• ベストアンサー

コンタクトレンズの使用について

こんばんは。 私は今、ツーウィークアキュビューを使っています。 昔は1週間全て使用していたのですが、今は事情があって週2日しか使いません。 でも、前回購入する際両目2箱ずつ購入してしまったんです。 こんなに買い込んだのに週2日しか使わないなんて勿体無い…(自分がまとめ買いした所為なんですが・汗)。 そこで、ツーウィークを週2日しか使わないなら、3週目まで使えないでしょうか? ツーウィークなので2週目までですが、3週目まで使ったら…やはり目に悪いですかね(^_^;)。 同僚は『ん?いつコンタクトを替えるかって?目が痛くなったら』というヤバ発言をしていましたが…。 そこまでは行かなくても、ちょっと長く使用するという事もヤバイでしょうか(^_^;)。 何か非常識な事書いてる気がしますが(汗)アドバイスお願いします!

noname#17199

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aqua_lala
回答No.2

おそらく、3週目でも使えることは使えると思います、きちんと保存さえしていれば。  但し、交換周期を守らなかった場合の目の健康は一切保証されていません。コンタクトそのものが目に負担をかけているので、「やめとけ」としかいえません。  勿体無いとは思いますが、将来の目の健康のために、交換周期は守ったほうがよろしいかと思います。  ちなみに、「パッケージを開けてから2週間使用できる」ので、装着回数は関係ありません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 目の負担を考えると怖いですね…。 やはり2週間で止めておきます(^_^;)。

その他の回答 (1)

回答No.1

僕も2weekアキュビューを使用しています。僕がコンタクトを買ったところでは、週に何回使おうが、開封してから2週間経ったら新しいのにかえてください、と言われました。 >そこで、ツーウィークを週2日しか使わないなら、3週目まで使えないでしょうか? 使えないことは無いと思いますが、目には良くないと 思います。例えるなら賞味期限が切れた肉や野菜を食べるようなものでしょうか…。 ちなみに僕の友人も2weekを半年使っていたと言っていましたが、目の検診の時にむちゃくちゃ叱られたそうです…。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! やはり開けて2週間経ったらもうダメなんですね…。 ご友人は半年も使われてたんですか!(笑) スゴイ…チャレンジャーですね☆(笑)