IMACが壊れた!データを助けたい!!

このQ&Aのポイント
  • IMAC G5 デスクトップ(MA063j/A)が壊れてしまいました。修理には10万円以上かかる見積もりですが、データの保存方法を教えてほしいです。
  • Appleのピックアンドデリバリーサービスで修理する予定ですが、データは保障されません。マックレンタルを検討してデータを抽出する提案もありますが、その方法が可能かどうか不明です。
  • データは主に画像やイラストレーターのファイルです。他にデータの保護方法があれば教えてほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

IMACが壊れた!データを助けたい!!

2年前に買ったIMAC G5 デスクトップ(MA063j/A)が壊れてしまいました。3年保障には入ってなかったので実費での修理になります。修理に関して近くのApple正規代理店に見積もりをとると10万以上かかるとのことなので(システムボード、ハードディスク損傷の可能性有との事)5万円で全て修理可能なAppleケアのピックアンドデリバリーサービスに依頼するつもりです。が、やはりデータに関しては保障できない、と言われています。データの保存を尊重するしながら修理は進める方向を最優先で考えたいのですが、(より安価な方法で)何かよい方法があれば教えてください。アップルからの提案ではもう一台MACを用意してファイヤーワイヤーでつないで抽出すれば(破損していない限り)データ保存は可能と言われているので、とりあえずマックレンタルをあたってマックを用意しその方法を検討しています。が、故障中のMACの電源が途中で落ちてしまうのでその方法が果たして可能なのか分かりません。(データーは主に 画像とイラストレーターなどのAPです) 当方はあまり詳しくないので、この方法が本当によいのか?又、他にいい方法があれば御回答の方、お願いいたします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • celtis
回答No.1

gerさんのおっしゃるようにシステムDVDによる修復でも、途中で落ちるようならハードウェア自体に不具合が生じている可能性が高いです。この機種は廃熱に問題があるようで、検索してみるといくつか事例が見つかりますね。 http://haya.txt-nifty.com/hayadiary/2005/07/imac_g5__de52.html http://www.oliver-kreuzenbeck.de/iMac_problems/iMac.html ハードディスク自体に問題が無いなら、筐体を分解して別のマシンに接続すれば中身を救出することができると思います。 http://www.bunkai.jp/mac/imac_g5.html

kogita
質問者

お礼

お礼が遅れましてすみません。結局ハードを抽出する対策をとろうと 思います。ありがとうございました。参考にさせていただきました。