OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

「マット」って?

  • 困ってます
  • 質問No.145500
  • 閲覧数77
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 73% (17/23)

結局マットって、てかってないという状態なんでしょうかー。リップなどだと意味はわかるのだけど、問題はファンデ。「てからないマット」とたしか浜崎あゆみのリキッドファンデぽいのに書いてありました。そんなてからないのは当たり前っていうか、それを求めてますよね?みなさん。もちろん、なんていうか、つやつやなかんじのファンデあることもわかってますけど。。そのマットタイプってのを使ったら、てかりは全くないんでしょか。だれか、ファンデのタイプについて教えてください。(最近ちょっとてかりぎみで困ってます)
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

今大きく分けると、ファンデはマットタイプとナチュラルタイプですよね。
マットタイプは「化粧してます!」メークになりますし、ナチュラルタイプは透明感重視で自然な感じに仕上がります。

でも、どちらのタイプのファンデを使っていても、時間が経つとてかってきます。
てからない=てかりにくいってことじゃないですか?

てかりが気になるのでしたら、こまめに化粧直しをするしかないと思います。
お礼コメント
ma-00

お礼率 73% (17/23)

マットタイプとナチュラルタイプですかあ。。ふむ。じゃ、CMとかでやってる、例えばレビューとかプラウディアとかというのは、マットってことになるのでしょか。レイシャスはナチュラルなのかな。ま、雑誌とかも見てるんですがその分類はいまいちですよね。どんどんファンデを試すお金もないし。選ぶの少しよく考えたほうがいいかなと思いました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-06 00:47:31
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 37% (419/1115)

この場合、皮脂の多い方でもてかりを隠せますよ、という意味ではないでしょうか。
私は男性なので詳しくは判りませんが、Tゾーンとかでも皮脂分が浮いてこないような、そんなイメージではないかと思います。
勿論一般のファンデーションもそれを目的としているのでしょうが、より効果が高いのかな、と…。

#外してるな~、と思ったら無視して下さいね~。(^_^;
お礼コメント
ma-00

お礼率 73% (17/23)

男性なのにこんな質問答えていただいて。。ありがとうございましたm(__)m
投稿日時 - 2001-10-06 00:44:14
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 39% (9/23)

ご質問の趣旨とは違うかもしれませんが・・・。
「最近ちょっとてかりぎみで困ってます」と言うことなので。もし、時間の経過とともに皮脂が浮いてきてテカってしまうということであれば、ファンデーションだけに頼るのではなく、下地から対策をされた方がいいような気もします。私の場合、以前ファンケルの「Tゾーンクリアエッセンス」という商品を文字通りTゾーンに使用していました。これはかなりテカリを防いでくれましたよ。
値段は1200円です。また、顔全体がテカるのであれば、「オイルコントロールローション」という商品もありますので、一度使われてみるのはどうでしょうか?
お礼コメント
ma-00

お礼率 73% (17/23)

そうですよね、、ベース作りって大切って雑誌とかでもいやというほど(笑)見てます。でもなかなかおろそかになってしまってるので、それが原因のひとつでもあると思います。コスメ1200円はお買い得ですね。具体的に教えてもらって嬉しかったです。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-06 00:49:19