赤いぶつぶつができる原因と対処法

このQ&Aのポイント
  • 7ヶ月半の男の子が腕に赤いぶつぶつが出ています。最近離乳食を機嫌よく食べるようになりましたが、嫌がる様子や熱はありません。かゆがらず、お風呂にも入っているのにぶつぶつが増えています。
  • 赤いぶつぶつはあせものようで、ひじから指先にかけて広がっています。おむつかぶれのケアクリームや軟膏を試しても効果はありません。病院に連れて行く前に何か予備知識が欲しいです。
  • 可能な原因はさまざまですが、湿疹やアレルギー、過敏反応が考えられます。離乳食の変化も関係している可能性があります。症状が続く場合は皮膚科を受診しましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

湿疹について

7ヶ月半の男の子がいます。 先週ぐらいから腕に赤いぶつぶつが出ています。 ちょうど虫にさされたような感じだったので、あまり気にしてはいなかったのですが、だんだんとあせものような 小さなぶつぶつが、ひじから指先にかけて出始めました。 かゆがる様子はまったくありません。 毎日お風呂にも入っていますし、特に暑いときは 行水もしたり、まめに体も拭いてやるようにしています。 おむつかぶれの時に塗るクリームとや、軟膏をうすく 塗ってみましたが変わりありません。 これは何なのでしょう? 最近嫌がっていた離乳食を突然機嫌よく食べ始めました。 嬉しくて色々やったのがいけなかったのでしょうか? 特に機嫌が悪いとか、熱があるとかいう症状はないので、 来週主人が休みの日に病院に連れて行こうと思っていますが、その前に何か予備知識みたいなものが欲しいです。 何か分かる方がいらっしゃいましたら、回答お願いします。 ばらばらな文章ですみません。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qaz741
  • ベストアンサー率25% (46/184)
回答No.1

以前息子が蚊に刺されたように丸く腫れたことがあります。 ちょうど風邪で受診待ちしている時に気が付いたので 先生に聞いてみるとジンマシンということでした。 私もこう言うジンマシンってはじめて見たもので 春先なのにもう蚊がいるんだなーなんて思っちゃったんですが 一般的にこう言う形のジンマシンも良くある物のようです。 離乳食を始められたということなので もしかしたら食べ物に反応した可能性もありますから 離乳食を中断された方がいいと思いますよ。 本にも書いてありますが離乳食は赤ちゃんの体の様子を見ながら一種類ずつ進めないと 何の食べ物にアレルギー反応を示したかわかりませんから 病院にいくときは皮膚に以上が出る前に食べた物を書き出していくといいと思います。 早く良くなるといいですね。

hidekich
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 じんましんですか。 じんましんって、体中に出来るものだと思ってました。 何がいけなかったのでしょうか? パンが好きなようで、結構やっていたのですが、 それがいけなかったのかな・・・。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 腕にぶつぶつがあります

    腕にぶつぶつのようなものが出来て、赤くなっているところがよく痒くなります。 ユースキンのアセモクリームを塗っているのですが、全然なおりません… アセモアスプレーをすると少しだけ良くなります。 左腕だけにあり、とても痒くなることがあります。 大きく赤くなっているところの他に、少し小さめのぶつぶつがあり、光を当てるとよくわかります。 大きく赤くなっているのは、内側の肘、内側前腕、内側上腕です。 毛孔性たいせん症も考えたのですが、これは何だと思いますか? 治りますか?

  • 湿疹、かゆみが治りません。

    今年から老人ホームに勤務するようになったのですが、就職して2、3ヶ月後くらいから身体に痒みを伴う湿疹ができるようになりました。最初はあせもかなと思い、放って置いたのですが一向に良くならず、むしろ悪化していく一方だったので病院に行きました。また、以前疥癬が流行っていたとお聞きしたので疥癬検査もしていただきました。しかし結果、疥癬は陰性。アレルギーかなにかじゃないかなと言われ、アレルギーを抑える飲み薬とグリジール+ワセリンという軟膏を処方していただきました。飲み薬の方は効いたのかどうかイマイチ効果はわかりません。しかし軟膏の方は塗っている間は痒みも湿疹も比較的治まったように感じました。でも軟膏が無くなり塗らなくなるとまた湿疹が出てきてしまいます。ずっと薬を塗りつづけなければいけないというのは皮膚にもよくないでしょうし、できれば副作用の無い物で症状を抑えられたらとおもいます。できることならば治したいです…。 どうしたら治るのでしょうか…。 また、この湿疹の原因は何だと思われますか? 施設の利用者さん職員ほとんど(全員ではないですが…)似たような湿疹ができてしまっています…。乾燥のせいじゃないかっていう話もあるのですが、家にあるボディクリーム、オイル等使っても私はあまり変化はありません…。 発症部位としては腕、足(全体的に)、お腹辺りです。手首とかも少しできます。一番多いのは足。首から上は無いです。 あせもの用にぶつぶつと集まっている湿疹ではなく、点々と1つ1つばらばらに湿疹ができているような感じです。大きさはニキビくらいの小さなものです。 なにか対処法等ありましたらお願いいたします。

