信頼感が薄れる事でやる気が低下

このQ&Aのポイント
  • 社長1人、社員1人、バイト1人の小さな会社で働いて1年。半年以上続く給料の低さに苦しんでいる。
  • 社長との信頼関係が崩れ、曖昧な理由での外出が増えた。妻子持ちの社長が意中の女性と関係を持っている可能性がある。
  • 不信感が募り、仕事への情熱が失われている。辞めるべきか悩んでいるが、助けてもらった恩と仕事への情熱の間で葛藤している。
回答を見る
  • ベストアンサー

信頼感が薄れる事でやる気が低下

社長1人、社員私1人、バイト1人の小さな会社に勤めて1年です。特殊な事例ですが、会社ができて間もない事などあり社長、私の給料がほとんどでない状態が半年以上続いております。会社の経営する店舗の店番(空き時間が多い)をしつつ新しい分野の事業の技術の勉強をさせてもらえるということで苦しいことがわかっていながらもお互い信頼して会社を大きくしていこうということで社員になりました。 私は社長をとても尊敬、信頼しており、社長も私のことを信頼してくれているのがわかります。人間関係や仕事上でもめた時等幾度も助けてもらった為どれだけ苦しくともついていこうと心にきめていました。 が、ここ3ヶ月前から態度がおかしくなり、曖昧な理由の外出が多くなり、おかしいと感じていたところ、どうやら意中の女性ができていた(ちなみに社長は妻子持ちです)みたいです。 プライベートには関わりたくないのですが、正直給料も出てない状態で信じてついてきてくれている人に嘘をついてその女性にお金を使っていたのかと思うと裏切られた気持ちになりました。 会社の事とお金の事、遠回しにその女性の事を含め3度ほど話あいましたが、その場をうまくやりすごすだけで納得のいく解決はされず、日々不信感をつのらせ仕事に対する情熱がさめていくのがはっきりわかります。 辞めてしまおうかと思いますが、今まで助けてもらった恩や義理まで捨ててしまっていいものかとも思います。その半面、外回りにいくといって女性と会っているのではないかとか、私は無給で働いてくれる都合のいいだけ存在なのではないかという事を毎日考えてしまいとても苦しいです。 仕事自体はとても好きでこれで成功させたいと思っているのですが、今はその仕事さえ手がつかない状態です。 割り切って仕事のみに集中するのが良い事なのでしょうか?本当にわからなくなってますので、意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

mio-koさんがおっしゃっていることは、とても真っ当だと思いますし、お悩みの気持ちも良く分かります。 それに、とても思慮深い方だと拝察します。 それゆえに、「社長!!しっかりしろ~!!」と言いたい気持ちになります。 今までに話合いをされたとのことですが、その際に、mio-koさんは、ここに書かれている「思い」を全て社長に伝えたでしょうか? 社長に気を遣ってハッキリ言わなかったことや、遠慮して突っ込まなかったことなど、あったのでは?と想像しますが・・・。 社長への思い(感謝の気持ち)、頑張って成功させたいと思っていること、でも、今の社長に不信感を持っていることをあらためて、伝え、けじめをつけてくれないのなら、辞める、とキッパリ言ってみてはいかがでしょうか?(そこまで、ぶつけて、逃げる、もしくは、はぐらかすようなら、本当に、辞める覚悟をした方が良さそうですね。) 割り切って仕事に集中する、という選択をした場合、mio-koさんのストレスが増大するだけで、良い方向には、向かわないような気がします。 社長が、目を覚ましてくれれば一番良いですが・・・ 正攻法で、もう一度、社長にぶつかってみてはいかがでしょうか?頑張って下さい。

mio-ko
質問者

お礼

確かに、遠慮したりして自分の気持ち全てを言わなかったところがあります。 先日、アドバイスを頂いたとおりに、全ての気持ちを覚悟をきめて伝えてみました。 真摯に受け止めてもらい、今後どうしていくかという前向きな事まで話合う事ができました。 もう一度がんばれる気がします。 本当にありがとうございました。