• ベストアンサー

駐車場のマンホールを車で壊してしまいました・・・。

困っています。 自分の住んでいる賃貸アパート敷地内の駐車場に車を停めているのですが、先日、コンクリート製のマンホールを陥没&破壊してしまいました。 状況はこうです。 元々、車の真下にあたるマンホールの上に鉄板が敷いてあり、ちょっと浮き上がっているので、鉄板の端をタイヤで踏むと反対側が浮き上がり、車体下部を傷つけてしまっていました。 これはかなわんと、鉄板を移動させて駐車をしていたところ、先日マンホール蓋がバコッと割れてしまいました。 駐車中に蓋の上にタイヤがくるわけでもなく、駐車時にマンホールの上をタイヤが通過するくらいで、車は普通の小型車です。 一つだけネックなのが、鉄板を外して良いか大家さんに確認しなかったことがあるのですが、まさかマンホール蓋が車の重量で破壊されるとは・・・。 この場合、弁償しなければいけないのでしょうか?

noname#11398

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yukai4779
回答No.3

推測するにアパートの敷地内とのことなので、車重を考慮した重荷重用の蓋ではなかったので、鉄板で防護し誤魔化して駐車場にしているというような状況でしょうかね。 >鉄板を移動させて駐車をしていたところ、  移動させたのは問題ですが、手で動かせる程度の代物ということも逆に問題です。 >まさかマンホール蓋が車の重量で破壊されるとは・・・。  マンホール蓋に限らず、側溝蓋など例えコンクリート製でも設計荷重(見た目は同じだが歩道用がある)があるので耐えられなければ破損します。今回の蓋も車輌の乗り入れを考慮していない物を使用していたのでしょう。  本題に入りますが、とりあえず壊れたことだけは報告すべきと考えます。気分的な事もありますし、後々事故などが起きて面倒なことになるのも大変ですから。仮に弁償という結果になったとしても蓋代は知れたものですからね。

質問者

お礼

>車重を考慮した重荷重用の蓋ではなかったので、鉄板で防護し誤魔化して駐車場にしているというような たぶんその通りだと思います。 >とりあえず壊れたことだけは報告すべきと考えます。 明日にでも管理会社に報告しようと思います。 >蓋代は知れたものですからね。 そうなんですか、別のサイトで5万~8万程度と書かれていたので、かなりビビっていました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• jimbeizame
回答No.2

>この場合、弁償しなければいけないのでしょうか? うーん、むずかしいですねー。 普通に考えれば、勝手に動かして、車のタイヤで踏んづけて破壊したんだから、弁償するのが筋なんじゃないでしょうか? マンホールの蓋の強度にご不満なようですが、あれはしっかりはめる込んだ状態だと、上に載った重量が均等に周りに拡散するので耐久体重性あるのだと思います。それを外してその辺に置いて、その上に軽自動車(1トン弱くらいでしょうか?)の重量をかければ、そりゃ割れることもあるわなぁ、って感じがするのですが、、、。 とりあえず駐車場の管理者、または直接オーナーさんにお詫びかたがたご相談してはどうでしょうか?

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 鉄板ですが、 マンホール付属のものではなくて、コンクリートのマンホールの上に別のさらに大きな鉄板が置いてあったのです。

• TYM-NAO
回答No.1

マンホールの蓋には、軽荷重用(人等が乗っても割れない程度)と重荷重用(主に車道等に使用される頑丈なもの)がありまして、どちらが使われていたかはわかりませんが、割れるかもしれないということで大家さんが鉄板をしいていたのかもしれませんね。重荷重用であっても劣化していれば、割れる可能性もありますし・・どっちにしても弁償となれば、そんなにかからないとおもいますよ。せいぜい数千円ですむのではないでしょうか。

質問者

お礼

>割れるかもしれないということで大家さんが鉄板をし>いていたのかもしれませんね。 もしかしたらそうかもしれません。 でもまぁこちらとしてはその鉄板で車が傷ついたので、 その辺も考慮してもらえると助かるのですが・・・。(笑) ありがとうございました。 参考になりました!