信頼感が薄れる事でやる気が低下

このQ&Aのポイント
  • 社長1人、社員1人、バイト1人の小さな会社で働いて1年。半年以上続く給料の低さに苦しんでいる。
  • 社長との信頼関係が崩れ、曖昧な理由での外出が増えた。妻子持ちの社長が意中の女性と関係を持っている可能性がある。
  • 不信感が募り、仕事への情熱が失われている。辞めるべきか悩んでいるが、助けてもらった恩と仕事への情熱の間で葛藤している。
回答を見る
  • ベストアンサー

信頼感が薄れる事でやる気が低下

社長1人、社員私1人、バイト1人の小さな会社に勤めて1年です。特殊な事例ですが、会社ができて間もない事などあり社長、私の給料がほとんどでない状態が半年以上続いております。会社の経営する店舗の店番(空き時間が多い)をしつつ新しい分野の事業の技術の勉強をさせてもらえるということで苦しいことがわかっていながらもお互い信頼して会社を大きくしていこうということで社員になりました。 私は社長をとても尊敬、信頼しており、社長も私のことを信頼してくれているのがわかります。人間関係や仕事上でもめた時等幾度も助けてもらった為どれだけ苦しくともついていこうと心にきめていました。 が、ここ3ヶ月前から態度がおかしくなり、曖昧な理由の外出が多くなり、おかしいと感じていたところ、どうやら意中の女性ができていた(ちなみに社長は妻子持ちです)みたいです。 プライベートには関わりたくないのですが、正直給料も出てない状態で信じてついてきてくれている人に嘘をついてその女性にお金を使っていたのかと思うと裏切られた気持ちになりました。 会社の事とお金の事、遠回しにその女性の事を含め3度ほど話あいましたが、その場をうまくやりすごすだけで納得のいく解決はされず、日々不信感をつのらせ仕事に対する情熱がさめていくのがはっきりわかります。 辞めてしまおうかと思いますが、今まで助けてもらった恩や義理まで捨ててしまっていいものかとも思います。その半面、外回りにいくといって女性と会っているのではないかとか、私は無給で働いてくれる都合のいいだけ存在なのではないかという事を毎日考えてしまいとても苦しいです。 仕事自体はとても好きでこれで成功させたいと思っているのですが、今はその仕事さえ手がつかない状態です。 割り切って仕事のみに集中するのが良い事なのでしょうか?本当にわからなくなってますので、意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

mio-koさんがおっしゃっていることは、とても真っ当だと思いますし、お悩みの気持ちも良く分かります。 それに、とても思慮深い方だと拝察します。 それゆえに、「社長!!しっかりしろ~!!」と言いたい気持ちになります。 今までに話合いをされたとのことですが、その際に、mio-koさんは、ここに書かれている「思い」を全て社長に伝えたでしょうか? 社長に気を遣ってハッキリ言わなかったことや、遠慮して突っ込まなかったことなど、あったのでは?と想像しますが・・・。 社長への思い(感謝の気持ち)、頑張って成功させたいと思っていること、でも、今の社長に不信感を持っていることをあらためて、伝え、けじめをつけてくれないのなら、辞める、とキッパリ言ってみてはいかがでしょうか?(そこまで、ぶつけて、逃げる、もしくは、はぐらかすようなら、本当に、辞める覚悟をした方が良さそうですね。) 割り切って仕事に集中する、という選択をした場合、mio-koさんのストレスが増大するだけで、良い方向には、向かわないような気がします。 社長が、目を覚ましてくれれば一番良いですが・・・ 正攻法で、もう一度、社長にぶつかってみてはいかがでしょうか?頑張って下さい。

mio-ko
質問者

お礼

確かに、遠慮したりして自分の気持ち全てを言わなかったところがあります。 先日、アドバイスを頂いたとおりに、全ての気持ちを覚悟をきめて伝えてみました。 真摯に受け止めてもらい、今後どうしていくかという前向きな事まで話合う事ができました。 もう一度がんばれる気がします。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 仕事にやる気が保てず辛い

