OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

種痘接種を行っていない年齢は何歳から?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.145256
  • 閲覧数16797
  • ありがとう数13
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 84% (435/515)

前世紀に撲滅されたとされる天然痘ですが、最近テロに使われる恐れがあると話題になっていますよね。
すでに若い人は、種痘をおこなっていないのですが、何年生まれより若い人でしたっけ?
ちなみに私は右腕にくっきりと跡があります。(おっさんですね…笑)
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 67% (126/186)

日本国内で種痘が中止されたのが1976年、WHOの天然痘根絶宣言が1979年
予防接種法の中で定期接種が正式に廃止されたのが1980年だそうです。
今25歳以下の人は種痘を受けていないということですね。
お礼コメント
whitehole

お礼率 84% (435/515)

回答ありがとうございます。
定期接種から種痘が除外されたのが1980年というのは理解しました。
ところでその後の文章「25歳以下」というのが理解できませんでした。
定期接種に種痘が含まれていた当時、接種年齢が3歳と定められていた、ということでしょうか?
投稿日時 - 2001-10-04 11:19:22
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 29% (842/2899)

種痘ってあの、やけどの跡みたいな注射の跡ですよね? 私、1977年生まれの24歳ですが、ありません。 姉は1974年生まれの27歳ですが、あります。 主人は1972年生まれで、あります。 ちょうど境目だったみたいですね、私と姉の年代で。 ...続きを読む
種痘ってあの、やけどの跡みたいな注射の跡ですよね?
私、1977年生まれの24歳ですが、ありません。
姉は1974年生まれの27歳ですが、あります。
主人は1972年生まれで、あります。
ちょうど境目だったみたいですね、私と姉の年代で。
お礼コメント
whitehole

お礼率 84% (435/515)

そうです、直径約1センチの熱傷跡みたいなヤツです。
私の妹は昭和50年(1975年)生まれですが、種痘接種はしておりません。
投稿日時 - 2001-10-04 11:22:23


  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 67% (126/186)

>ところでその後の文章「25歳以下」というのが理解できませんでした。 すみません。接種年齢については調べが行き届かず、単純に生まれた年で 判断して書いてしまいました。 接種年齢が3歳前後とすれば、whiteholeさんやyasyaさんのおっしゃる とおり1974年生まれが最後の種痘経験世代と言う事実と辻褄があいますね。
>ところでその後の文章「25歳以下」というのが理解できませんでした。
すみません。接種年齢については調べが行き届かず、単純に生まれた年で
判断して書いてしまいました。
接種年齢が3歳前後とすれば、whiteholeさんやyasyaさんのおっしゃる
とおり1974年生まれが最後の種痘経験世代と言う事実と辻褄があいますね。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