• ベストアンサー

劇場用4チャンネルの音楽のミックス

劇場用4チャンネルの音楽のミックスダウンってどうやってやるのですか? 通常『L.R.が音楽CENTERがセリフ、リアは効果音など』と言う事らしいですが音楽を 4チャンネルでミックスするとはどうのようにすれば良いのでしょう。 直接的な回答ではなくても構いません 「4チャンネルで音楽を聴いたらこうだった」という意見もお聞かせ願えますか? たいへん困ってます

• ymrs
  • お礼率92% (208/226)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sekiya-h
回答No.1

サラウンドにも数種類の方式があります。 L-C-R SL L-C-R SR-SL …等 基本的には、多数のマイクや多重録音でマルチトラックレコーダー(4ch以上. 数台シンクロさせ100ch以上の場合も)に録音し、サラウンド対応のミキサーでバランスよくミックスし、マルチトラックレコーダー(4ch以上)に録音します。 最近はPCでノンリニア編集する場合も。 …判りにくいですよね。下記のURL参考にして下さい。 Sarraundの魅力 http://www.mu-s.com/Music/saraund.html http://www.ottotto.com/sound/top.html サラウンドサウンド http://www.motu.com/japanese/software/dp/dp30/surround.html www.sound.sie.dendai.ac.jp/staff/mc/yasuma/pdf/rinkouM1.pdf [PDF]

ymrs
質問者

お礼

ありがとうございます。 色々検索もしてみたのですが、音源の実際の作り方に関してのURL派なかなか見つけられなかったのです。 sekiya-hさんの教えてくれたurlはどれもためになりそうです。 ぜひ参考にさせて頂きます。 回答ありがとうございました。