    現在仕事に行き詰まっている30歳女性です。 現在社長の秘書をしており、社長室の横にある4畳半程の窓の無い小さな秘書室で1人で仕事をしてもう3年程になります。実質的な上司もおらず、相談相手もおらず、全くの1人です。 前社長に声をかけられその後ずっと社長秘書をしてきました。前社長とは信頼関係が良好に保て、社長が実質の秘書室長でもあり、期待されるのが嬉しく様々なサポートをさせてもらえて、やる気に満ちていたのですが、現社長に変わってから一変してしまいました。 現社長からは単純な事務しか任せてもらえず、情報も教えてもらえず、部長クラスの男性社員が実質的な秘書として色々動いています。 最近は周りの状況も分からず、仕事が本当につまらなく、空く時間も増え、書籍整理などをしていますがやる気が保てない状況です。考えもどんどん卑屈になり、自分でもこれでは給料泥棒であると落ち込むことが多くなりました。 社内の流れも利益重視で合理化が進められ、秘書のような部署は必要性がないと思われ始めているのもひしひしと感じます。アピールのため昨年から自分なりに頑張って宅建と秘書検1級を取得しましたが、さして評価してもらえませんでした。 こんな状況の中で妊娠2ヶ月であることが判明し、自分としては仕事はずっと続ける女性でありたいのですが、育休復帰しても会社として必要とされる自信がありません。一人で抱えきれず、先日思わず旦那に現状を大泣きして言ってしまい、ウツ状態みたいだから辞めた方がいいんじゃないか言われてしまいました。辞めればどんなに楽かとも思うのですが、今辞めては再就職も難しいし、全てに負けた気がして決断できません。 とにかく今全てが自分にとって逆風が吹いている感じで、どう乗り切ればいいのかがわかりません。こうして周りのせいにしてやる気を保つことができない自分にも失望しています。 仕事はいつも順風満帆とはいかないとは思います。これは贅沢な悩みなのでしょうか。いつかまたいいことがあると信じて今目の前にある仕事をこなしていくのが正解でしょうか。それとも私はウツになっているのでしょうか。 客観的に見た私へのアドバイスをどうかよろしくお願いします。

  • 社長が自分にだけ厳しいのですが…

    社員2人と社長の小さな会社です。 もう一人の社員と社長は親友(両方男性)でほぼ経営者みたいなものです。 そこに私(新卒女性)がポンッと入ったものですから…立場上あまり意見できない状態でした。 社長は、もう一人の社員には甘く(勤務時間も甘く、土曜は出勤自由、何か物を頼むときも優しい)私には「NO」と言えない威圧で仕事をさせたりしてきます。 それでも入ったばかりの頃は、信頼も無いだろうし、仕事をしていく上でコミュニケーションをとっていけば社長もわかってくれるだろうと頑張ってきました。 そんなこんな、なんとか1年立ちました。 仕事もそれなりにこなし、案件全てを任されることもあるくらいです。 しかし社長な態度は相変わらず… コミュニケーションもとる気がありませんでした。 今でも入ったばかりの「新人さん」扱いです。 その癖に重要な(めんどくさい)仕事は私に丸投げ… 信頼してきているから任されているんだ、と思ってやっても結局は私の事は全く信頼していないんだと思います。 例えば…土曜日についてなのですが ・社長、もう一人の社員(出勤自由) ・私(朝9時~15時強制) この時点でおかしいのですが…前の日残業だったので私は9時半頃に出勤しました。 たまたま運悪く社長が来ていて、「9時出勤だけど」と私に電話が来ました。 現在大きな仕事を(社長から)丸投げされており、 大変な状況だと分かっていながらも、多少の融通も私だけはダメなのです… (もう一人の人は当然来ていません) こっちは給料払ってるんだから私の事はフルに使ってやろう、という態度が見え見えで…。 その他にもあまり私のやっている仕事に関心がなく、 「まかせたから」とか「「じゃあ俺は〇〇だけやればいいんでしょ?」とか 責任感が感じれません。話を流されることもあります。 なんか社長の愚痴みたいになってしまってるみたいですみません… 正直社長が変わることは無いと思います。もう一人の方に軽く言っても結局「しょうがないよ~」で終わってしまいます。 私はもう辞めるか、我慢して続けるかしかないんでしょうか。 こんなような事経験した方はいらっしゃいますか。 また、その時はどのように過ごしていましたでしょうか。

  • お金をとるか、充実感をとるかで悩んでいます。

    はじめまして。 今、お金をとるか、仕事の充実感をとるかで迷っています。 今、設立9ヶ月の会社の役員をしていて、 月の粗利が300万ほどあるのですが、 その稼ぎ方というのが、私にとっては、 好ましくない稼ぎ方をしています。 違法性はありませんが、充実感が全くありません。 (人の役には全く立っていません。) しかし、私は16%ほど出資しているので、 給料とは別に月に48万円資産が増えていくことになります。 ですので、お金的には悪くありません。 しかし、社長の考える事業が、 人の役に立つこと(信頼性)よりも、 すぐにお金になる方法を重視しているように見えるのです。 確かに商才のある社長なので、 実際にお金にはなるかもしれませんが、 いつも、どこか腑に落ちずに仕事をやっています。 そこで私は辞めて一人で納得できる事業をしようか、 それとも、このままこの会社にいつづけるかを迷っています。 社長と他の役員はもともと高校の時からの親友なので、 辞めた場合に、自分は失敗し、会社は成功したら、 正直一緒に飲みに行っても楽しくないかもしれません。 あと、社長は汚い仕事をするのは自分たちが弱小企業なので、 もっと大きくなったら、 人があこがれるような仕事にシフトチェンジしていこうとは言っています。 奇麗事だけではやっていけないのはわかりますが、 人の役に立つことをした結果に収入がついてくるものだと思っています。 ちなみに私一人でする事業というのは、 成功するかどうかはやって見なければ解りませんが、 失敗したとしても、失うのは月々の私の生活費くらいですみます。 成功する目があるなら、やらなければ損という感じです。 みなさんは私の立場ならどうしますか? 長文で申し訳ありませんが、お願いします。

