• ベストアンサー

幼稚園時代の心の傷で人間不信・自己嫌悪・対人恐怖

lelechainnの回答

回答No.9

はじめまして 30代男性です。幼心に一生懸命やってた姿を想像すると涙ぐんでしまいました。あなたに何してやれることは何もありませんが、言いたい事があります。あなたは決して間違っていません。周りが間違っていると思います。人の痛みが分かる人は必ず神様が見守っていると思います。自分を責めないで・・・。力になれないけどあなたを応援したいです。

kazenoyouni
質問者

お礼

それほどまで気持ちをわかってくださって、とても嬉しいです。 ここでアドバイスをくださるだけで、充分慰められます。 私は引越しのため、4月に入園した幼稚園から別の幼稚園に6月に変わりました。 新しい幼稚園では、紙の箱を使って時計を作るというのをやっていたのですが、私は2ケ月遅れているので、作成の手順がわからず、困ってしまい、焦りも感じました。 先生に 「どうやって作ったらいいのか教えてください」 と質問するということができなかったのです。 仕方なく、他の子が作っているのを見よう見まねで作りました。 他の子と違った時計が出来あがってしまって、先生から叱られてしまったことをぼんやりと覚えています。 子ども心に不満を感じて、それが表情に出てしまって、それ以後、先生の虐待のターゲットにされてしまったのかもしれません。 ここでご回答くださる方は、なぜこんなに優しいのでしょう…。 感激しています。 アドバイスをいただけて、こみ上げてくるものがあります。 少しずつ、心が癒されています。 充分、力をいただいていますよ。 本当に、本当に、ありがとうございます。 心から、感謝いたします。 前向きに生きていきます。

kazenoyouni
質問者

補足

ここで質問させていただいてから、毎日、嬉しくて泣いていました。人生が変わりました。締め切る前にこの場を借りて、ご回答くださった方、全員にお礼申し上げます。本当に、どうも、ありがとうございました! ポイントは、全員に10000ポイントづつ差し上げたいという気持ちです。ポイントがあげられなかった方、ごめんなさい。でも、ここで質問させていただいた方、全員の「力」のおかげで、知人や家族、友達にも話すことができました。母は「わかってあげられなくて、ごめんね」と言ってくれました。自己肯定感がもてて、明るくなれました。そして、強くなれました。言葉にできないくらい、みなさんに感謝して、締め切らせていただきます。