• ベストアンサー

CDヘッドクリーナは

ヘッドクリーナーはどのくらいの 間隔で実施すれば良いですか? 乾式と湿式ではどっちが良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

間隔は逆にこまめにしないほうが良いです。 実施時期は、ディスクを入れた時、エラーがでたり 読み込みにもたつくようになった時だけするほうが 壊れずにすみます<レンズクリーナは物理的に ブラシがレンズにあたるので、何度も行うと レンズの微妙な調整が狂ってきますし クリーニング時の衝撃で壊すおそれがあります 普通の誇りを除去するていどなら乾式 空気が汚れている部屋で使っているなら湿式 でしょうか? どちらにしろ、こまめにしないほうが良いです。 予算があるなら2年に一度メーカーに送りつけて メンテナンスしてもらうのが得策です

noname#17641
質問者

お礼

有り難うございます。 今までヘッドクリーニングそのものを 知りませんでした。 的確なアドバイス有難いです。

その他の回答 (1)

• long001
回答No.2

2択なら湿式です。しかしヘッドクリーナーはあまりお勧めできません。 ピックアップが見えるプレーヤーなら、綿棒にCD用のクリーニング液などでピックアップを軽く拭いてください。

noname#17641
質問者

お礼

CDショップで見かけて質問しました。 皆さんの回答で良く分かりました。 有り難うございました。 買うなら湿式にいたします。