• ベストアンサー

主人がガリバーへの転職を考えています。

表題の通りなのですが、車の業界での仕事経験が8年ほどある主人が中古車業界のガリバーへの転職を考えています。 実際働いて見える方や、そのお知り合いの方で、ああいった中古車業界の内情に詳しい方がお見えになりましたら、是非実際の会社の様子(どんな情報でもかまいません)を教えていただきたく投稿しました。 給料や仕事内容に関してはホームページなどで閲覧できるのですが、実際のところ、というのを聞きたいと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • mic-f
  • お礼率78% (83/106)
  • 転職
  • 回答数4
  • ありがとう数42

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

私の彼氏(28歳)が、4月からガリバーで働いています。 1ヶ月の研修(千葉)を経て、5月からの配属先は、住んでいる所から1000キロ離れた所になり、転勤族となりました。(従い、現在、遠距離恋愛中です) そばにいないので、細かい状況まではわかりませんが、 勤務は、毎日深夜まであるようです。 帰宅は、12時、1時が当たり前のようです。 成績の良い人は高収入のようですが、彼は、まだ働いて間もないので、給与は聞いていません。 全国区の転勤族なので、その辺の転勤が可能かどうか・・・、家族の時間を大切にしたいなら、辞めといた方がいいと思います。休みも月に2日あればいいほうだとか。 人の出入りも多い会社ですし、長く勤める会社ではないと思いますよ! 将来、車屋経営などをしたい方にはいいと思いますが・・・。 2チャンネルの投稿をみるといいと思います。

mic-f
質問者

お礼

2ちゃんねるをみて、主人も考え直したようです。 面接時には、収入面や出世のことに関しては詳しく話があったようですが、残業や休みのことについては一切説明がなかったそうで、主人も驚いていました。 いくら金がもうかっても、人生仕事のためだけに使うのは嫌だ、と考えたようです。 本当に危ないところでした。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.3

入社試験(中途)で受けたことがあります。 私は車には全くキョーミがなく、たまたま「コピーライターの募集」 ということで興味を持って、説明会、面接へと行きました。 説明会ではビデオなどを見せられ、「やりたいことができる会社」ということで 若い人も上の立場になって活躍しているようでした。 店舗(?)のスタッフのかたがメインでした。 書類選考に受かり、面接は土日のどちらかでした。 ありがたかったですが、私の受けた部門は土日休みなので、休日出勤は 普通にある企業のようですね。 面接で落ちましたが、面接に行く前に「2ちゃんねる」を読んで少し 驚きました。 本気にしていいのかわかりません。意見も悪く言う人がほとんどの中 現社員のかたらしき発言では、かなり良いようなこともかかれています。 1点だけ不安に思ったのは、保証人が2名必要で、それぞれの印鑑証明も 必要だったこと。 けっこうあることのようですが、私にとっては保証人自体がはじめての 要求でしたので、しかも印鑑証明まで渡してくれる人なんて、親以外に いるだろうか??? と受かってもいないのに考えちゃいました。 この印鑑証明の使い道(?)も2ちゃんねる書かれていました。

mic-f
質問者

お礼

2ちゃんねる。本当に驚きました。 他の中古車会社のスレッドでは見られない内容が、パート5まで・・・ これはかなり信憑性があるなぁと感じ、主人と相談の結果やめることにしました。 (内定まででていたんですけどね) ありがとうございました。

