• ベストアンサー

【Excel97】経過日数の計算で、土日・祝日を抜かして計算したい

表記のとおりです。 「○○月○○日~○○月○○日」という日数計算を出してくて、今はただ引き算で経過日数を出してるだけなんです。そうすると必要のない土日や祝日も入ってしまうので、それを除いた経過日数を出す関数はどのようにすればいいのでしょうか。 私は関数にはうとくて、「こういう数式にすれば」また「こういう表示形式にすれば」と具体的に教えていただけれると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • daizu808
  • ベストアンサー率24% (29/118)
回答No.1

こんな感じだったと思います。 NETWORKDAYS("初日","終日",{"祭日”;”祭日"})   NETWORKDAYS("初日","終日",{"祭日”}) NETWORKDAYS("初日","終日") でいいと思います。上が祭日が複数ある場合、中が一日の場合、下がない場合。 例 =NETWORKDAYS("2001/5/1","2001/5/31",{"2001/5/3";"2001/5/4"})  答 21となります。 祭日は同じようにすれば追加できます。 NETWORKDAYSは分析ツールのアドイン登録(ツール-アドイン‐分析ツールにチェック)をすると出てくるはずです。 うまいく説明できなくてすみませんが、こんなもんでいかがでしょう?

sydneyh
質問者

お礼

daizu808さん回答ありがとうございます。 今試しにやってみたら、みごと一発で出したい数値が出て来ました! 関数については不勉強な私でも分かりやすいように説明していただきましてありがとうございます(^^)。 #これで一つ関数のお勉強が出来ました。

関連するQ&A

  • Excelで日付時刻の差分から土日祝日を引くには

    初めて質問します。 よろしくお願いします。 2つの日付時刻の差分から土日祝日を引いた、経過日数と時刻を出したいのですが、 どうすればよいでしょうか。 例えば、 A1 : 2011/4/28 18:00 B1 : 2011/5/06 9:30 の差分から土日祝日を引いた経過日数と時刻を「2日 13:00」の様に表示したいです。 NETWORKDAYS()関数で土日祝日を差し引いた経過日数はでるのですが、時刻の方をどう 出したらよいのか分かりません。 Excel関数では出来ないのでしょうか。ExcelVBAでやるしかないのでしょうか?

  • エクセルでの経過日数計算

    エクセルで経過日数計算に「DATEDIF」関数を使用しています。 「DATEDIF」関数では、経過の年数のみとか日数のみでの表示になりますが、 それを「○年○ケ月と○日」と計算させるにはどのようにすれば 良いのでしょうか?

  • Excel:土日・元日を除いた経過日数の計算

    Excel2010で、土日・元日を除いた経過日数の計算をしたいと思います。 まず、「損益計算」シートのZ3から下に各年の元日の表示をしています。一応、Z10002まで計算式を入れています。 各1、2行には項目・タイトルの文字列が入力されており、3から下に向かって計算式が入っています。 Z3には下記の計算式が入っています。 =IF(元データ!A3="","",DATE(E3,1,1)) ※E列には「終了日時」の「年」が入っています。 「元データ」シートには、全く計算をしていないデータが入っています。 Z4には下記の計算式が入っています。 =IF(Z3="","",IF(INDEX(E:E,COUNT(E:E)+2,1)-$A$3>=ROW()-3,DATE($A$3+ROW()-3,1,1),"")) 現在のZ行のセル(上記の計算式ではZ4)より上のZ行のセルが空白の場合、当該セルを空白にし、 そうでない場合、計算式で表示されている最終行の「終了日時」の「年」(E行)から「開始日時」の「年」(A行固定)を引き、表示されている「終了日時」の「年」(E行)の「元日」(Z行)を表示される計算式を入力しています。 表示されていない「終了日時」の「年」(E行)は空白にしています。 A~Z列の3行以降に計算式を入れていますが、「元データ」シートに入力されていない行は「損益計算」シートのいずれの行も空白にする計算式にしています。 「統計」シートのD25に土日・元日を除いた計算式を入れています。 D25の計算式は下記の通りです。 =IF(損益計算!A3="","",NETWORKDAYS(損益計算!X3,INDEX(損益計算!X:X,COUNT(損益計算!E:E)+2,1),損益計算!Z:Z)) 「損益計算」シートのA3に表示されていない場合は、空白とし(大元のデータである「元データ」シートに何も入力されていない状態の場合は全て空白にしています。)、表示されている場合は、「開始日」であるX行(表示されている内容は年月日)から表示されている「終了日時」の「年」(E行)までの土日・元日を除いた計算式を入れています。 しかし、表示結果が「#VALUE!」となってしまいました。 原因は、NETWORKDAYS関数の元日である部分の「損益計算!Z:Z」であることは分かっています。 あくまで大元のデータである「元データ」シートに入力することによって自動的に土日・元日を除いた経過日数を表示したいです。 「統計」シートのD25に、土日・元日を除いた経過日数を表示したいのですがどうすればよいでしょうか? ちなみに、画像は「損益計算」シートの一部です。 回答よろしくお願いします。

