• ベストアンサー

コンタクトレンズの使用について

こんばんは。 私は今、ツーウィークアキュビューを使っています。 昔は1週間全て使用していたのですが、今は事情があって週2日しか使いません。 でも、前回購入する際両目2箱ずつ購入してしまったんです。 こんなに買い込んだのに週2日しか使わないなんて勿体無い…(自分がまとめ買いした所為なんですが・汗)。 そこで、ツーウィークを週2日しか使わないなら、3週目まで使えないでしょうか? ツーウィークなので2週目までですが、3週目まで使ったら…やはり目に悪いですかね(^_^;)。 同僚は『ん?いつコンタクトを替えるかって?目が痛くなったら』というヤバ発言をしていましたが…。 そこまでは行かなくても、ちょっと長く使用するという事もヤバイでしょうか(^_^;)。 何か非常識な事書いてる気がしますが(汗)アドバイスお願いします!

noname#17199
noname#17199

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aqua_lala
  • ベストアンサー率28% (33/116)
回答No.2

 おそらく、3週目でも使えることは使えると思います、きちんと保存さえしていれば。  但し、交換周期を守らなかった場合の目の健康は一切保証されていません。コンタクトそのものが目に負担をかけているので、「やめとけ」としかいえません。  勿体無いとは思いますが、将来の目の健康のために、交換周期は守ったほうがよろしいかと思います。  ちなみに、「パッケージを開けてから2週間使用できる」ので、装着回数は関係ありません。

noname#17199
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 目の負担を考えると怖いですね…。 やはり2週間で止めておきます(^_^;)。

その他の回答 (1)

回答No.1

僕も2weekアキュビューを使用しています。僕がコンタクトを買ったところでは、週に何回使おうが、開封してから2週間経ったら新しいのにかえてください、と言われました。 >そこで、ツーウィークを週2日しか使わないなら、3週目まで使えないでしょうか? 使えないことは無いと思いますが、目には良くないと 思います。例えるなら賞味期限が切れた肉や野菜を食べるようなものでしょうか…。 ちなみに僕の友人も2weekを半年使っていたと言っていましたが、目の検診の時にむちゃくちゃ叱られたそうです…。

noname#17199
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やはり開けて2週間経ったらもうダメなんですね…。 ご友人は半年も使われてたんですか!(笑) スゴイ…チャレンジャーですね☆(笑)

関連するQ&A

  • 余ったコンタクトレンズを・・・

    こんばんは。 実は今手元にコンタクトレンズが、4箱くらい未開封で余っております。 以前、まとめ買いしたらお得だったので そうしたのですが、一時めがねで過ごしてて、 最近もう一度眼科に行ってみたら、悪化しており、 以前の分はもう使えなくなりました。 それを購入したところがもう潰れてしまい、 どうしようもありません。 捨てるのはもったいないし、どうしたらいいでしょうか? 勝手に売ったりしちゃダメですしね・・・。

  • コンタクトレンズについて

    処方箋を貰い、初めてコンタクトレンズを購入したいと考えています。 両眼とも同じ度数・数値?です。色んなメーカーを試してみたいのでとりあえず1箱だけ買って両眼で使いたいと思っているのですがそれは可能でしょうか?乱視用の1日タイプを使いたいと考えています。

  • コンタクトレンズについて

    2週間使い捨てのソフトコンタクトを使用しています。 元々、近視と乱視でかなり目の方は良くないのですが最近、コンタクトをしていると数時間ですぐ目の奥が痛くなります。 これってコンタクトが合っていないのかそれとも疲れ目または何か目に異常があるのでしょうか? 両目、同じ様になります。 以前、視神経は弱ってはいるけど心配無いのでそのまま使っていてOKだと言われました。 視力は両目とも0.1見えないと思います。 矯正しても左は0.5くらいで右は1.0くらいです。

  • コンタクトレンズを作るために行った眼科で・・・

    20年近くハードコンタクトレンズを使用しています。 今までは、全てコンタクト販売店(ア●シティやフラ●ーコンタクト等)で購入してきた為、 店に併設されている眼科で診察してもらって、購入してきました。 ひとつ前のコンタクトを2年ほど前に購入した際、販売店の店員さんがヘタだったのか、 店内ではそこまでおかしく感じなかった視力ですが、 購入して店舗を出た瞬間、視力が合っていない事に気がつきました。 すぐに店に戻り、合っていない事を伝えたら、1回だけ無料で変更できるサービスを使用してコンタクトの視力を合わせ直してくれました。 しかし、そのコンタクトも店内ではそこまでおかしく感じなかったのですが、 しばらく(2~3日)使用したらまったく視力が合っていない事に気がつきました。 そういった事があって、今回は眼科できちんと視力を測ってもらって、 ちゃんと自分の視力に合ったコンタクトを作ろうと思い、近くの眼科へ行きました。 そこで過去にその様な事があった事を伝え、入念に計測してもらって処方箋を出してもらったのですが、その処方箋で購入したコンタクトがまた合っていないのです! これは私の目がおかしいのでしょうか? 症状としては、 ・両目で見たとき、遠くがダブって見える。(視力が合っていない?) ・左右の目の見え方が違う(右だけ見えにくい) といった感じです。 医院で視力検査の際は、そこそこ見えてるのに 実際にコンタクトを付けたらまったく合っていないなんて事は良くある事なのでしょうか? せっかく専門の眼科に行って計測したのに、結果が量販店と同じなら、 作り変えサービスがあり、安い量販店で作ればよかったかなと後悔しています。 安い買い物ではないので、このままあと2年も過ごすのかと思うと、気が重いです・・・ これは眼科が下手なのか、私の目がおかしいのか・・・ どう思われますか? ※ちなみにひとつ前のコンタクトを作る前のコンタクト(2つ前のコンタクト)は、 両目ともきっちり1.5見えてスッキリ見えていました。