  • t-satoh
  • ベストアンサー率35% (211/591)
回答No.2

 私の弟とガリバーの監査の方が元々同じ会社にいたので、 ガリバーの社内の話は良く聞きます。 私が聞いているところだと、下記のような点があります。 ・社員の定着率は相当、悪い。 ・残業代を一切支給していない。 ・無茶苦茶な、異動をさせたりもする。 ・労働基準監督署が抜き打ちで査察をしている状況。 ・社員の質がかなり悪い。 実際、ヤフーとかの掲示板にも相当書かれているそうで、 ガリバーへ転職するなら、かなり覚悟が必要ですよ。 あと、車が無くなることがあるそうな・・・。(^^;) これを聞いたときは、さすがに笑いました。 ちなみに、私は一時期、ガリバーへその監査の方から、 紹介して貰う話をしてたこともありましたが、 普通に、転職活動をして転職してしまいました。

mic-f
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 転職ってむずかしいですね。

  • DIGAMMA
  • ベストアンサー率44% (620/1404)
回答No.1

こんにちは 直接的な回答ではないし、失礼な回答と思われるかも知れませんので、最初に謝っておきます。「ごめんなさい」。  さて、ガリバーですが、宣伝どおり、大成功している方もいますし、そうでない方も当然います。ご主人が運転していて、すれ違う車の型式・年代を即座に言えるとかという特技があれば、有望かと思います。(例えばの話です。他にも特技候補はいっぱいあります)また、ご主人の性格的な面も、大きく寄与すると思います(あるいは、現在のご主人のノル気とか)。ご主人の性格までは小生は分かりません。  多分、貴女が、こうして調べた結果をご主人に伝えても、根本的には何も変化しないと思います。(変化するようなら、自信のない証拠ですのでマズいです)  貴女の今後のスタンスとしては、ご主人を応援するという立場をあくまでも貫いた上で、最悪の場合、自分が家族を食わしていく手段を講じておくのが良いと思います。  小生、古い人間なので、「内助の功」を信じております。御参考になれば幸いです。  

mic-f
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • この転職は大丈夫でしょうか?

     身内が商品先物業界の営業への転職を考えています。住宅メーカー、保険業界での営業経験はあるようですが、給料に魅力を感じている様子です。  業界的にどうなのか(将来性、安定性等)、経験者もしくは内情に詳しい方がいらっしゃれば教えてください。 

  • ガリバーの評価点の基準って?

    ガリバーのホームページで中古車を検索していると、「評価点」という項目がありました。 65点、75点、85点などあるのですが、どういう基準で付けられているのかご存知の方はいらっしゃいませんか? 一般的な自動車オークションでは、3.5点、4点、4.5点などあり、ある程度の基準が明示されていたりしますが、ガリバーの場合、よく分かりません。 具体的には2004年のミニで走行2千キロが75点、4千キロが85点だったりします。 ガリバーにも問い合わせてみたのですが、担当の女性が困惑した様子で「すいません、ちょっと分かりません…」という感じでした。 ということは、「特に基準はない」ってことなんでしょうかね? だとしたら意味のない数字だと思うんですが…。

  • 中古車販売店「ガリバー」で車の購入を考えてます。

    中古車販売店「ガリバー」で車の購入を考えてます。 ガリバーで中古車を購入した経験のある方、購入を検討したことのある方のみ質問にお答えくださいませ。 Q1:実際、正直信頼のある中古車屋でしょうか? Q2:購入後のサポートは保証等はしっかりしていますか? Q3:他県から取り寄せとなり、実際見てみたら外装・内装とも傷や汚れが目立ち、気に入らなかったら場合キャンセルは可能でしょうか? その他にガリバーの良点、欠点などお話聞かせてくださいませ。

  • 中古のアメ車を購入しようと思っていますが、ガリバーはどうなんでしょうか

    中古のアメ車を購入しようと思っていますが、ガリバーはどうなんでしょうか教えてください。 先日、ガリバーの方から、オークションで探してくれると言っていました。 オークションで記入する車の診断書みたいなものがあり、「普通客には見せないもの」と言ってPCで見せてくれました。 それは、通常、店頭では客が見ることのできない資料らしく、どこが板金してあるとか、チェックランプが点灯してあるとか書かれており、販売には隠して出す中古車屋も多々あるとか。 「だから、うちではメーター改ざんもないし、嘘はつかずにご紹介します」と言われました。 デメリットは、実際の車は見られずに、画像だけで決めなければいけないところですが、大手の店なので信頼して、オークッションで希望の車を探してもらい購入してもいいのか、営業トークなのか、わかるかた教えてください。

