SONYネットウォークマンの問題について

このQ&Aのポイント
  • SONY NW-Sシリーズの付属イヤフォンのフィッティングが悪く感じ、別のヘッドフォンを購入したが音質が悪かった。
  • 他のSONYのイヤフォンも同様に音質の問題があり、ウォークマンの仕様に疑問を感じている。
  • 高価なモデルでなければ音質に期待できないのか、アドバイスが欲しい。
回答を見る
  • ベストアンサー

SONYネットウォークマンに付属外のヘッドフォン

こんにちは。SONY NW-Sシリーズを持ってます。付属のイヤフォンのフィッティングがあまりよくないのでヘッドフォン形を使ってみようと思いました。 Skullcandyという、結構高価な(と私は思ってますが)流行のメーカーで定価/一万八千円弱のモデルを購入したのですが、信じられないほど音質がひどかったのです。 試さずに買うほうもどうかと確かに思いますが、それにしてもひど過ぎるのです。 それ以前に、持っていてしばらく使っていなかったSONYのNudeというイヤフォンも、おなじSONYにもかかわらず音が悪く、 低音が無いどころか音量もとても小さくしか聴こえなかったので、ウォークマン側の仕様なのか?とも思えるのですが、 そもそも付属のイヤフォン以外は使っちゃダメなんでしょうか? 付属品はノイズキャンセル機能用に、イヤフォンジャックに突起がありますがこれ関係していますか? とにかくあまりにもすごい結果にショックでたまりません。 それとも、もっと高価なモデルでなきゃ音質に期待は出来ないのでしょうか。 何かアドバイスを下さい。是非お願いします。ほんとにショックです・・・

noname#85032

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dqpq05
回答No.2

>ボリュームも、付属品で聴く時の倍のレベルでやっと同じレベルに聴こえます。(これはSONYのNUDEというイヤフォンも同じ有様です) ソニーのイヤホンもその状態だということが気になります。 同じウォークマンで別のイヤホンやヘッドホンを試すことは出来ませんか?もしその別のヘッドホンも同じ症状ならば、ウォークマンに異常があるかもしれません。反対にその別のヘッドホンでは同じ症状が起きないのであれば、ご質問にあるヘッドホンが異常なのかもしれません。 また、そのヘッドホンをテレビや他のオーディオなどにつなげてみるとどんな感じですか?もし正常に聞こえるのであれば、ウォークマンに問題があるのかもしれませんね。反対にテレビ等につないでも同じ症状ならば、ご質問のヘッドホンに異常があるかもしれません。 エージングですが、分かる範囲ではあっても得られるものは微妙な変化だと思います。明らかにおかしいという状態のものには大きな変化は無いかもしれません。 とにかく、上記の方法でイヤホンとヘッドホンが異常なのか、ウォークマンが異常なのか分かると思います。もしその結果ウォークマンが異常なのであれば、ソニーに電話で問い合わせるかソニーのサービスステーションに持ち込んで相談してみてはどうでしょうか。 http://www.sony.jp/navi/shop/search_s.html

質問者

補足

度々有難うございます。 まず他に手持ちがないので、ウォークマンにイヤフォン(ヘッドフォン)を繋ぐテストが出来ませんが、 家庭のステレオ、テレビ、パソコン、ポータブルMDに購入したヘッドフォンを繋ぎました。 ステレオについてはまあ普通かな?という具合ですが、パソコンは明らかに「音がきれいに」聴こえるんですよ・・・ ちょっと信じられないくらいに。 低音は、NECのLaVieに所詮期待できないわけですが、広がりとか音の細かさ?はキレイです。 でもMDはイマイチ音が小さく、低音は出ていませんでした。この場合比較するのはNUDEイヤフォンです(NW付属品はプラグが合わないので)。NUDEですと低音はすごく響きます(しかしこのイヤフォンをNWに繋ぐと音量はやはり小さめになります)。 付属品のような耳に入れるタイプと、ヘッドフォンタイプの違いでもあるのでしょうか? ヘッドフォンタイプは密閉するから低音がいいって聞いていたのですが、耳に入れるほうが当然密閉されますよね。 それでも音量が以上に小さくしか聴こえない説明にはならないような気もしますし、 それだけの事でSONYに問い合わせるのも何とたずねれば良いのかという感じではあります。

その他の回答 (4)

回答No.5

イコライザやVPT(サラウンド)を調整すればできるかもしれませんあと クリアオーディオやDSEEもオフにするなど方法はあります 私はそれで大体やっています

質問者

お礼

確認とコメントが遅くなりました。 電池が早く減るのでイコライザは使わないようにと思ったんですが、 付属品以外だと調整必要な感じでした。 音量が小さいのはどうにもならないみたいなので、基本的には付属品を使うしか・・・というところです。 アドバイス有難うございました。

• cato_01
回答No.4

1. ウォークマンタイプの物は、大抵は音質がよい。 2. line_output の端子規格が同じものならば、どんなメーカーの   ヘッドフォンも、接続可能。 3. イヤホン型のヘッドフォンは、元々・構造に無理があるので、   低音を強調・高音のレベルを下げて 再生させている。 ★ 外に持ち出して聞くための機材なので、それにあわせた ヘッドフォンとすべきだと思います。 ★ USB を経由し、パソコンで処理、コンポで鳴らしていますが 良い音してますよ。ま、パソコンのディジタルノイズが載るので、 その対策に、追われていますが。

質問者

お礼

メーカーはアウトドアコンセプトで作っているので、家庭のステレオではよく聞こえるのに何だか納得いかないのですが、 相性や機器の癖は致し方ないような気がします。 SONY自体の音質は悪くないと思うのですが・・・ コメント有難うございました。

• violet430
回答No.3

イヤホンはお好きなものを使って構いません。 ビックカメラなど試聴の出来る量販店で、自分にあうものを見つけて下さい。

質問者

お礼

コメント有難うございました。使い方を工夫します。

• dqpq05
回答No.1

>そもそも付属のイヤフォン以外は使っちゃダメなんでしょうか? そんなことないです。普通に使えますよ。 >付属品はノイズキャンセル機能用に、イヤフォンジャックに突起がありますがこれ関係していますか? 関係ありませんよ。普通のステレオミニジャックの端子に対応しています。 そのヘッドホンは実際に使ったことが無いのですが、ヘッドホンは製品によって音の傾向が違いますよね。やはり、視聴してから買うというのが鉄則のように思います。 「音が悪い」ということも個人個人の感じ方の問題なので、もうこれ以上買い物に失敗したくないのであれば、視聴してから買うことを薦めます。家電量販店でも視聴できますからね。

質問者

補足

早々に有難うございます。特に他のが合わないということじゃないんですね。 普通の店に売っていない製品なんですよ・・・そもそもそれが失敗だったかもしれません。 音が悪いのは、たぶん誰が聞いてもそう思いそうな・・・いわゆる、低音が全くなくて高い部分も抜けなくて、 平ったいかんじで「しゃんしゃんしゃん」って鳴っているだけの、おもちゃヘッドフォンみたいな音です。音が聴こえてるからいいじゃん、位のものです。 ボリュームも、付属品で聴く時の倍のレベルでやっと同じレベルに聴こえます。(これはSONYのNUDEというイヤフォンも同じ有様です) 値段と比較すると「こんなの、ありなの?」と思ってしまいました。(それも個人差といわれれば、そうですが) ヘッドフォンはエージングという論理(?)があるそうですが、どの製品でも当てはまるのでしょうか。 今後の参考に、アドバイス頂けると助かります・・・。