PHPを使った外部ファイル化のメリットとは?

このQ&Aのポイント
  • WEBサイトのBOXごとに外部ファイルから読み込ませることで、1ファイルの更新で複数のページを変更できる。
  • 外部ファイル化は初めての試みでも実現可能であり、作業効率を向上させることができる。
  • WEBページを作成後に必要な部分を外部ファイル化する手法は一般的であり、考え方として正しい。
回答を見る
  • ベストアンサー

phpを使った外部ファイル化を・・・。

phpを使って、次回製作するWEBサイトをBOXごとに外部ファイルから読み込ませようと考えております。これは何ページあっても1ファイルの更新で済むので、楽なんですよね?それを行いたいと思います。 phpのプログラム事態は書けないのですが、外部ファイル化位なら何とかできない物かと思い、検討中です。 そこで、お聞きしたい事が御座います。WEBを作成していくにあたって何かしておかないと、またはしなくてはならない事というものはありますでしょうか? 当方の現在の考えは、いったん普通にWEBページを作成し、そのあとで必要部分に関して外部ファイル化を行って行こうと考えていますが、間違っていますでしょうか? なにぶん初めての試みなので・・・。 宜しくお願いします。

• PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>次回製作するWEBサイトをBOXごとに外部ファイルから読み込ませようと考えております。これは何ページあっても1ファイルの更新で済むので、楽なんですよね この意味がよくわかりません。スクリプトは一つだけで、何からのパラメータによって外部ファイルを読み込むという事ですか?外部ファイルとはスクリプトですか? >WEBを作成していくにあたって何かしておかないと、またはしなくてはならない事 これもどういうレベルでの話なのかがわからないとなんとも答えようがありません。WEB作成するのにしないといけない事は山ほどある事はありますけどね。 >いったん普通にWEBページを作成し、そのあとで必要部分に関して外部ファイル化 パラメータによって必要なスクリプトが書かれたファイルをincludeする、という内容であれば、そのような組み方もあると思います。プログラムのスタイル人それぞれですけどね。

404not_found
質問者

お礼

wakame0729さんありがとう御座います。 私の説明が悪いと思います。 ファイルを読み込むというのはスクリプトでは御座いません。ただのHTML文章を外部から呼ぶだけなんです。こんな感じですが・・・。 <body> <?php require("banner.txt"); ?> <?php require("side.txt"); ?> <?php require("footer.txt"); ?> </body> >これもどういうレベルでの話なのかがわからないとなんとも答えようがありません。WEB作成するのにしないといけない事は山ほどある事はありますけどね。 そうですよね・・。こんな感じの上記のファイルのような物を実行するに当たって、何か特別なことをしなければいけないのか不安になったものでお聞きしました。 >パラメータによって必要なスクリプトが書かれたファイルをincludeする、という内容であれば、そのような組み方もあると思います。プログラムのスタイル人それぞれですけどね。 すみません、そのような難しい事は私は現在出来ませんので、もっと簡単な話だと思います。 ただ、例えば<div ID="banner"></div>とあった場合 全てのページの、この部分に<div ID="banner">ここのことです!</div>読みこませれたらなーと考えております。 すみません、素人な者で説明すらうまく出来ませんが。

その他の回答 (3)

回答No.4

SSIで使えるのが「EXEC CMD」だけでしたらINCLUDEは使えないかも知れないですね。だとしたら一旦忘れて下さい。 今回はinclude(require)するファイルがただのHTMLだという事なのでSSIが使えるサーバーであればSSIでincludeするだけだなぁと思ったまでの事です。それができないのであればPHPでやれば良いでしょう。何をするにしても、たいてい方法は一つではありませんから。 で、大事なのはこのような解らない事が出てきた時にgoogle先生を使うなど、自分で調べて自分で進んでいく姿勢です。お気づきの通り、WEBアプリの開発はPHPだけでなく、HTMLやサーバーの知識などの必要になってきます。わからない事が山のようにでてくるものです。こういう時に自分で進める人とそうでない人は差がでてきてしまいますよ。

質問者

お礼

wakame0729さんありがとう御座います。 >それができないのであればPHPでやれば良いでしょう。何をするにしても、たいてい方法は一つではありませんから。 そうですよね、今回はphpを使ってがんばってみたいと思います。

回答No.3

サブルーチン化云々のくだりは、解らなければほうっといて下さい。そのうちわかるようになります。各ページ共通の部分は別けて無駄を省くと言う考え方自体は正しいですよ、という事です。 ><!--#include file=filename.html--> これはssiというapacheの機能です。apache自体にこのような事ができるモジュールが入ってないとできませんが、レンタルサーバーでも使えるところは多いと思います。機能はphpのrequireやincludeとほぼ同じ、単純にそこにファイルが挿入されます。 試しに何でもいいのでtest.htmlというような簡単なHTMLを書いて、#includeタグの中に同じディレクトリに実際にあるHTMLファイルを指定してみて下さい。うまく動けばその部分に指定したファイルの内容が挿入されるはずです。

質問者

お礼

wakame0729さん、本当にありがとう御座います。 <!--#include file=filename.html-->の使用方法はよくまだ理解が出来ていませんが、便利そうなのはよく分かり、私の行いたい事だと思いました。 私の環境ではSSIが「EXEC CMD」のみ使用可能ということがサーバー説明に記載してありました、これはどういうことでしょうか?ちなみに出力拡張子は.htmlがいいのですが・・。 根本的に私が行おうとしている事は、SSIを利用するのがベストなのでしょうか?普通外部から何かを読み込み、表示させる場合SSLを使用していますか? phpですか?または他に何かあるのでしょうか? なにか1つ行おうと思うと、沢山の情報(今回はSSIです)を頂いて困惑してしまいます。本当に奥が深い物だとひしひしと感じました。

回答No.2

お考え、わかりました。手法は違いますが似た様な事は僕も良くやりますよ。 気をつけなければならないのは、ファイルが細分化して結局何がなんだかわからなくなる事ですね。特にページごとに大きく内容が変わるような場合は、このような方法はかえってごちゃごちゃになったりします。 それと、単に静的なHTMLを読み込むだけでしたらわざわざphpは要らないかも知れません。サーバーにssiがあればですが。単にHTMLとして <!--#include file=filename.html--> これだけでもできるんじゃないですか? このように、WEBページ上のブロック毎にスクリプトを別ける考え方自体は大有りです。うちでも共通部分はブロック毎にサブルーチン化したりしてます。そうするとごちゃごちゃしてきてしまう場合がありますから、その分、根っ子のところをしっかり押さえて大本をきちんと作りこむこと。それとサイト全体の構成やファイルネームの付け方にルールを作る事、それとプログラムスタイルについて自分なりのルール付けを意識する事が重要だと思います。

質問者

お礼

wakame0729さんありがとう御座います。 >気をつけなければならないのは、ファイルが細分化して結局何がなんだかわからなくなる事ですね。特にページごとに大きく内容が変わるような場合は、このような方法はかえってごちゃごちゃになったりします。 なるほど、そのような事もあるんですね。 ><!--#include file=filename.html--> これだけでもできるんじゃないですか? これは一体何なんでしょうか!すみません私全く理解できません。これは何をするものなのでしょうか? また、こちらの手法の方が普通皆さんが使用されるものなのでしょうか? >うちでも共通部分はブロック毎にサブルーチン化したりしてます なんのことやらさっぱり・・・、すみません。 しかし、作成前にwakame0729さんの貴重なご意見・アドバイスが聞けてよかったです。