  • 8ヶ月になる息子の乾燥した湿疹

    6ヶ月終わりごろから腕・背中に小さな小さなぷつぷつとした白くみえるものが出始め、お風呂上りにはオレンジ色にも見えたりしました。 病院ではごく軽度の湿疹だから心配ないとのこと、あせもかもしれないしと、はっきりしたことは言われず(アメリカ在住です)、保湿用にユーセリン系のクリームを処方されましたが、最近になって、上腕・ひじ周辺にところどころ赤く、かさかさとかなり乾燥した状態になり、腿の後ろや、脹脛にも症状がみられるようになりました。本人は痒がる様子もなく機嫌も良いです。しかし母としては心配です。 同じような症状をもつお子様をお持ちの方いらっしゃいますか? また、これは乳幼児にみられる湿疹またはアトピー予備軍なのでしょうか。

  • 腕のみに湿疹・・

    2日ほど前、腕にムズムズする感覚があり見てみると手首から肘にかけてのみポツポツとした小さな赤い発疹がでました。毛穴が赤くなったような小さな発疹ですが、病院(皮膚科)へ行ったところ、原因は不明との事で、軟膏を2種類(アンテベート軟膏、保湿クリーム)出してもらいました。 よく考えると1年前の日焼け止めを塗った事を思い出したのですが、発疹の出る2日前に塗って(その日はお風呂で洗い流しました)その後症状が出ることってあるのでしょうか。発疹の原因が分からないので今後の予防が不安です。疲れからくる発疹もあるようですが。。

  • 赤ちゃんの湿疹について!!

    こんばんわ。 生後6ヶ月の娘をもつものです。 4日くらい前からお腹・背中・首・股あたりに赤い細かい湿疹がでています。離乳食の量や食材の種類(まだ野菜のみ)を増やしはじめた時期とも重なり、心配して本日、小児科で診察を受けましたが原因はわからず様子を見ましょう・・・とのこと。 湿疹は顔や腕や足には出ておらず、パっと見てもわからない程度なのですがお腹や背中を触ると肌がザラザラしていて、お風呂に入るとパーっと斑点のように赤くなります。 痒がっている様子はないのですが、アトピーのはじまりとかなのでしょうか?? それとも離乳食に体が追いついてないのでしょうか? 6ヶ月を過ぎたいまさら、母乳から食物アレルギーの反応が出るってことも考えられるのでしょうか? それともただのアセモでしょうか? なにせ、初めての子供、そして新生児のころの乳幼児湿疹以来の体に出た湿疹で大変とまどっております。 赤ちゃんの湿疹にお詳しい方、教えてください!!

  • おむつかぶれと離乳食

    8ヶ月の女の子の母です。 6ヶ月半ばから離乳食を始めたんですが、その頃からおむつかぶれをするようになりました。 一度小児科でアンダーム軟膏という薬を出してもらい、ウンチの後はできるだけシャワーで洗って薬を塗るようにしていましたが、少し治ってはかぶれ、少し治ってはかぶれ・・・という感じです。 オムツは、ムーニーかグーンを使っています。離乳食開始前はかぶれたことはありません。 離乳食で色々なものを食べるようになったので、刺激の強い?ウンチやおしっこが出ていてかぶれやすいということはあるのでしょうか。 それとも、離乳食により体質というか肌質が変わるとか・・・。 なんとなく、離乳食との関連を疑ってしまいます。 同じような経験された方はいらっしゃいますか?

