• ベストアンサー

インターネットの法律

WEBサイトで色々なコンテンツのサイトを作りたいと考えているものです。  世の中にはまだないWEBコンテンツというのが多くあると思うのですが、国の規制等でできないコンテンツというのがあるのも現状なのでしょうか?  ビジネスを始めるにあたって、インターネットの法律が掲載してあるわかり易いWEBページを探しています。ご存知の方、またお勧めのページがありましたら、教えて頂けないでしょうか?宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nitscape
回答No.1

インターネットの法律といういうのは作られていないのではないでしょうか? 不正アクセス禁止法などはそれに近いかもしれませんが、インターネット専用と言うわけではないと思いますし。 基本的に国の規制はありません(日本では)。ただし法律に反するものはその限りではありません。 本人の承諾なく個人情報を載せたり、他人の写っている写真を承諾なく載せたり、他人の著作物を許可なく載せたり...そういうことはダメですよね。どれも普通の人であれば一般常識で分かる範囲になっています。質問文に「ビジネスを始めるにあたって」とありますので微妙なコンテンツに関しては安全を期して弁護士などにその都度相談するのがいいと思います。