OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

\5000以下のヘッドフォンのお勧めは?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.145344
  • 閲覧数435
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数9
  • コメント数0

お礼率 69% (64/92)

ウォークマンで付属していた、
ヘッドフォンがあまりにもショボイので、
買おうと思います。
○ニーの、メモステウォークマンです。
(型名 NW-MS9)
これ自体はいい音質らしいのですが、
このヘッドフォンではだめです。

僕的に、ヘッドフォンを耳に押し付けたときの、
あの(音の広がりとでも言いましょうか)音が好きです。
押し付けなくてもそういう音が出る。
そんなヘッドフォンを探してます。
お勧めを教えてください。
通報する
  • 回答数9
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.9

Gingaさん、再びnimaibaです。

「ペラペラな音」は決して「=悪い音」という意味ではありません。
私は音の良さを、最先端のデバイスやカタログスペックで評価するのは大嫌いです。
要はその人が「気に入った音」こそが、その人にとって「良い音」なワケで、人それぞれだと思って尊重しています。

さて、「音圧レベル」の件ですが、参考までにある製品のスペックを用いますと、

■テクニカルデータ
出力音圧レベル:100dB/mW
再生周波数帯域:10~23,000Hz
許容入力 :1,000mW
インピーダンス:35Ω

となっています。

「出力音圧レベル:100dB/mW」というのがソレですが、ものすごく単純な言い方をすれば、同じ量の信号がウォークマン本体から流れてきたときに、この数値の大きいヘッドホンほど音が大きく出るワケです。

「謎の中学生」であるGingaさんは、恐らくポップス系の音楽が主体かと思います。

なので、メリハリの効いた音の方が好みなのかな????と、思った次第です。
お礼コメント
Ginga

お礼率 69% (64/92)

>「謎の中学生」であるGingaさんは、恐らくポップス系の音楽が主体かと思います。
おお!そうでございます。
ドラムっぽい音が良くないものは嫌いです。
音圧レベルのことですが、
これは大きいほうがわたくし好みみたいです。

うーむ。
最終的には好みの問題ですね。
投稿日時 - 2001-10-06 20:10:15
-PR-
-PR-

その他の回答 (全8件)

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 24% (25/102)

・・・?。
まず、ヘッドホンですか?それともイヤホンですか?
質問にはヘッドホンになってますが、前者2人の回答はイヤホンの回答なので。
イヤホンとヘッドホンは別物ですから。
イヤホンならば自分もソニーのEX70を使っていますよ。
このイヤホンの長所は外部のノイズが聞こえにくいこと(周りの人の話し声や街のノイズなどです)。
それと、低音が良いこと。
しかし、高音はダメです。(再生周波数が低いため)。
イヤホンもヘッドホンも再生周波数の帯域で性能の良さが決まります。
カタログなどを見て5,000円以内で1番再生周波数の帯域が広いものがお勧めです。
ちなみにイヤホンの最高の再生周波数の帯域は10?~28,000ぐらいだったと思います。
お礼コメント
Ginga

お礼率 69% (64/92)

言いにくいのですが、
ヘッドホンとイヤホンて違うんですか?
再生周波数を確かめるんですね。
参考になりました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-04 20:09:22


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 41% (99/239)

先の方が勧めてみえたソニーのEX70を使用しています。
私はサンヨーのメモリプレーヤーと組み合わせて使っていますが、とても気持ち良いです。
外の空間の広がりを感じながら音楽を楽しめるとでもいいましょうか。

サンヨーのプレーヤーは、音質とかサラウンドの設定もできてまた楽しくて・・・関係ない話になりました。

コンパクトで携帯にもってこいですから、MSウォークマンにも合うと思いますよ。
お礼コメント
Ginga

お礼率 69% (64/92)

ありがとうございます。
密閉型は音質がいいのですね。
しかし、自転車に乗りながら…ということもありますし、
外の音も少しは聞こえないと危ないです。

http://www.jp.sonystyle.com/Style-b/Store/Headphone/index.html
ソニーのお勧めヘッドフォン。
この中から選ぼうかと思いますが、どれがいいでしょう?
投稿日時 - 2001-10-04 20:15:40
  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 46% (643/1383)

同じくソニーのコレ↓なんかはどうでしょ。

http://www.sony.co.jp/sd/products/Models/Library/MDR-EX70SL.html

密閉式なんで、外の音が聞こえにくくなりますが、仰るような「耳に押し付けたような」音で聞こえるような気がします。

コレ使うときは、とにかく耳への密着具合が音を決めますので、いくつかサイズのあるイヤピースの中から最もフィットするものを選べばいいです。


音の聞こえ方って個人差がありますし、私もそんなにいい耳を持ってるわけでもないんで、自信は「なし」にしときます(^^;
お礼コメント
Ginga

お礼率 69% (64/92)

ありがとうございます。
イヤピースにサイズがあったんですね。
僕もお勧めを紹介しているぺーじをみつけましたが、
http://www.jp.sonystyle.com/Style-b/Store/Headphone/index.html
このあたりはどうでしょうか?
投稿日時 - 2001-10-04 20:05:27
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 41% (99/239)