  • リドメックス軟膏とフルコート軟膏について教えてください。

    リドメックス軟膏とフルコート軟膏について教えてください。 1歳半の子供が手足口病と診断されました。それで、腰のあたりの発疹がオムツにこすれるらしく、赤く剥けてつぶれていました。その剥けた所にオムツがこすれていて本人も非常に機嫌が悪く、ないたりしています。 たまたま、数日前に、上の子の『とびひ』の薬に『フルコート軟膏』、双子の兄のあせもに『リドメックスコーワ軟膏』をもらっていましたが、これは塗ってもいいのでしょうか? 塗っていいものなら、どちらが適していますか?また、とびひの治療のように、ガーゼで患部を覆ってもいいでしょうか? 手足口病の発疹にはぬり薬は必要ないようですが、大人が見ても嫌な感じに剥けてしまって可哀想です。 他に何か良い方法があれば教えてください。

  • 7ヶ月の赤ちゃんの湿疹について

    姪っ子の相談で、母親本人でないので説明不足やよくわからないところもありわかり辛いかと思いますが、とても心配なので相談に乗っていただけると嬉しいです。 5ヶ月ごろから腕と足にポツポツと小さな赤い湿疹ができ初めて、そのころは小さくて少ししか出ていなかったし、痒がる様子もなかったのでそんなに心配していませんでした。 お盆に帰郷した際に、急にひどくなったらしく帰ってきた時には腕も足も赤いブツブツだらけで、固く貼れて、小さいものはゴマくらい、大きいものは小豆大の大きさの湿疹ができていました。真ん中にちょっとだけ白い芯のようなものがあるところもあります。 病院では、ダニアレルギーなどの類と言われ、部屋を全部念入りに掃除したり、できるだけのことをして処方された薬を塗り、様子を見ました。 2週間経ってもよくならず病院で塗り薬の他に、飲み薬ももらったようです。飲み薬を飲んでいる間は少し赤みがおさまりましたが、塗り薬だけではひどくなる一方です。 そのころお腹も下痢気味だったりしたようです。 汗がよくないと言われ、着替えや温度管理もきちんと心がけているようです。 でも、汗のわりにはひじの内側とか、汗のたまるところよりも腕や足の表面のところが一番ひどいのです。 食べ物のアレルギーかもしれないと離乳食のメニューを 考えていますが、よくわかりません。 先生は血液検査はもうしばらく様子を見てからと言われるようです。先生にも原因がよくわからないようで・・。 初めのうちは足と腕だけにしかでなくて、それも不思議だなって思っていたのですが、最近は首周りや頭皮にも出始めました。 痒い様子はありませんが、機嫌が悪いのが痒いように見えなくても本当は痒いのかよくかわらなくて・・。 しばらくしばらくといううちに、長いことあのままなので、もし何かこれかも?という原因が何でもいいので知恵をいただけたら嬉しいです。

  • もうすぐ3ヶ月の赤ちゃんのあせも

    もうすぐ3ヶ月になる赤ちゃんがいます。 2週間程前からおしりのおむつあたりから、手で触れるとざらざらするので、みてみると小さいぶつぶつがあります。これはあせもでしょうか?ここ数日、あせもが背中中ざらざらして、太ももや腕にも少々。しわの間にはそんなにできていないのですが、、。これが俗に言うあせもでしょうか? 今は1日一回お風呂にいれ、日中は冷房のきいたお部屋で過ごしています。 今日はお風呂に入れたときに背中をみると、赤くなっているところも沢山あり、かゆいのでしょうかね。 3ヶ月検診まであと2週間ほどあるのでその前に一度病院へ連れて行った方がいいでしょうか? 今は、ベビーパウダーをぬっているのですが、 何かいい方法があれば教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 湿疹とじんましん・・

    現在六ヶ月になる男の子なのですが、生後一ヶ月頃から湿疹ができ、顔や体がひどく、皮膚科にお世話になっていました。脂漏性湿疹との事で、リンデロンVGといった軟膏をつけてだいぶよくなったのですが、顔の湿疹はなかなか治りません。 その日、その日によって違うのですが、起きてすぐ湿疹がでていたり、しばらくでていなくてもぐずった時はだいたい私の服に顔をこすりつけて顔(特におでこと目の周り)がぶつぶつだらけになっています(目も充血しています)。 先日は夜いきなり顔と耳が真っ赤になり、体のあちこちにしろい斑点のようなものができてきたので、医者にいったら「じんましん」との診断でした。 じんましんの原因もわからず、おでこもひどいので、皮膚科に行くか、アレルギー科にいくか悩んでいます。 おでこの湿疹はなんなのか、そしてじんましんはこの月齢であやしいものはなにか、アドバイスいただけたら幸いです。(ちなみにじんましんがでた二~三時間前、離乳食の「たまごどうふ」を食べさせました。たまごかなぁ・・とも思ったのですが・・)

専門家に質問してみよう