• ベストアンサー

死亡保険金の受け取りについて

三年ほど前に伯父が亡くなってしまい保険金の受け取り人が祖母になっていましたが祖母はもう亡くなっていました。 祖母の相続人であるうちの父の兄弟全員の印鑑が必要と言われたのですが、祖母が亡くなった頃からどうしようもなく仲が悪くなってしまい父の兄弟が嫌がらせのように印鑑を押してくれずそのまま放置されています。 三年経った今、保険金はどうなってしまったのでしょうか。 またこのままだとどうなってしまうのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

本来、生命保険の保険金受取は、個人の特定の権利ですので、他の方の請求は出来ません。 相談のように伯父三の死亡以前に受取人が死亡していた場合、受取人変更の手続きをしていなかったため、相続人全員の印鑑証明付き同意書で請求することが出来ますが、その時効も2年ですので、保険金は「支払い請求無し」と云うことで処理を終えています。 この分の保険金相当額は、契約者の配当に回されているか、不良債権処理に使われたか、と言ったところでしょう。

その他の回答 (3)

• toppin
回答No.3

#2です。 参考URLを忘れてしましました。 商法第663条で2年が支払の時効ですので、再度保険会社へ確認してみてください。

参考URL:
http://www.eonet.ne.jp/%7Ekeidream/jikou.htm
  • toppin
回答No.2

保険金受取の時効は2年だと思います。 一度、保険会社へ確認をされた方がいいですよ。

anneshirley
質問者

お礼

ありがとうございます。 証券などがうちにはないので確認は出来ませんが参考になりました。

• nackey_y
回答No.1

死亡保険金額はいくらぐらいだったのでしょうか? 不動産と違う、保険金のいいところは、現金だから簡単に分配できる点です。 何人かの兄弟で分けても、一人当たり数百万円にはなるのでは? だとしたら、みんなで相続(分配)することは簡単なことに思えますが? 険悪だった仲が、これを機会に元通りになってくれることを期待してます。 もっとも >祖母が亡くなった頃からどうしようもなく仲が悪くなってしまい とありますからもともと相続が原因での仲違いなら難しいでしょうか。 それから保険金受け取りの時効は5年間と思ってください。 あと2年のうちにパーになるよと説明すれば、結構簡単に印鑑を押してくれないでしょうか?

anneshirley
質問者

お礼

元々、相続が原因で絶縁状態となっています。 今回の保険金も私の父には絶対に渡さないと言い出したのでこじれてしまい・・・。 では、このまま印鑑を押してくれない状態が続くと誰も受け取る事が出来なくなるわけですね。 ありがとうございました。