• ベストアンサー

メールの不着について・・・オークショントラブル

オークションの取引で、少しもめています。 なぜかというと、こちらが送信したはずのメールが届いていないと言われたからです。 もちろんこちらでは「送信済み」フォルダに入っています。 ちなみにそれまでのメールは相手の同じアドレスにちゃんと送られているのです。 「送信済み」でも相手に届かない事(しかもその1度だけ)がありえるのでしょうか? ありえたとしたら原因なども教えていただけるとありがたいですm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wsws
回答No.2

プロバイダに問い合わせてみてください。 私も一度だけ付着トラブルがありました。 プロバイダに調べてもらいました。 確かに届いていると。 原因は相手側の転送でした。 2つ以上の経由でそこで止まっていました。 家族共有とかされていたら気をつけてください。

kunchan723
質問者

お礼

ありがとうございます。プロバイダにそんな親切なサービスがあるのですか???それは知りませんでした!どうもありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#15025
noname#15025
回答No.3

EーMailはあちこちのサーバーを経由したバケツリレーで配信されます。 従って信用性は低いのです。 ちょっと前までの入門書には書かれていた内容なんですけど最近はかかれてないかもしれませんね 安全性ならFAXや電話の方が確実です。 たいていの場合未着の理由は分かりません。 上記の理由により追っかけきれないからです。 相手に「何月何日何時何分に当方は発信をした」という形で詳細な説明をして理解を求めるしかないですかね ただし相手がE-Mailの仕組みを知っている人なら良いんですけどね。

• jimbeizame
回答No.1

原因は良く分かりませんが、メールの不着と言うのはあります。 e-mailは意外と信頼性の乏しいメディアなのです。

kunchan723
質問者

お礼

どうもありがとうございます。過去にそのような事が無かったものでショックでした。。。