OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

古くなったコーヒーはどうすればいいですか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.145503
  • 閲覧数679
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

家に、古くなったコーヒーの粉があります。なんだか捨てるのがもったいないで
す。日本茶なら、炒ってほうじ茶のように飲んだりできますが、コーヒーは何か
利用法がないでしょうか。古くなくても、買ったときに美味しくなかったら、みな
さんはどうしていますか?
通報する
  • 回答数8
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 37% (593/1595)

掃除機に適量吸わせてみてください!
おそうじの度にコーヒーのいい香りがしますよ。
(わざと吸わせて匂いを出す芳香剤も市販されています)
私、これを抹茶でやってしまったことがありますが、凄かったです(笑)
お礼コメント
noname#2566

これはいいですね~。早速やってみます。
抹茶はダメだったんですか(笑)
どうもありがとうございます。
投稿日時 - 2001-10-06 03:13:51
-PR-
-PR-

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 37% (147/391)

 私のおばさんはコーヒーの粉を布に詰めて、裁縫に使う針山にしていました。ただし、使用前の粉ではなく、コーヒーを淹れた後のものでした。コーヒー豆に含まれる油分が錆を防ぐのだそうです。
お礼コメント
noname#2566

そうか、確かに油が含まれていますよね。
髪の毛と同じで針山にはいいかもしれませんね。
ただ、大体針山って今は裁縫箱に縫い付けられていることが
多いですよね。ちょっとさびてきたのがあるので、取り外して
針山を作ってみますね。どうもありがとうございます。
投稿日時 - 2001-10-06 03:02:28
  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 18% (36/191)

こんにちは。
トイレなんかの芳香剤として使えるって聞いたことがあります。
お礼コメント
noname#2566

ああそうですね。家庭用の芳香剤としてポプリみたいにただ置いておくだけでも
いいですね~。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-04 03:06:26
  • 回答No.3

たばこを吸われるようでしたら、灰皿の中に入れておくとたばこのにおいが部屋に充満しませんよ(^_^)v
お礼コメント
noname#2566

以前いた会社で使った後の豆を乾かして灰皿に入れていました、そういえば。
(ヘンな会社ですね)
どうせ使わない豆なら、先に使ってもいいですね。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-06 03:04:14
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 33% (159/476)

 しばらくは車の芳香剤にも使えます。
 化学的ではない自然の匂いで、しかも強烈ではないので私は好きです。
お礼コメント
noname#2566

そうですね。少量ずつならきつすぎたりすることもなく、コーヒー好きなら
いいですよね。どうもありがとうございます。
投稿日時 - 2001-10-06 03:25:38
  • 回答No.7

消臭に使いましょう。
お礼コメント
noname#2566

えっどこに置いて消臭するんですか?
投稿日時 - 2001-10-06 02:58:35
  • 回答No.6
レベル12

ベストアンサー率 37% (283/751)

冷蔵庫の脱臭にも使えます。
お礼コメント
noname#2566

そうですね、ただ置いておくだけで脱臭になりますね。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-06 02:59:18
  • 回答No.8
レベル10

ベストアンサー率 53% (52/97)

garden0499さん、こんにちは。
一寸変わったところでコーヒー風呂なんて如何でしょうか?
コーヒーには新陳代謝を促す働きもあるようなので、
美容にも効くようですし、その香りで大変リラックスできます。
我が家では、同様に古くなったハーブもお風呂行きになります。
使い捨てのお茶パックに入れたり不織布等に包んで、
香りのバスタイムというのも一つの方法ではと思います。
やはり、皆さんがおっしゃっている消臭用がポピュラーですが、
土に返してあげれば肥料にもなると聞いたことがあります。
お礼コメント
noname#2566

そうですね、独特の脂がありますからお肌にもいいかもしれませんね。
お茶パックって売ってますけど、普段どういうことに使いますか?
急須を洗うのが面倒な方が使うのでしょうか?
肥料か…土がたくさんあるところにお住まいの方にはいいですね。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-06 02:57:59