  • 信用信頼される人間とは

    34歳の男です。 去年転職し新しい会社に入社しました。 自分は説明力があまり無いため、言いたい事をうまく伝えるのが苦手です。そのため信用に欠けてしまってる気がします。 作り笑い等も苦手で、あがり症でもあります。 そんな私ですが、仕事において信頼されるような人間になりたいと努力していきたいです。 同じ立場の社員や目上の人、また上司にあたる社長の息子(自分より年上)などといった周囲の人から仕事面において信用信頼されるような人間になるにはどういった事を心がければ良いでしょうか?

  • 失った信頼は取り返せますか

    私(21歳) 先日、飲み会で意気投合した子(20歳)と飲みサークルを作りました その際(仕事が意外に多かったりと僕たちの負担が大きかっため飲み代を他の人より安くしたり、これからの運営費の1部として)2500円の飲み代を多めに2800円に設定しました。 一番最小の飲み会前に、彼に口で説明しようとしましたが、彼は遅刻して話せませんんでした その後、彼はつぶれてしまい結局言えずしまい 数日後、彼はお金のことを知り激怒し、ケンカになりました 口論の末、彼は理由は理解したといってくれましたが、mixiなどで僕がお金を盗んだと取れるような内容を書き込んでいました。 また、それを知った意中の人からも嘘つき呼ばわりされました。どうやら、彼から話を聞いたみたいでした。 僕はサークルを1人やめ、嘘つき呼ばわりをされるようになりました。 失った信頼はかえってこないのでしょうか? 長文読んでいただきありがとうございました

  • この会社の現状はどうゆう事でしょうか?(裏の金?)

    お世話になります 月の収入計算でどうしても納得いかない事があり私的には裏で金が動いているんじゃないだろうか?と思い経理関係・経営者関係の方々に推測してもらいたいのです まず今月の収入が4社から350,000円とします 社員は2名だとします(一人は経営者で一人は社員です) 社員の一ヶ月の給料は320,000円だとします すると残り30,000円しかないのに経営者側はどのように暮らしてるのでしょうか? そこでふと疑問点が有り ただ一社だけ架空でお金が300,000円ばかり入ってきているのです しかも,その会社の仕事はやった記憶がないのです(と言うか間違いなくやってません) そしてある日の社長からの一言ですが[お前の給料はここから出ているのだぞ]そして意味深な[まぁ会長の小遣いになるんだけどな] ここが引っかかるのです うちの会社に会長はいません いるとすればその不思議な入金のある一社の方の会長を差しているのではと・・・これはもしかすると上のお方達しか分からない 裏の取引・・・と言うことでしょうか? そこで質問なのですが一般的にこのような状態はどーいう事なのでしょうか?(会長の小遣いになるシステム) また,これがもし法律違反とすればどのような罪に問われるのでしょうか? 難しい質問かも知れませんが,力を貸して下さい よろしくお願いします