人間の耳で聞き取れる高い音は一般に、周波数では20,000Hzくらいまでだと言われています。
MSウォークマンの仕様を見てください。
周波数特性として、「20~20,000Hz」とあると思います。
ですから、この用途で使うのなら、これ以上の周波数をそんなに広くカバーしていてもあまり意味はないと思いませんか。
(すごくいい耳を持っていて、もっと高価なオーディオ機器を使うのなら話は別です)

そこで、お問い合わせのページのヘッドホンですが、仕様を見ると大体似た内容で、大差はないようです。
D22SLというタイプと先の機種を除けば、同じ構造のヘッドホンのようです。
後は、デザインや軽さで決められてはどうでしょうか。

ちなみに、同ページにも書いてありましたが、自転車に乗りながらの使用は危ないかと・・・
お礼コメント
Ginga

お礼率 69% (64/92)

>自転車に乗りながらの使用は危ない
ですね。
>D22SLと先の機種…
とありますが、どう違うのか教えていただけませんか?
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-05 18:52:42
  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 24% (25/102)

参考までに。
自分の使っているヘッドホンは再生周波数帯域が5~30000。
以前使っていたSONYのヘッドホンは20~24000。
この2つを聞き比べたときに再生周波数帯域6000の差は聞いて明らかです。
しかも、テレビのイヤホン端子に接続して聞き比べても、MDウォークマンで聞き比べても差は明らかです。
自分の耳は人並みです。プロでもないし。
もちろん、再生周波数帯域だけで音の良さが決まるのではなく、ドライバーの大きさや、各部位の材質などの違いにより音は良くも悪くもなります。
テレビやMDウォークマンのように、周波数特性が20~20000Hzか、それ以下の機器と接続して聞き比べてもなぜ差が出るのか、それは自分には分かりませんが。
しかし、予算が5000円ということなので、高音質のものは無理かな。
でも、メモステウォークマンの付属のイヤホンで満足できないようなので、同じような性能の物を買っても同じだと思うよ。
お礼コメント
Ginga

お礼率 69% (64/92)

>メモステウォークマンの付属のイヤホンで満足できないようなので…
今調べてみましたが、周波数帯域がそれほど違いませんね。
確かにこれでは「同じような物」ですね。
予算はそこまで感動できるのなら、
もっと出してもいいと思います。
さすがに、数万円は出せませんが。
「同じような物」ではないヘッドフォンを紹介してください。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-05 19:27:28
  • 回答No.7
レベル10

ベストアンサー率 24% (25/102)

予算オーバーだけどお勧めはこれ!(MDR-E888LP)

(メーカー)http://www.sony.co.jp/sd/ProductsPark/Models/Current/MDR-E888LP_J_1/

(使用者のHP)http://www23.big.or.jp/~jsoga/kiroro/iioto/iioto.htm
定価が8000円なので売価は6500円ぐらいだと思います。
イヤホンではこれが世界最高?の性能です。
  • 回答No.6

この質問の回答はかなり難しいと思います。
と言うのも、このテの製品は店頭で聴き比べができないからです。
昔はヘッドホンもオーディオの一員として確固たる地位を得ていて、ちゃんと視聴できるようにディスプレイされていたのですが、今ではごく一部のン万円、ン十万円もする機種以外はそういう扱いを受けてませんもんね。

パッケージの裏に書いてあるスペックは、実際に聴いた感じの音の良し悪しにはまったく関係ないと断言できます。
ただ、ひとつ言える事は、メモステウォークマンのようにペラペラな音しか出ない機材には、音圧レベルの高いヘッドホンの方が有利かと思います。

ちなみに我が家でDATやMDのID書き込み用に使っているヘッドホンは、パナソニックの一番安い(1,000円以下だったかな?)ヤツですが、結構腰の強い迫力ある音してますよ。
お礼コメント
Ginga

お礼率 69% (64/92)

>ペラペラな音…
そんなに悪くはないと思いますよ。
僕は、好きなCDを聞いたとき感動しました。
音圧って何ですか?
投稿日時 - 2001-10-05 19:31:29
  • 回答No.8
レベル11

ベストアンサー率 41% (99/239)

No.4の補足などです。
先の2機種は、密閉型と分類されてます。
耳にぴったり密着して、音漏れや外からの雑音混入が少ないタイプです。
ヘッドホン本来の音がしっかり楽しめます。
その他の機種は、逆です。
少し耳に押し当てたりすると、聞こえ方が変わります。

MS9の付属ヘッドホンは後者で、耳にちょっとかけるタイプですから、そのままではあまり低音が聞こえないかもしれません。
質問に立ち返って、「耳に押し付けたときの音が好き」とありますから、おそらく低音がしっかりしているものがお好みなのではないでしょうか。

とすれば、外観の大きい(いわゆるイヤホン型でなく、本来のヘッドホン形の)ものとか、周波数特性で低い周波数が伸びているもの(小さい方の数字がより小さいもの)がいいのではないですか。

ほんとに、メーカーのショールームとかで試聴できるといいのでしょうけど・・
お礼コメント
Ginga

お礼率 69% (64/92)

>耳にちょっとかけるタイプ…
そうですね。
低音が効いてるのが好きです。
あともう少し詳しく言うと、
低音の切れがいいって感じ、
それが好きです。
低い周波数のものを探してみます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-06 16:18:44