赤いぶつぶつができる原因と対処法

このQ&Aのポイント
  • 7ヶ月半の男の子が腕に赤いぶつぶつが出ています。最近離乳食を機嫌よく食べるようになりましたが、嫌がる様子や熱はありません。かゆがらず、お風呂にも入っているのにぶつぶつが増えています。
  • 赤いぶつぶつはあせものようで、ひじから指先にかけて広がっています。おむつかぶれのケアクリームや軟膏を試しても効果はありません。病院に連れて行く前に何か予備知識が欲しいです。
  • 可能な原因はさまざまですが、湿疹やアレルギー、過敏反応が考えられます。離乳食の変化も関係している可能性があります。症状が続く場合は皮膚科を受診しましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

湿疹について

7ヶ月半の男の子がいます。 先週ぐらいから腕に赤いぶつぶつが出ています。 ちょうど虫にさされたような感じだったので、あまり気にしてはいなかったのですが、だんだんとあせものような 小さなぶつぶつが、ひじから指先にかけて出始めました。 かゆがる様子はまったくありません。 毎日お風呂にも入っていますし、特に暑いときは 行水もしたり、まめに体も拭いてやるようにしています。 おむつかぶれの時に塗るクリームとや、軟膏をうすく 塗ってみましたが変わりありません。 これは何なのでしょう? 最近嫌がっていた離乳食を突然機嫌よく食べ始めました。 嬉しくて色々やったのがいけなかったのでしょうか? 特に機嫌が悪いとか、熱があるとかいう症状はないので、 来週主人が休みの日に病院に連れて行こうと思っていますが、その前に何か予備知識みたいなものが欲しいです。 何か分かる方がいらっしゃいましたら、回答お願いします。 ばらばらな文章ですみません。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qaz741
回答No.1

以前息子が蚊に刺されたように丸く腫れたことがあります。 ちょうど風邪で受診待ちしている時に気が付いたので 先生に聞いてみるとジンマシンということでした。 私もこう言うジンマシンってはじめて見たもので 春先なのにもう蚊がいるんだなーなんて思っちゃったんですが 一般的にこう言う形のジンマシンも良くある物のようです。 離乳食を始められたということなので もしかしたら食べ物に反応した可能性もありますから 離乳食を中断された方がいいと思いますよ。 本にも書いてありますが離乳食は赤ちゃんの体の様子を見ながら一種類ずつ進めないと 何の食べ物にアレルギー反応を示したかわかりませんから 病院にいくときは皮膚に以上が出る前に食べた物を書き出していくといいと思います。 早く良くなるといいですね。

hidekich
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 じんましんですか。 じんましんって、体中に出来るものだと思ってました。 何がいけなかったのでしょうか? パンが好きなようで、結構やっていたのですが、 それがいけなかったのかな・・・。 ありがとうございました。