• ベストアンサー

Access2000のファイルが開きません

Windows2003サーバーにAccess2000のファイルがあります。Access2000のファイル作成時は、WindowsXPで作成してあります。他のPCで開いている時に、Windows98(PCを読み取り専用に設定)でファイルを開こうとすると「ファイルをロックできませんした」のエラーメッセージが出て開けません。 何か、設定方法があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • skikichi
回答No.4

Accessのワークグループ管理で読み取り制限をしているわけではないのですね。 だとすると、やはりPCへログインしたユーザーは書込みできないわけですから、XXX.ldbの作成や内容の更新ができないことになりますね。 DBへのアクセス可能なPCより、DB(XXX.mdb)を立ち上げ、その時同じフォルダーにできるXXX.ldbというファイルをNotePad(メモ帳)などのeditorソフトで開いてみてください。 当該PCの識別番号が書き込まれているはずです。 これはAccessが勝手にシステムとして書き込むものです。 テキストファイルを開くのと違い、AccessのDBを開く場合には、ただDBを開くだけでこのような更新が行われます。 これが読み取り制限のかかったユーザーではできないのでエラーになったのではないでしょうか? (試したことが無いので、想像ですが) もし、これが原因だと仮定しますと回避の方法としては、一般的に行われているXXX.mdeの作成ですね。 「MDE」でhelpを検索していただければ詳しく書かれていますが、「ツールー>データベースユーティリティーー>MDEファイルの作成」で簡単に作れます。 XXX.mdeにはソースコードが無い実行形式のファイルなため、フォームのデザイン変更ができません。 ワークグループ管理を行えば、様々な制限ができますし、その他にもいろいろ方法がありますが、ここでは省略します。

nuu3024
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• BENZ320E
回答No.5

読み取り専用のユーザーで、ログインしていれば、Accessを開く事は出来ません、同一フォルダーにXXX.ldbが更新モードで生成出来ないから。利用者は更新可能ユーザーにすべきです。Accessの設計を変えられる危険があるのなら設計を変えれないMDEファイルで共有するか、AccessDBのセキュリティーで管理すべきでしょう。

nuu3024
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

• skikichi
回答No.3

特段の設定をしていなければ、「共有モード」でDBが開かれていると思いますので、どこのPCからもアクセルができ、書き込みもできます。 今回の場合・・・ >Windows98(PCを読み取り専用に設定)・・・ とありますが、これはどういう意味でしょうか? サーバー側からこのPCに対して制限をかけたのでしょうか? Windows98からサーバー側へ読取専用のアクセス制限をかけたのでしょうか? つまり、Windows98からサーバー側への書込み不可ということですか? だと仮定すると、DBを開く際にリソース(資源)管理を行うためにXXX.ldbというファイルをAccessは勝手に作成しにいきますので、書込み制限があるとそれができないのでファイルのロックエラーになります。

nuu3024
質問者

補足

回答ありがとうございます。 Win98のPCそのものを読み取り専用にしているのではなく、Win98にログインするユーザー名に読み取り専用の制限を掛けています。Win98は、何人かが操作するので、アクセスの内容を変更されないように、読み取り専用のユーザーで、ログインするようにしています。 当然、アクセスを作成してるユーザー名とは別です。 それでも何とかなりますでしょうか。 説明は、これで伝わっています?

• Gin_F
回答No.2

> 他のPCで開いている時に、 Access 2000 でデータベースを排他モードで開く方法 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;880250 排他モードで開いてたりしませんか?

nuu3024
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 排他モードではなく、共有モードで開いています。

• kokorone
回答No.1

無理だと思います。 Accessは、更新時自動書き込み型の アプリケーションです。他のPCでファイルを 開いた時点で排他的ロックを掛けてしまいます。 ですから、他のPCで開いているファイルは、 開くことはできません。 そうしないと、同じデータベースを複数の人が 更新できることになり、整合性が保持できませ んから。

nuu3024
質問者

お礼

ありがとうございました。