塾の講師に転職を考えています

このQ&Aのポイント
  • 塾の講師になるためには、指導すべき知識の再学習が必要です。
  • 塾未経験でも大学時代の教職免許があるならば、有利に働く可能性があります。
  • 採用試験をクリアするためには、一般常識や小中学校の基礎知識を学習しておくことが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

塾の講師に転職を考えています

丸4年勤めた前職を退職し、ただいま求職活動中です。(28歳男)  上記に書いた通り、現在塾(進学塾のような形式ではなく、少数対象に勉強を教えるような形)の講師になりたく、日々活動しております。(小・中学生対象位で)  ただ、学習塾で働いた経験が全くなく、指導すべき知識も忘れているところが多々あります(お恥ずかしいところです)  大学時代に教職免許(中高数学)は取得しました。塾未経験というのは不利になってしまうのでしょうか?また、採用試験をクリアするために必要な知識(一般常識とか、小中5教科の基礎知識等)今のうちに学習しておく点等教えていただきたく思っております。  ご回答いただければ幸いです。どうかよろしくお願いします。  (ちなみに前職は飲食業で店長を1年務めました)

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DIGAMMA
回答No.1

こんにちは、 小生も会社員と非常勤講師の2足のワラジ持ちです。  進学塾でも少人数相手でも話は同じです。いくら熱心でも、いくら知識があっても、いくら教え方がうまくても、それだけではNGです。  一番大事なのは、「先生が貴方だから通う(or出席する)」と生徒(学生)が言ってくれるか否かです。    ご参考まで。  本当の意味でのいい先生になってくださいネ。応援します。  

giraffy
質問者

お礼

早速のご回答、本当にありがとうございます。 「自分だから通う」ですか…。難しそうですね。 ただ、中途半端にだけはしたくないので精一杯がんばりまp(^^)q 参考になりました。