• 締切済み

麻疹(予防接種)の副反応?

今日、1歳3ヶ月の子供が、夕方から、39度近く熱が続いています。 高熱で苦しいせいか、機嫌も悪いです。 今、眠っているので落ち着いていますが、明日にはもっとひどくなるのかと心配です。 実は、先週9日の日に、麻疹を受けさせたんです。 もしかしてその副反応では?と思っているのですが、よく分かりません。 この、熱はしばらく続くものなのでしょうか? 明日、病院に連れて行こうかと思っていますが、病院に連れて行くまでの対処方法(高熱が続いた時)がよく分かりません。 とりあえず、いつも水分だけは与えていますが、それだけでいいのでしょうか?

• 妊娠

みんなの回答

noname#15528
noname#15528
回答No.3

麻疹の予防接種は、受けてから一週間後に38℃くらいの熱が数時間でることがあると言われています。 ですので、すぐに下がってしまうのであれば、そうかもしれませんが、39℃で、機嫌が悪かったりが、これからも続くのであれば、予防接種のせいではないと思いますよ。 熱が続くかどうかは、なんともいえません・・・。 熱さましのお薬の用意などはありますか? 水分はとれるのであれば、少しずつ飲んでくれていれば大丈夫だと思いますよ。一度にたくさんあげると、気持ち悪くなってしまいますので気をつけてください。 あとは、自分が熱がでたときだったらどうするのか?と、自分の立場で考えてみると分かりやすいかもしれません・・・。 極端に全く水分をとらなかったり機嫌が悪くぐったりでしたら夜間救急を受診してもいいと思いますよ。

ericmartin
質問者

お礼

みなさん、ありがとうございます。 今朝、36.8度まで熱が下がり、今様子を見ているところです。 食欲もあるみたいなので、午後になっても、熱があるようであれば病院に連れていこうかと思っています。

• ake-chan
回答No.2

お子さんの体調はいかがですか? 発熱の件ですが麻疹のワクチンの副作用としては 接種後4日目から2週間くらいに発熱や発疹がみら れるそうです。 副作用は大体1日もあれば消えるそうなのですが 副作用かどうか素人には断言できませんので、 もし 明日の朝も熱が続いていたら念のため 明日の診療時間内に診てもらった方がいいと思 います。 明日の朝に熱が下がっていて 元気で食欲も 戻ってるのであれば明日一日は様子を見ていいと 思います。 早く熱が下がるといいですね。

• masaki_06
回答No.1

ご質問の回答ではありませんが、 とりあえず、わきの下や足の付け根などを冷やしてあげてください。 冷えピタなどは熱を下げる効果は期待できないので、 氷嚢などが無い場合は、ビニール袋などでもいいので氷を入れてあててください。 突発という事はありませんか? 取り急ぎ失礼します。