  • コンタクトレンズについて

    私は3年くらい前に買ったコンタクトをまだ使用しているのですが、かなり目の疲労がきつくて、5時間ほどでしんどくなってしまいます。 そのせいでいつもメガネなのですが、友人などからはメガネよりコンタクトのほうがいいよ!と強く言われるものでして・・・ 新しいコンタクトを購入する際はつけた時の不快感などないようなコンタクトがいいのですが、何かいいものはあるでしょうか? 金額の目安などもできたらよろしくお願いいたします。 使用頻度は出かけるときなどですが、ワンデイ、ウィークリーなどは面倒って思ってしまいます。 両目ともに0.0~の世界です。 色弱でもあります。 乱視ではないと思います。

  • コンタクトレンズを売りたいです

    コンタクトレンズを売りたいです 度が合わなくなり使わないコンタクトレンズがあります もちろん、未使用でワンデーのものになります 何箱かあるので使用期限が来る前になんとかしたいのですが、ヤフオクも個人で売ってる人はいないし どうしたものかと思ってます ただ捨てるにはもったいないし、、 何かいいアイデアありましたら、教えてください 宜しくお願いします

  • コンタクトレンズ

    僕は最近目が悪くなりました(受験生です) 今日検眼へ行ったら両目とも0,3になっていました。ちなみに1学期は両目とも1,0でした。 母親からはメガネをすすめれれていますが、やはり今まで視力がよくてメガネをかけていなかった人がかけるのは抵抗感がありそうで、コンタクトにしたいのが本心です。 僕は中学生なのですが、この時期にコンタクトをすると目にあまりよくないのでしょうか? また、コンタクトの取り外しが少し怖そうなのですが、そこらへんはどうでしょうか?教えてください。

  • コンタクトレンズ初めて

    こんにちは。僕はコンタクトレンズを購入予定なんですが、あまり詳しいことを知らないので質問させてもらいます。ソフトの1DAYを買いたいのですが、基本平日のみでしていきます。週に3~4日だけするっていうのは別にいいですかね?いまから箇条書きでしつもんさせてもらいます。 ・汗が入ると目が痛い? ・うたたねすると充血する? ・うっかりつけたまま寝ると目の裏にいって病院? ・視力低下? よろしくおねがいします><ちなみに中3で陸上をしてます。

  • コンタクトレンズを購入したのですが・・

    使い捨てのソフトコンタクトレンズを初めて購入しました。 今日、目にはめてみたのですが、つけた直後に目が痛くなり充血してしまいました。 コンタクトをすぐに外したところ、少ししたら元の状態に戻りました。 両眼とも痛かったのですが、原因は何なのでしょうか。 コンタクトは病院で購入しました。 つける練習をした時は目に何も異常は無かったです。 ついでの質問なのですが、 コンタクトをつける際、中々レンズが指から離れず 目にちゃんとくっつくのに手間取りました。 自然に目にくっついてくれると聞いたはずだったのですが、 何故こうなってしまうのでしょうか。

  • コンタクトレンズで片目だけ見えづらい…。

    アクセスありがとうございます! コンタクトユーザー、眼科の先生や、詳しい方、教えてください。 普段はメガネで、月に二回ほど、使い捨ての1dayソフトコンタクトレンズをつかっています。 いままでに、いろんなレンズを試してきましたが、 右目だけ、視力が出ません…。 最初、フィッティングのときは、両目同じくらいに見えるんですが、 時間がたつと、どんどん見えなくなってきます。 片目で物を見ると、左目は1.0程度見えてる感じなのに、 右目は0.1も見えてないような…。 コンタクト屋さんでそれを言うと、ドライアイがひどすぎるせいです、と言われました。 ただ、両目ともドライアイなはずなのに、いつも右目だけな事、 酷いときは、レンズをつけて、5分もしない間にそんな状態になる事で、ほかに原因があるのでは?と思っています。 ちなみに、目薬をさすと、瞬間回復しますが、1分程度…。 確かに、仕事もプライベートも目を酷使してしまう事が多いので、 常時疲れ目ですが…。 こんな症状の方、いらっしゃいますか? レンズの種類があっていないんでしょうか。 やっぱりドライアイのせいでしょうか…。 左右の見え方が違いすぎると疲れるので、何とかしたいんですが…。 一時は、1か月の使い捨て、シリコンハイドロゲルのコンタクトを、月に2回だけ使うという 非常にもったいないことをしていました。 その時は、1dayよりは見える時間が長く、朝から夕方までは見えていたように思います。 さすがにコスパが悪く、もったいないので辞めました…。 1dayだと、2時間もすると見えなくなります…。 この週末に、新しく買わないといけないので、ちょっと急いでます。 アドバイス、どうぞよろしくお願いします!