• 締切済み

ibookのモニタが突然消え起動しなくなりました。データは?

先日Ibookのモニタが急にテレビの砂嵐のような画面になり、以後プツッと切れて起動しなくなりました。 考えられる原因はありますか? また、正規店で修理を依頼するとどれくらいかかりそうですか?? このIbookは以前にもモニタ関係で修理をしてもらいました。(1年ほど前)大事な画像データを保存した直後の事だったのでどうしてもデータを残した状態で修理してもらいたいのですが。。。 無理でしょうか。。 詳しい方おられたらおしえてください。よろしくお願いします。

• Mac

みんなの回答

• rightegg
回答No.2

こんばんは。 http://www.apple.com/jp/support/ibook/faq/ これ、該当しませんか? 僕はこれに該当し、一度修理してから3ヶ月後に再び不具合(ノイズが走り、その後真っ暗になりほとんど起動しなくなる)が起こり、もう一度無償修理してもらいました。 その時はどうやらHDDは無事だったらしくデータはそのまま戻って来ました。 が、基本的に修理に出す場合はデータを消去されても構わない、という同意が必要です。 ですからどうしても消されたくないならまずは何としてもバックアップを。 偶然でも何でも良いから起動させて何とかデータを移すのです。 (CD-Rは時間がかかりすぎるので外付HDDを持って来ましょう) それから修理へ。 ちなみに勝手に中を開けたりすると修理を受け付けてもらえなくなるのでその辺は注意。 頼んだ場合の修理費用は...iBookで45,000円程度です。 (ピックアップ&デリバリーサービス) 持ち込み修理は多少安くなりますが、それほど差はないと考えて下さい(店によって多少差があります)。

Ciambell
質問者

お礼

ロジックボードの件は前回修理に出した時に不具合は見られないと言われてしまったので該当しないようです。とはいえ、前回も同じような不具合だったような。。とりあえず何とかバックアップをとらないといけないですよね。<偶然に起動してくれることを祈るのみですね。。(笑 ご回答ありがとうございました。

noname#17364
noname#17364
回答No.1

こんにちは。 iBook G3の機種の中にはモニター表示に関してリコールが出ています。アップルのページで、対象機種であるか確認されるようにお勧めします。もし対象機種なら、無償修理の対象です。 データについては、ターゲットモードで起動して(起動時にTキーを押し続ける)他のマシンに移すのが簡単だと思います。

参考URL:
http://www.apple.com/jp/support/ibook/faq/
Ciambell
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 持っているのは2003年のibookG4でこちらの対象機種ではないようです。 ターゲットモードで起動というのを一度試してみます。 ありがとうございました。