タタタン!タタタタタン!タン!タタタン! タタタン!タタタタ…」(←三味線の音) ・ZEEBRAのライブビデオ「THE RHYME ANIMAL 2000」の中で、ZEEBRAがこの曲を使用しています。このトラックで、「Chance」という曲をラップしています。 ・このことからも、2000年よりも前の曲であると考えられます。 これらの少ない情報でわかる方がいらっしゃったら、是非ご回答お願いいたします。

  • ニコニコ動画で聞いた曲(ヒップホップ)についての質問

    普段よくニコニコ動画でヒップホップのミックスを聞くんですが、以前聞いたあるミックスのなかのある曲がとても印象に残り 最近また探してみたのですが、どうも動画自体がなくなってしまっているようでした。 その曲のタイトルとミュージシャン名を、下の覚えている印象から推測して教えていただければ幸いです。 ・洋楽 ・男ラッパーがラップし、フックは優しげな声の女性シンガー ・トラックはシンセ?で、賛美歌のコーラスみたいな(確かそんな感じの) なにか壮大そうな音も使われていた かなりぼんやりしていますが、よろしくお願いします

  • 激しいヒップホップ

    とある日本のヒップホップアーティストのライブ会場でBGMにすごく激しい洋楽のヒップホップがかかっていました。 テンポの速いビートと、怒ったような声のマイクリレーで次々とラップをかましていて、その時以来、自分はそういう洋楽ヒップホップを探しているのですが、うまく見つけられません。 みなさんご存知ありませんか。あまり有名じゃなくても良いのですが。 ウータン、パブリックエナミー、ジェイZ、ナズetc...もちろんその辺の音楽は好きですし、尊敬しています。しかし自分が今欲しているのはもっともっと激しいものなんです。 リスナーの方だけじゃなく、DJをやってらっしゃる方でも詳しい方おられましたら、アーティスト名、アルバム(または曲の)タイトルを教えてください。

専門家に質問してみよう