  • カード不正使用

    私が勤めるのは社長一人に社員数人という小さな会社で、昨今の不景気により弊社もご多忙にもれず資金繰りが苦しく社長個人の預金やカード等も利用しなんとか資金を捻出している状況です。経理は長年勤める女性一人が担当しており、社長も信頼を寄せ社長個人の銀行預金やカード等を預け管理させておりました。この女性が私的に社長個人のカードを使用していたのです。3ヶ月程前社長が体調を崩し1ヶ月半程入院しました。退院後2ヶ月程してあるカード会社から督促状が届き、○月と○月の請求分の入金がないので払えという内容とともに会員資格の停止を告げるものでした。そのカードでキャッシングをして会社の当面の資金に当てていたことがあり、社長はそのお金が引き落とせなかったのだと思い、たまたま社長と2人だけ会社にいた私にお金と入金口座の書かれた督促状を渡し次の日会社に来る時に銀行に寄って振込むように指示しました。私はその督促状を見て確かにキャッシングの分もあるのですが、ショッピングの分もあることに気が付きました。そしてそのショッピングの使用分の請求月に疑問を抱きました。実際の使用月は請求月のだいたい2ヶ月前だということを私もカードを持っているので知っており、その実際の使用月が社長が入院していた月だったのです。そこで私は社長にことわりその月の明細をみたところ、社長が入院しているにもかかわらずタクシーや社長が行った事の無い飲食店やデパートで数万円使用されていることがわかりました。そして念のためここ1年くらいの明細も見せてもらったところほぼ毎月同じように使われておりました。社長は自宅にカード会社から明細が届くとそれを会社に持っていき、封も開けずに経理の女性に渡していたので気づかなかったそうです。そういう社長にも責任はあると思いますが、長年一緒にやってきて信頼している者に裏切られ、病気で入院中にもやられていた社長の気持ちを考えると不憫でなりません。そして、会社の資金繰りが難しいという事を一番わかっている者がそういった事をしていたという事に怒りを感じずにはおれません。実際ここ半年くらいで給料が払いきれないのでやめてもらった社員も数人います。私と私の同僚はその女性にたのまれて会社にという事でお金を貸しまだ返ってきません。女性がカードで使ったお金でやめてもらった社員や貸したお金がどうこうはならないかもしれませんが、そういう状況でこういった事をするのはかなり悪質だと思うのです。何とかこの女性にお金を社長に返させ、法的に罰することは出来ないでしょうか?社長は長年の付き合いがあるので、まだどうするか決めかねて女性ともまだ話しをしていないようです。

  • やる気のない会社

    私は現在ある印刷会社に勤めています。勤めて4年になります。今会社は決して楽な経営状況ではないです。私は自分で言うのもなんですが真面目にやっているつもりですが、ほとんどの社員がやる気がないとしか思えないのです。・・・せこく残業をする社員、残業をしたがらない社員、さぼりまくる社員、仕事がないときは何もしない社員、会社のお金を着服する社員、やさしすぎる社長(十回以上首になってもおかしくない社員を首にしない)、赤字だらけなのに全く危機感を感じていない社員(約80%の社員)・・・等。こんな状況だと真面目に仕事をする気になれないのです。このままだと5年以内には倒産すると思います。お世話になっている会社ですが辞めたほうがいいでしょうか?できればなんとか立て直って欲しいです。どうすればいいでしょうか?

  • 会社の状態が不安

    社員たちが肥やしにさせているようでならない。 何かアドバイスをください。 会社の状態 社長の経営がへたくそ。 社長が変わってから、仕事の量が増えたのに、給料が減った。(時には支払いのない月もある) 残業代も出ていない。 会社の支出が不透明。 決算書等は社長意外だれも知らない、社員も知ろうとしない。社員の給料管理は社長がやっている。 個人的意見 被害妄想かも知れませんが、社長は不正に金を流用しているのでは?もしそうなら、社長をクビにしてやりたい。でもどうすれば・・・

  • 会社の事で悩んでいます。

    現在、社員実質4名(男性3名:女性私だけ)の会社に勤めています。昨年の3月に転職してまだ1年半です。最近同時期に入社した男性社員2名が来年退職するかもしれないと本人たちから聞き非常に悩んでいます。残り1人の社長とこれ以上一緒に仕事をしていけない(ついていけない)からだという理由です。私は女性1人で全く彼らとは別業務をしている為嫌な思いもした事ないし被害にも殆どあっていません。只、普段の社長をみていて私も彼を好きにはなれません。というのも仕事上、折角彼らががんばって成績をあげても、自分で駄目にしてしまう・嘘をつく(失敗を人のせいにしたり・ごまかしたり)・人の手柄はすぐとりあげる・せこい等とても社長とは思えないのオンパレードです。退職した人・関連会社の気に入らない人の非難も大好きで聞いているだけで気分が悪いです。彼が原因で既に2人退職しています。そんな事実が分かっているにも関わらず親会社は彼を今年に入って社長にしました。(おそらく会社の実績が良いからだと思います。)来年、2人が辞めてしまうと私とその社長だけになってしまうので先の話ですがかなり不安です。というのも職歴がまだ浅い為今度の会社は出来るだけ長く勤めたいと考えていたからです。27歳で次転職すると4社目になります。20代の内にもう一回最後の転職をしようと考えていますがこんなに早くきそうなんて・・・そもそもその社長さえいなければ全てがうまくいくと思うのですが・・・。本当に彼には社長を辞めてほしいです。そもそも2人で仕事なんてできっこありません。会社的にもかなりこまった状況になると思います。もう転職を考えるしかないのでしょうか。ご助言頂ければ幸いです。

専門家に質問してみよう