• ベストアンサー

社長へ手紙を出す時

今日、大事な書類を自分の働いている会社の社長へ送らなくてはいけません。(社長は別の支店にいます) その時の封筒に書く宛名の書き方ですが別の会社に送る時は ○○会社御中 ○○様とかですよね? でも自分の会社の社長へ送るときにはどう書けばよいのでしょうか?? ○○会社 ○○支店 ○○社長 これでいいのでしょうか?? 宜しくお願い致します!!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Massy57
回答No.1

社長が常時おられることろを普通本社、本店といいますね。支社のおられる社長へだされるとは、社長がたまたまその支店におられると理解します。 その場合は△△支店気付○○社長と記載するのが普通ですね。ただ気付とは「書簡を直接相手の住所に送らず、その人の立ち寄り先宛に送る際、宛先の下にしるす語」と広辞苑にありますので、もし社長が、その視点に常在されていれば使えませんね。

pink-tea
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 なるほど~『気付』ってどういった意味なんだろう?? と思っていたので勉強になりました。 尚、私の働いている会社では支店に社長がおり本社には 会長がおります。 ですので△△支店○○社長でいいのですよね??? 詳しく調べて頂いて本当にありがとうございます。 ぺーぺーなのでかなり勉強になりました。 早速、宛名の記入してみますね。 本当にありがとうございました!!!!!

その他の回答 (1)

noname#18364
noname#18364
回答No.2

恐らく質問者さんの問題は解決していると思われますが、まだ締め切られていないみたいですので投稿させて頂きます。 質問者さんの文章の中に >封筒に書く宛名の書き方ですが別の会社に送る時は  ○○会社御中 ○○様とかですよね? とありますが、通常、別の会社の『担当者様宛』に送る場合は、    ○○株式会社 ○○ 様 というように、『○○株式会社』につける『御中』は、書かないほうがいいと思います。 (おそらく二重敬語になるのだと思います。私も新人の時、注意されてしまいました・・。) 漠然と、その会社に送る場合に限り、  ○○株式会社 御中 と書くのが正しいようです。 あと、No.1さんがおっしゃられている『気付』の使い方は私も勉強になりました。 (そういうことだったのか!という感じです。) ビジネス文書というものは、とても堅苦しいものですが、お互い少しずつ覚えていきましょう。

参考URL:
http://www.esampo.com/work/quiz/q64.htm
pink-tea
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 株式会社○○御中というのは二重敬語にあたるんですね~ ホテル関係に手紙を出す事が多いので勉強になります。 敬語、丁寧語などもっと小学生の時に学んどくんだった! そして教科書捨てるんじゃなかった!!!! と今更、後悔です・・・。 ビジネス文書は本当に堅苦しいですよね。 でも知っておかないと恥をかきますね。。。 参考URLのクイズ早速してみましたがなかなか難しかったです!!でも沢山勉強になりました♪ どうもありがとうございました★★★