• 締切済み

プチパニック?

junamamaの回答

• junamama
回答No.2

こんにちは。 私はパニック障害歴10数年の女性です。 パニック発作を発症する前は、なんでもOKの活動的なタイプでしたが、やはり発作直前は相談者様のような症状が度々ありました。 外食が苦手になったり、友達と会うのも不安だったり、ホント当時の彼にあきれられてしまったのも同じです。 相談者様の体は今まさしく危険信号を発しているのではないでしょうか。 パニック障害でも、内科的な病気でも初期なら治療の効果は大きいし治りやすいです。 私のようにこじらせて10年選手にならないうちに、早めに病院に行って下さい。 最初は内科で良いと思います。そして必要なら心療内科などの受診をススメられるでしょうし、軽い安定剤を処方されるかもしれません。けっこう、安定剤を持っている安心感から楽になってしまうケースもあります。 相談者様の場合はまだまだ軽い段階なので、こじらせてしまわないように早めに受診して下さい。

oniron
質問者

お礼

ありがとうございます。 この症状は昔からありました。小学生くらいからだと思います。小学校5年終わり-6年始めの時は不登校になっていました。イジメられていたわけでも、勉強が嫌なわけでもなく、いい友達もいい先生にも恵まれていたのですが、学校に行くと気分が悪くなっていました。 親が心配して病院に行き、脳まで検査してもらいましたが異常はありませんでした。 中学校では普通に行っていましたが、やはりテスト中等によく気分が悪くなり、保健室へ行ったりしていました。 高校の頃は1-2年中間まではなんともありませんでした。海外への修学旅行へも行けましたし、平気でした。高校2年の後半から今の彼氏とのおつきあいが始まり、それから意識しすぎて人ごみが苦手になったのかもしれません。 でも毎回人ごみで酔うわけではないのです。 ただ、明日○○へ買い物へ行こう。 と言われると、前の日からかまえてしまって当日体調が・・・ってことが多いです。 普通に地元で遊んでいて、体調のいい時に、じゃあ買い物行こう となった時等は人ごみは平気です。 やはり考え過ぎで精神的なモノなんでしょうね。 精神科という所はやはり抵抗がありますね。 お金もありませんし・・・ でもこのままでは何も治らないと思うので 一度真剣に考えたいと思います。