  • 営業日のみの経過日数の求め方

    営業日のみの経過日数の求め方 エクセルで土日祝日を除いて、今までの経過日数を出すにはどうしたら良いでしょうか?                 (1)予備のセルに「TODAY」 セル A1 (2)発生した日に日付      セル B2 (3)経過日数          セル C3    (1)ー(2)=(3)経過日数 という風にしたのですが、それだと営業日以外の土日祝日が入ってしまいます。 どのようにすればいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • エクセルで土日を除く日数の計算

    Excelで、土日を除く日数の計算方法はありますでしょうか?例えば、開始日2001/10/11、終了日2001/10/16という場合に、"終了日"-"開始日"で"5日"という結果になりますが、13日と14日が土日になるため、"3日"という結果が欲しいのです。社休日にあたる土日をカウントせず、営業日だけで計算した日数が知りたいのです。(できれば祝日もカウントしたくないのですが、これは難しいでしょうか?)よろしくお願いいたします。

  • 指定した期間の日数計算方法(土日祝日除外)

    この場を借りましてご質問させていただきます。 要件:指定した期間に含まれる土日祝(日本の暦)を除外した日数を算出    両端入れ 例) セルA1:2016年5月2日    セルB1:2016年5月9日 がはいってたとして、上記2つの期間の日数は 8日 ですが 土日祝 を除外すると(5/3,4,5,7,8) 3日 です。 このような日数計算を関数で実現することができましたら ご教示いただくと幸いに存じます。 よろしくお願いいたします。 

  • 日数の計算です

    エクセルの日付の計算です、初日が2007/11/10から月末までの日数を出す場合なのですが、2007/11/30を入力せず(日付の引き算ではなく、という言い方で正しいのでしょうか?)に、始まりの日から月末までの日数を求めるには、どのような関数になるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 経過日数を調べたい

    自分の誕生日から現在までの経過日数を算出するには、どういう関数を使ったらよいのでしょうか。 閏年の計算とかもあって、結構難しいプログラムですか?

  • エクセルで作業期間の日数を計算したい

    エクセルについて質問です。 セルA1に開始日(例:2012/2/20) セルC1に終了日(例:2012/5/12)を入力し、この期間の日数(○○日間)を 計算する方法を教えて下さい。 更にこの期間で、「土日祝日を除いた日数(平日のみの日数)」と 「日曜祝日を除いた日数(平日+祝日でない土曜日の日数)」を算出する方法も教えて下さい。 ちなみに作業日数を計算するのに、DAYS360関数を使ってみましたが、 1年を360日として計算するので、正確な日数になりません。 また、曜日や休日が絡むとどんな関数を使えば良いのか全くわかりません。 よろしくお願いいたします。

  • EXCEL2003で日付計算(難易度高)

    EXCEL2003で日付計算を行っているのですが、 指定した日(開始日)から日曜日と祝日を除いた7日後(Aとします)を表示させ、 その日から指定した日(終了日)までの日数を求めたいのですが 何かよい式はないでしょうか? ちなみにAから終了日までは日曜日も祝日も含みます。 開始日 7/10 7日後 7/17 終了日 7/22 7/17~7/22日数は7/17を含めるため7です。 通常の引き算だとA(7/17)を含まず6と表示されてしまいます。

専門家に質問してみよう