  • 引越し業界への転職について

     転職を考えている32歳男です。現在の給料に不満があり転職したいと思っているのですが、アリさんマークの引越社の内情をご存知の方がいらしゃれば、給料、人間関係、管理職への希望が聞いてもらえるのかなど どんな事でも教えて下さい。

  • MRへの転職

    MRへの転職を考え、仕事内容や環境を勉強しています。 MRの仕事を体験した方、知り合いにMRの方がいて何らかの状況を少しでも知っている方、 仕事内容や業界の状況等、転職を考える上で参考にさせてください。よろしくお願いします。

  • 主人の転職…どう応援するべき?

    主人31歳、私30歳の結婚二年目子供なしです。 主人の転職活動について、どう応援したらいいか悩んでいます。 主人は大学卒業後ずっと同じ会社で働いています。 2,3年ごとに転勤がある 今以上はキャリアアップが望めない体制 体力面でキツい(役職的にはしなくて良いことを人員不足なのでしている) 給料面でも将来に不安がある などの理由で転職活動を始めました。 転職を決めてからは、子供は年齢の事もありすぐにでも欲しいですが、転職&引越し後に子作りしましょうと話し合って決めました。 転勤先は私の地元の企業しか応募してないと言っていました。 私が地元に帰りたいと言ったから、私の親も転勤有は心配しているから。が理由だそうです。 (私も私の親も転職しろと言ったことはありませんが嬉しかったです) いくつか書類選考が通り、来週に面接があります。 私は業界や転職事情に詳しくはありませんが、イメージで「この業界•会社って大丈夫なの?」と思ってしまう企業もあります… 率直に聞くと、 主人は遊びで転職する訳ではないんだから…自分がしたい仕事ばかり出来るとは思っていない。 などと少し怒られてしまいました。 私は私の地元近くでブラック企業ではない会社であれば後は主人に任せるつもりです。 今もパートはしており、これからも働ける時は働きたいです。 やはり男性は仕事に関しては妻に意見されるのは嫌ですか? 正直、一蓮托生なので気になってしまいます。 主人を信じて明るく間接的に支える方が良いでしょうか? 長文、乱文になりましたが、 両方の立場から経験談やアドバイスよろしくお願い致します。

  • 転職について質問です。

    転職について質問です。 無名企業から、同じ業界で同じ仕事で、大手企業へ就職するにはどうしたらいいと思いますか? 実際に中小企業から、同じ業界の大手企業へ転職できた経験のある方い らっしゃいますか?

  • 転職が決まったものの・・・

    初めまして。初めて質問させていただきます。 来月から知り合いの紹介で港湾荷役会社に転職が決まったのですが、ネット等の書き込みを拝見すると、こういったガテン系の業界は気性が激しい方が多いと聞きました。こういう肉体労働の仕事は初めてで、とても気が小さい自分が勤めて行くことが出来るのか今からとても心配です。 前までは、仕事なのだからちゃんとやっていこうと思ったのですが、入社日が近づくにつれ、とても不安な気持ちになってしまいます。 私のように気が小さくてもこういった業界で働いている方はいらっしゃるのでしょうか?是非教えていただきたいです、お願いいたします。

  • オーディオ業界への転職について

    当方27歳です。オーディオ専門店への転職を考えておりますが、一つだけ懸念点があります。 この仕事は、40~50代やそれ以上の年齢になっても、末永く続けてゆけるだけのポジションや、 一職業としての安定性はあるのでしょうか?店長は別として、中高年でも一店員として ずっと携わっておられる方がもしいらっしゃいましたら、ご意見をお聞かせ頂ければと存じます。 そうでない方でも、この業界の内情についてご存知の方、ある程度精通しておられる方が いらっしゃいましたら、是非ご意見をお聞かせ頂ければと存じます。 音楽が本当に大好きなので、頑張って長く携わってゆきたいと思っております。

専門家に質問してみよう