• ベストアンサー

主人がガリバーへの転職を考えています。

表題の通りなのですが、車の業界での仕事経験が8年ほどある主人が中古車業界のガリバーへの転職を考えています。 実際働いて見える方や、そのお知り合いの方で、ああいった中古車業界の内情に詳しい方がお見えになりましたら、是非実際の会社の様子(どんな情報でもかまいません)を教えていただきたく投稿しました。 給料や仕事内容に関してはホームページなどで閲覧できるのですが、実際のところ、というのを聞きたいと思っています。 よろしくお願いいたします。

• mic-f
  • お礼率78% (83/106)
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

私の彼氏(28歳)が、4月からガリバーで働いています。 1ヶ月の研修(千葉)を経て、5月からの配属先は、住んでいる所から1000キロ離れた所になり、転勤族となりました。(従い、現在、遠距離恋愛中です) そばにいないので、細かい状況まではわかりませんが、 勤務は、毎日深夜まであるようです。 帰宅は、12時、1時が当たり前のようです。 成績の良い人は高収入のようですが、彼は、まだ働いて間もないので、給与は聞いていません。 全国区の転勤族なので、その辺の転勤が可能かどうか・・・、家族の時間を大切にしたいなら、辞めといた方がいいと思います。休みも月に2日あればいいほうだとか。 人の出入りも多い会社ですし、長く勤める会社ではないと思いますよ! 将来、車屋経営などをしたい方にはいいと思いますが・・・。 2チャンネルの投稿をみるといいと思います。

mic-f
質問者

お礼

2ちゃんねるをみて、主人も考え直したようです。 面接時には、収入面や出世のことに関しては詳しく話があったようですが、残業や休みのことについては一切説明がなかったそうで、主人も驚いていました。 いくら金がもうかっても、人生仕事のためだけに使うのは嫌だ、と考えたようです。 本当に危ないところでした。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• kobalt
回答No.3

入社試験(中途)で受けたことがあります。 私は車には全くキョーミがなく、たまたま「コピーライターの募集」 ということで興味を持って、説明会、面接へと行きました。 説明会ではビデオなどを見せられ、「やりたいことができる会社」ということで 若い人も上の立場になって活躍しているようでした。 店舗(?)のスタッフのかたがメインでした。 書類選考に受かり、面接は土日のどちらかでした。 ありがたかったですが、私の受けた部門は土日休みなので、休日出勤は 普通にある企業のようですね。 面接で落ちましたが、面接に行く前に「2ちゃんねる」を読んで少し 驚きました。 本気にしていいのかわかりません。意見も悪く言う人がほとんどの中 現社員のかたらしき発言では、かなり良いようなこともかかれています。 1点だけ不安に思ったのは、保証人が2名必要で、それぞれの印鑑証明も 必要だったこと。 けっこうあることのようですが、私にとっては保証人自体がはじめての 要求でしたので、しかも印鑑証明まで渡してくれる人なんて、親以外に いるだろうか??? と受かってもいないのに考えちゃいました。 この印鑑証明の使い道(?)も2ちゃんねる書かれていました。

mic-f
質問者

お礼

2ちゃんねる。本当に驚きました。 他の中古車会社のスレッドでは見られない内容が、パート5まで・・・ これはかなり信憑性があるなぁと感じ、主人と相談の結果やめることにしました。 (内定まででていたんですけどね) ありがとうございました。

• t-satoh
回答No.2

私の弟とガリバーの監査の方が元々同じ会社にいたので、 ガリバーの社内の話は良く聞きます。 私が聞いているところだと、下記のような点があります。 ・社員の定着率は相当、悪い。 ・残業代を一切支給していない。 ・無茶苦茶な、異動をさせたりもする。 ・労働基準監督署が抜き打ちで査察をしている状況。 ・社員の質がかなり悪い。 実際、ヤフーとかの掲示板にも相当書かれているそうで、 ガリバーへ転職するなら、かなり覚悟が必要ですよ。 あと、車が無くなることがあるそうな・・・。(^^;) これを聞いたときは、さすがに笑いました。 ちなみに、私は一時期、ガリバーへその監査の方から、 紹介して貰う話をしてたこともありましたが、 普通に、転職活動をして転職してしまいました。

mic-f
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 転職ってむずかしいですね。

• DIGAMMA
回答No.1

こんにちは 直接的な回答ではないし、失礼な回答と思われるかも知れませんので、最初に謝っておきます。「ごめんなさい」。  さて、ガリバーですが、宣伝どおり、大成功している方もいますし、そうでない方も当然います。ご主人が運転していて、すれ違う車の型式・年代を即座に言えるとかという特技があれば、有望かと思います。(例えばの話です。他にも特技候補はいっぱいあります)また、ご主人の性格的な面も、大きく寄与すると思います(あるいは、現在のご主人のノル気とか)。ご主人の性格までは小生は分かりません。  多分、貴女が、こうして調べた結果をご主人に伝えても、根本的には何も変化しないと思います。(変化するようなら、自信のない証拠ですのでマズいです)  貴女の今後のスタンスとしては、ご主人を応援するという立場をあくまでも貫いた上で、最悪の場合、自分が家族を食わしていく手段を講じておくのが良いと思います。  小生、古い人間なので、「内助の功」を信じております。御参考になれば幸いです。  

mic-f
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。